※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロタリックスを摂取した方の効果や注意点について教えてください。

ロタ予防接種2回(ロタリックス)を摂取した方に聞きたいです!

一人目はロタテック(3回)を摂取したのですが、二人目はかかりつけの小児科がロタリックスの扱いしかなく、ロタリックスにしようかと思います。

ロタテックの方がわずかに予防効果があがるだけで
ほぼ効果に大差ないと聞きましたが、実際ロタリックスを摂取した方効果のほどはいかがですか?
ロタにかかってない、かかったけど軽症で済んだ、
などお話聞きたいです!

あと、ロタリックス飲んだあと1週間は菌が便からでるのでオムツ替えに気をつけるようにと知りました。

が、上の子がお腹が弱くすぐ胃腸炎になるので心配です。私も寝不足続きで免疫が下がってます。手洗い、消毒をしていれば過度に心配する必要はないですか?お腹痛くなったり、下痢になったりしてないでしょうか?みなさん、気をつけられましたか?

色々お話聞かせて欲しいです!

コメント

🐻🐢🐰

下2人はロタリックスです!
末っ子のみ下痢しましたが、上の子たちは大丈夫でしたよ😊末っ子のオムツを替えたあとは手を洗ったくらいです!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます!
    ☺️
    末っ子さんは摂取後、副作用で下痢されたのでしょうか?
    それとも、ロタに感染→下痢症状のみで済んだのでしょうか?

菌の排出は手洗いしてれば問題なさそうなんですね😊

ちなみに...上の子がロタテックだったので、ロタテックにするかロタリックスにするかまだ迷っています🤔
    ロタリックスは2回摂取で済むので魅力的なんですが...
    あいなさんがロタリックスを選択された理由も教えて頂きたいです!

• 5月31日
マッシュ

うちは二人ともロタリックスです!
上の子も今のところかかってないです☺️
下の子も少し前に二回目も済みましたが、下痢などもないです🙆
菌が出るのは1ヶ月ほど、と市からもらった冊子に書いてあったような気がするんですが…違いますかね🤔
うんちの後の手洗いをしっかりするぐらいで、それ以外は特にしてません!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます!😊
    1ヶ月もでるのですか?!😭
    長い...😱
    うんちの後手洗いで、
    大人も上の子も二次感染などは起こさずいけましたか?

• 5月31日
  • マッシュ

マッシュ

すみません、1週間~10日でした😂
    下の子がうんちした時に上の子が近くにいた場合は、うんち臭いからあっち行ってな~と言うといなくなるので、二次感染なども特になく今のところはきてます😊
    たぶん触ったりしなければ大丈夫だと思いますが、念のためうちでは遠ざけてます(笑)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️
    二次感染もなくということで安心しました!!☺️☺️
    ゴム手ぶくろして、消毒してーって考えてましたが、笑
    手洗い徹底でいけそうですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございました♬😊

• 5月31日
パン🎶

ロタリックス受けました!
今のところロタにかかっていません!
オムツ替えた後は石鹸で手を洗っていましたよ!
今でもオムツ替えしたら必ず手を洗ってるし、まぁ特に気をつけたことはなかったですかね🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    二次感染もしてないとのことで安心できました!!
    ロタリックス選ばれた理由などもよければ教えて頂きたいです♬
    参考にさせて頂きます☺️

• 5月31日
  • パン🎶

パン🎶

私もどっちがいいのか全然分からなくって、看護師さんに聞きました!
    リララックマさんが言われた通り、ロタテック(3回)の方が予防効果はあるけど、そんなに変わらないみたいな説明をされました!
    で、それでも悩んでいたら、「正直、私は2回で充分だと思うし、2回の方を選ばれる方のが多いです」と言われて、「じゃあ2回にします!」って感じでした🙂
    そんなに大差は無いのかもですよね🧐

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!☺️悩んでるので参考になります!!☺️🙏
    本当、効果も大差ないのでどちらにするか悩みます。いっそ1種類に絞って欲しいです😭

でも2回を選ばれる方が多いんですね!
    ありがとうございます😊
    2回にしようかなーと思ってきました!

• 5月31日