※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お医者さんの異動はどのように決まるのでしょうか?異動の理由や基準が知りたいです。

素朴な疑問なんですが…
医療関係者の方、知っていたら教えてください。

お医者さんがいろんな病院に異動していますが、人事異動のような感じで異動するのですか?
同じ国立機構の病院どうしならわかるのですが、全く関わりがなさそうな病院に異動するのはなぜですか?
一年とかで異動したり、東京から長野県に異動したり、国立機構の病院から赤十字病院に異動したり…
なにか決まりがあるんですか?

お医者さんの異動はどのように決まるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いわゆる、開業医ではなく総合病院や大学病院で働く勤務医は、もともと自分の出身大学の医局に属しています。

医局に属さないフリーの医師もいるにはいますが、日本では極めて少ないと思います。

そして、医局の意向で出身大学と関係する各病院に派遣のような形で年単位で移動が決まることが多いです。

関係する病院とは、大学附属病院や関連病院、その出身大学の先輩が院長、副院長、部長などの重要な役職についている病院だったりします。

ベテランになったり、その病院で役職がつくと同じ病院に長くいたりしますが、若手の先生は言われるがまま数年で回転していくことが多い印象です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね😊
    とても分かりやすかったです‼️
    ありがとうございます☺️
    医長や部長などと同じ出身大学の人が多かったりするのもそれが関係しているのですね✨

• 5月31日