※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan214
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が積み木や指さし、形をはめることができず、2歳の検診で同じテストを受けることになりました。発達障害や問題があるのか心配です。同じ経験をした方いますか?

こんにちは!1歳10ヶ月の息子がいるのですが1歳半検診の時に積み木や指さしや形をはめるのが一つもできませんでした。また2歳になったら同じテストをやりますて保健師さんに言われてしまいました。できないとやっぱ発達障害とかなんか問題があるんですかね?できなかった人いますか?

コメント

みっきー!

うちつみきほとんどできてなくてめっちゃ投げてました!なーんも言われなかったのでそのうちできるかなって軽く考えてますけど…

• chan214

chan214

他のわできましたか?

• 6月16日
  • みっきー!

みっきー!

指差しはできましたが犬の絵にしか興味なくて電車とかは私たちが教えてやっとでした!娘はトーマスもちょくちょくみるのでトーマスどれ?ってきいたら指差しできました!

• 6月16日
  • chan214

chan214

うち本当になにもできなかったです!

• 6月16日
ママ

発達障害児を職場で見てました☆
まだ断定するには早い段階なのかなぁとは思いますが、夜泣きや癇癪が激しい子が多いようです。
ただ、積み木や指差しは子どもの気分だったり興味だったりでだいぶ結果は違いますよ。

• chan214

chan214

こめんとありがとうございます😢
    夜泣きの次なんて読むのですか?
    家でわアンパンマンどこて聞くと
    指差しとかするので発達障害でわ
    ないのですかね?

たまに保育園に預けるのですが
    一日中泣いているみたいで、、
    それとわまた違う問題なんですかね?

• 6月17日
  • ママ

ママ

かんしゃく、です(≧∇≦)
    イーってなって暴れたり泣きわめいたりすることです☆
    指差しできないから発達障害、できるから発達障害ではない、とは言えないです。
    発達障害児でも賢い子もいます(*^^*)
    保育園でずっと泣く子はたまにいますし、大丈夫だと思いますよ☆
    人見知りや、繊細な子はそんな感じですよ!
    きっと娘も預けたら泣きっぱなしな気がします☆

• 6月17日
chan214

発達障害て自分で判断するのは難しいですね( ´•д•` )💦
最近毎日暴れて泣くのがおおくなってきてるんですよね。それわイヤイヤ期なのか、、。難しいですね。