※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれみや
妊娠・出産

妊娠中に急激な体重増加があり、気になっています。医師や看護師から指摘はないが、7kg増加に不安を感じています。減らすべきか悩んでいます。

妊娠中の体重増加について質問させてください!

現在妊娠5ヶ月で2月半ばぐらいに妊娠が発覚しました。
仕事はサービス業だったため、コロナの影響をモロに受け、3月から一気に引きこもり生活になりました。
元々出不精で妊娠中+合法的引きこもりでラッキー☆ぐらいだったのでストレス等一切なかったのですが、体重が一気に増加しました…。

つわりもほとんどなかったのですが、お腹が減ると気持ち悪くなってきたりするのでその度に食べ物をつまんでいたらあれよあれよと言う間に5ヶ月現在で+7kgまで…。
今は気持ち悪さも落ち着き、食べるものや時間、1時間のウォーキングに負担をかけない筋トレなどしてなんとかキープしていますが、もとの太りやすい体質も相まって気を抜くとぷくぷくと太ります。

妊娠前は157cm・42kgで現在49kgです。
49kgの今のBMIが19.88でまぁ…適性…?となってるんですが、体験談とか見てると『体重増加7kg😣』とか『+4kgで抑えた!』とか『+10kg行っちゃった…怒られた…』(妊娠中トータル)とかばかりですごく気落ちしてます。

浮腫みもなく、手足顔も変わっていなくて、お腹まんまるお尻若干プリッとしたぐらいなのにどこに7kgもついたんだと不安でなりません。
お医者さんにも看護師さんにも体重増加について何も言われたことはないのですが、これは危機感を持って減らすように頑張った方がいいのでしょうか?
妊娠中のストレスが本当に体重のことだけで、すごく重くのしかかってくるようです。

長々とまとまりのない文で申し訳ありませんが、ご回答頂けたら嬉しいです。

コメント

こころ

元がかなり細いので大丈夫かな?と思います🤔
私は元々重たいので増やしたくなくて、ストレス感じながらもキープしつつです😭

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    妊娠中はストレス大敵だよ!と体重きをつけてね!の2点をよく聞いてたのですが、その体重だけがストレスの原因でげんなりしてます…😭
    このままキープできるように頑張ります…!

    • 6月1日
さりな

一人目、158cm44kgで60kgまで太りましたら😅
同じく5ヶ月くらいで6kg太って😭

減らすことより、キープの方がいいと思います!
私は助産師さんに12kgくらいは太っても平気と言われましたが、後期になると息吸ってるだけで太るので今のうちから気をつけておいた方がいいと思います💦

赤ちゃんも大きくなるし、羊水もどんどん増えます😌
でも運動や食事管理を続けていれば増加は緩やかになると思います!
私は甘やかされたので16kgも太りましたが😔(笑)

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…!12kgまで猶予はあるけど後期は何もしてなくても太ると聞いて、あと5kgしかない…!って戦慄してます😱
    赤ちゃんも日々ドンドコ元気にしてるので私も運動頑張ってみます!

    • 6月1日
  • さりな

    さりな


    グッドアンサーありがとうございます!
    ストレスが一番身体に良くないので適度にお互い楽しみましょう💓

    余談ですが、出産したら3日で5kg落ちたので太ってもすぐ痩せます!(笑)

    • 6月1日
  • くれみや

    くれみや

    甘やかされちゃった状況まで似てて驚きました😂
    こんなに太って、まだ太るのに元の体型に戻れるんだろうか…と戦々恐々としていましたのですごく安心できました!

    キープと産後ダイエット頑張ります☺️
    ありがとうございました!

    • 6月1日
初めてのママリ

160㎝同じ体重で1人目の時1キロくらいしか増えなくてちゃんと食べてる?赤ちゃんのために食べないと!逆にもっと食べて!と注意されましたが、食べても食べても太れなくて逆にそれがストレスになりました💦
人によっては羨ましいとか思われるかもしれませんが、
本人にとってはそれどころじゃないです😥
産院によってはまだ注意しなかったり厳しいくらいのところとバラバラなので、羊水があるから仕方ないとかは関係ないと思います!自己管理も大切です☺️

BMIも標準だし5カ月で7キロだと後期からもっと大変になると思うので今のうちからキープしていったほうがいいかな?と思います☺️産むのも体力いるし、逆に太り過ぎてもバテるしで難しいですよね😵

  • くれみや

    くれみや

    ご回答ありがとうございます!
    1キロ!それは逆に心配になりますよね…😭周りからもすごく言われそうで…
    妊娠中の体重管理って痩せても太っても大変ですよね😱
    せめて後期に入るまではなんとかこの体重キープで頑張りたいと思います!

    • 6月1日