※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなり、夜中も長く起きなくなったため、母乳が出にくくなって困っています。1歳まで母乳を続けたいが、どうしたら良いでしょうか?

いま生後8ヶ月と10日くらいです。
おっぱいを飲まなくなってきています😢

離乳食はまだ2回食ですが、おっぱい何度も吸わせようとしても1分くらいでやめちゃいます。
今まで夜中も起きたら一度は授乳してましたが最近は10時間近く起きません。

なので出も悪くなってきてると思います😢
搾乳してもあまり取れなくなってきました。
少なくとも1歳までは母乳続けたいのに😭

どうしたらいいんですかね?

コメント

Nao

私はそんな感じであんまり吸ってくれなくなったので断乳しました😂w
赤ちゃん的には卒乳な気がします!
ちょうど同じ8ヶ月のときです😊
辞めても全然泣かなかったし、おっぱいも全然痛くならずすんなり辞められたのでむしろ良かったと思ってます😂

長男のときは断乳に苦労したので💦💦💦

• きり

きり

そうなんですかね〜〜🥺こっちの心の準備が出来てないかんじです😂

おっぱいやめて、その分離乳食や飲み物などは増やしたんですかね?

• 5月31日
  • Nao

Nao

私の場合は8ヶ月の頃はもう朝晩しかおっぱいあげてなかったので
    徐々に出なくなって、飲まなくなった感じだと思います!
    長男のときはまだまだ出る状態だったのですが
    断乳しないといつまでも夜起こされるのがもうしんどくて断乳した感じでした。
    痛くて辛かったです💦💦💦

離乳食は通常通り進めましたよ!
    9ヶ月になってから3回食にしました。
    元々混合だったのでミルクを日中何回かあげたりしてたかな😉

• 5月31日
  • きり

きり

そっか混合でしたか🤔うちは完母なので今からミルクというのも難しそうで😓

もう少し粘りつつ、どうしてもおっぱい終了となったらミルクか3回食を検討してみます😭
    ありがとうございました!

• 5月31日

完母なのにすごいですね✨
おっぱいなくても心が安定してるんだと思いますよ☺️
うちはまだまだおっぱい星人で夜中も何度も起きるので羨ましいです😂

その子にとっての卒乳タイミングがあると思うので、寂しいですが成長の証ですよ☺️
水分補給を出来るようにして、離乳食は2回食ちゃんと食べてるようであれば、3回食進んでもいいと思います!(小児科の先生に上の子の時に言われました。)

• きり

きり

そうなんですかね🥺心が安定と言っていただけると少し前向きになれます!
    小児科先生のお話も教えていただいてありがとうございます❗️様子見ながら、そのように進めていくか考えていきます☺️

• 5月31日
ふじこ

なんだか、早くて寂しいですね😣
でも、赤ちゃんが自然におっぱいから離れるなら、それがいいと思います😊
まさに卒乳ですね。
フォローアップミルクや3回食に進んでも良さそうですね!

• きり

きり

寂しいです😭😭
    何度も吸わせて粘ってますが子供にとって良いかわからないですね😢
    自然に任せる気持ちで様子みていきます…!

• 5月31日
なたでここ

私もそんな感じです!
8ヶ月から乳を嫌がり、母乳寄りの混合だったんですが、母乳を嫌がられて😑
1人目が3ヶ月から完全ミルクだったので、何としてでも!とか思ってたんですが、
嫌がることを強制するのもなぁって思って、三回食にしてミルクに切り替えました!
離乳食後に40-80ミルクを足して、寝る前だけ180ミルクあげて終わりです😁
ミルクにしてから2週間ぐらいは寂しかったけど、今はそんな気持ちもなくなり、お酒も飲めるしスッキリしました😂

• きり

きり

なるほど〜体験談ありがとうございます😊寂しいのは最初だけかもですね。スッキリ切り替えられたら悩みも減るしハッピーですよね☺️
    様子見て3回食に進めるか考えてみます!

• 6月1日