※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
お金・保険

旦那が16年乗っている車に思い入れがあるが、車検や維持費が高額。ファミリーカーやディーゼル車はどうか悩んでいる。



旦那が独身時代から16年乗ってる走行距離15万kmのセダンに乗っています。

思い入れがあるらしく、まだまだ乗りたいらしいですが、キーもボロボロだし子供も乗せにくいし、無駄にハイオクだし、古い車だから車検が今回20万くらい掛かるそうです。
自動車税も5万7000円くらいかかったのでほぼ25万くらいかかる。

助成金30万飛びます(笑)
もうほんと無駄ですよね…。
車詳しくないのですが、ファミリーカーとかディーゼル車だとどんなもんですか?😭

コメント

you

アルファード
5年目の車検で11万ちょっと。
自動車税は4万5千円でした😊

  • イブシギン

    イブシギン

    アルファードでそれくらいなんですね🥺理想です!
    ほんとに買い替えたいです

    • 5月31日
ちぃ

スライドドアだと開口広いので、子供の乗せ降ろしが楽ですよ。

うちはフリード10年乗ってて当時250万くらいで買ったけど買い換えようと思ったら、400万~、ステップワゴンで500万~でしたね😅今のは自動運転、安全装置、ナビついてるから高くなりますね。

うちの保育園だとお子さんがある程度大きくなればSUV車も人気ありますね。

  • イブシギン

    イブシギン


    いやほんとに私もスライドがいいんですよね😭

    ファミリーカーもSUVも憧れます!
    セダンはどうしてもオッさんくさいし💦
    買い替えたいです

    • 5月31日
れあまま

セレナ乗ってますが
車検は10万ちょいの自動車税は3万9千円でした😊

  • イブシギン

    イブシギン


    セレナ、そんな感じなんですね😭👏理想的です‼️
    ほんとに買い替えたいです

    • 5月31日
ザト

まだ車検前ですが、先に支払っているセレナe-powerの車検費用は余計なもの付けなくて、9万円くらいです。
自動車税は重量税まで込みだと4万円くらいだったと思います。
電気自動車ではないので充電設備はいりませんし、ハイブリッドカーなのでガソリン代もあまりかからず安いです😊

  • イブシギン

    イブシギン

    ハイブリッドいいですね🥰
    計13万はすごく理想です👏
    ほんとにいくらいくか恐怖で…

    • 5月31日
Hk@vcv/

ヴォクシーで車税は約4万
車検は7万だっかな🤔💦
旦那が整備士なので
もしかしたら何か割引されてる
かもしれませんが💦💦

  • イブシギン

    イブシギン


    それは最高ですね😭👏✨
    車に詳しい人が身内にいると助かりますよね〜❗️
    それくらいの価格だったら本当に助かるのですが😭

    • 5月31日
✿*:

14年落ちのハイラックスサーフです。
車税約6万で、車検はタイヤ交換含め色んな箇所の修理含め60万かかりましたよ😭😭
先を見据えて痛い出費でしたが同じく思い入れがあって、これだけは譲れないので手放す気ありません🥺
確かにお子さんいるならセダンだと狭いかな?と思います!
他と比べて天井が低いですよね🤨?
どうせ同じお金払うならアルファードとか大きいファミリーカーかSUVが良いと思います☺️

  • イブシギン

    イブシギン


    ろ…ろ…60万!!!!?(卒倒)😵笑
    タイヤは変えたばかりなので大丈夫かなとは思いますが、請求が怖いです。

    SUV好きなんですが、本当に壊れるまでは手放す気は更々なさそうです😂💦
    本当に今の車嫌です

    • 5月31日
ママリ

買い替えた方が賢い気がします😣💦
お子さん2人でセダンって無理かなと💦
維持費気にされるのであれば、フリードやシエンタクラスにする手立てもありますし、今より安ければと思うならヴォクシーやステップワゴン買えると思います😊
お子さん2人ならアルファードクラスは良いかなぁ〜と個人的には思ってます。
ヴォクシーは3月に見積もりとったら煌2(特別仕様車なのでグレード低くすればもう少しお値段下がると思います)で後席モニターやら付けて値引き後が350万でしたよ〜🌟

  • イブシギン

    イブシギン


    ですよね😂
    でも本格的に壊れるまでは乗り続けたいそうです…
    後ろに2台チャイルドシート積んでいます😢

    お勧めの車種まで教えて頂きありがとうございます❗️
    早く買い替えたいです。

    • 5月31日
あおまま

ステップワゴンスパーダで3年目、
初回車検を10月に通しましたが9万ちょっとでした!
自動車税も34500円でした!
やっぱり子どもが居るとスライドドアが便利です!
ステップワゴン、ワクワクゲートが付いてるのでトランク部分の荷物の乗せ下ろしが便利です☺️
購入店が義父の後輩のお店だったのでかなり頑張ってもらって320くらいで購入しました!
燃費は私が運転して10くらい、旦那が運転して9くらいです(笑)

  • イブシギン

    イブシギン


    それくらいが妥当ですよね😭
    やっぱり古い車はデメリットしかないですよね…
    私もスライドがいいです👏
    隣の車にも気を使うし💦
    あ〜買い替えたい😭
    ありがとうございます❗️

    • 5月31日
3人のシングルまま

私が古いセダン乗ってます😱自動車税同じく57000円ぐらい、車検は27万かかりました(笑)
もう一台はアルファードで45000円ぐらいだったかな🤔?つい最近ヴェルファイアから乗り換えて(ヴェルファイアも車検が来る前に乗り換えてます)来年車検なのでまだですが、やはりどう考えても私のセダンが金食い虫です(笑)車検だって古くなければこんなかからないのもわかってるんですが愛着湧きすぎて手放せない、、、、😭旦那さんの気持ちわかります。が、しかしやはり子供連れて出かけるとなるとファミリーカー必要です😱

  • イブシギン

    イブシギン


    27万!!!!!???😂
    基本15万からプラスαと聞いてるので、うちもない話ではないですよね💦
    ひぇぇぇ。

    私の婚前に乗ってた軽は簡単に手放したのに自分のは大事大事です😭
    今一度買い替えを検討してみます。ありがとうございます❗️

    • 5月31日