※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
妊娠・出産

出産入院準備での授乳ブラについて、ワイヤー/ホック無しの準備がいいか、授乳用キャミソールだけでも良いか経験談を聞きたいです。

出産入院準備での授乳ブラについてです💡

少しずつ色々と準備をしている所ですが
入院準備の中で、授乳ブラを2〜3枚と
病院側のリストの中にありました(*Ü*)ノ

ただ、ワイヤーのない物との記載があり
ワイヤーのない物で、更にホックもない
方がいいとの意見もありました(´•ω•`;)

皆さんはワイヤー/ホック無しを用意
しましたか??またワイヤーやホックが
あっても支障なかったなど、経験談など
聞けると幸いです😤󾭠

また授乳ブラとは言うものの、授乳用の
キャミソールを用意してブラは用意
しなかった方はいらっしゃいますか??

宜しくお願い致します☆

コメント

のんのんのん

ワイヤーホック無しを用意しました✨
ハーフトップの授乳ブラですね!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

やっぱりワイヤー/ホック無しが
    いいんですねぇ(´⊙ω⊙`)💡

ありがとうございます☆

• 6月16日
リエ

ワイヤーなし、ホックなしのブラじゃないと、出産して数日でむくむく胸が大きくなるので出来れば授乳ブラあったほうがいいと思います。
普通のブラだと痛いし、締め付けてると母乳の出も悪くなるらしいですよ!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

出産してから胸が大きくなるんですね(´⊙ω⊙`)てっきり、出産前に徐々に大きくなるものだと思ってました(*_*;

ただ、まだ大きくなってる感じもなくブラのサイズもどーしたらいいのか、悩んでました(; ̄^ ̄)

締め付けが母乳の出に関わってくるんですねぇ:(´◦ω◦`):

• 6月16日
  • リエ

リエ

ちなみに私は出産前C→出産直前E→生後4日目Fになりました(´ . .̫ . `)

出産後おっぱいトラブルでつらいので、締め付けのないブラ又はキャミソールは絶対あったほうがいいと思いますよ!

普通のブラ着けてたり、マッサージしなかった友達は母乳が出るまで時間がかなりかかったと聞いたので、
    出産前から毎日5分程度のマッサージをして乳管開通させたことと、妊娠中期頃から締め付けのない下着を着けていたからか、私は生後4日目には完母になりましたよ。

• 6月16日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

そんなにサイズUPするんですね(´⊙ω⊙`)!!私も元々Cなので…大きめのサイズで準備した方がいいかもしれないですね(;・∀・)

妊娠してからずっと切迫で、張りに繋がるからと、おっぱいのマッサージは禁止されてるのですが、ずっとブラトップで過ごしてるので母乳が無事に出るといいです(笑)

• 6月16日
  • リエ

リエ

私もこんなに大きくなると思わなかったのでびっくりしました!
    授乳ブラだと二枚入りでM〜L、L〜LLでサイズ展開があったので(アカチャンホンポで買いました)M〜Lサイズを購入しましたが、アンダーのサイズが合っていれば、トップは伸びの良い布地なだけなので苦しくなく使えています^ ^

切迫大変ですね>_<
    生産期入ったあたりで積極的にマッサージしてみてください^ ^
    私含めみんな母乳出るか不安になりがちですが、赤ちゃんに吸われることで、びっくりするくらい出るようになりますよ!
    頑張ってくださいね٩꒰。•◡•。꒱۶!

• 6月16日
marie*

入院の時は私もワイヤーなし、ホックなしを使いましたが、実際はカップ付きのブラが楽でした。
ワイヤーは良くないとは聞きました。母乳の出に関係するのかな?これから暑いですけど、キャミならお腹もそんなに冷えなくていいと思います。

• marie*

marie*

あ、間違えました。カップ付きのキャミが楽でした(^_^;)

• 6月16日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

出産予定日は9月中旬なのですが、出産後ブラよりパット付きのキャミが活躍すると聞いたりもしていたので、ブラとキャミを分けて揃えるよりパット付きキャミで入院時も済ませられないかな( •o•`;) ?と思ってました(汗)

ワイヤーは母乳の出に関係するかもしれないですね💦今から母乳が出るのか不安です(笑)

• 6月16日
  • marie*

marie*

確かにキャミの方が楽でしたね。母乳の出ははあげてみないとわかりませんけど、私は出が良かったので母乳パットを使ってました。赤ちゃん本舗に、母乳パットを挟める?ポケットみたいなのがついたキャミがあったのですが、それはとても良かったです。結構ズレるので…ご参考まで(^-^)

• 6月16日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

母乳の出がいい人だと洋服まで染み込んでしまう人もいると聞いた事もあるので、赤ちゃん本舗でキャミ探してみます󾭠

ご丁寧にありがとうございます(o´∀`o)

• 6月16日
はるる

うちは母親教室で持ち物の説明のとき
助産師さんに
ブラトップでもいいですよと言われたので
ブラトップ持っていきました♩
授乳ブラはお出掛け用ブラも兼ねて、
ホック、ワイヤーありのものを使ってます。

ホックなしだとスポブラみたいなの売ってますよね(^_^*)
楽そうで気になります…

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

ワイヤー/ホック無しだとスポブラみたいのがありますよね💡購入するにもサイズもどーしたらいいのか、ブラトップだとダメなのかな(´•ω•`;)?と疑問だらけになってしまって、さっき赤ちゃん本舗行ったのですが結局買わずに帰って来ました(笑)

私も病院に聞いてみます☆

• 6月16日
ぷーたん

ワイヤーなしホックなしでした。あと、ユニクロのブラトップ(キャミソール)が便利で重宝しましたよ。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

入院中はブラトップ持参しましたか??

やっぱりワイヤー/ホック無しが基本なのですねぇ(; ̄^ ̄)ワイヤー無しでホック有りでも私が気にならなければいいのでは?と思っていましたが、みなさんが言うように母乳の出に関係するのであれば、無しのを準備した方が良さそうですね(*Ü*)ノ

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

ブラトップ持って行きましたよ。胸のところを下に引っ張ってお乳を出してました。出産したのが冬だったのでお腹が冷えず良かったです。現在も愛用中です^ ^

• 6月16日
  • ぷーたん

ぷーたん

言い忘れました!
    ブラトップも結構しっかりしてるのでいつもよりワンサイズ上のものをつけた方が母乳の出にも良いと思いますよ!

• 6月16日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

お腹が冷えやすいので、私もブラトップ準備しようと思います☆

サイズはワンサイズ上ですね󾭠ありがとうございます(o´∀`o)

• 6月16日
ともたん

一応授乳ブラを用意して入院しましたが、後の使いみちもないし…と思い2枚だけ。
あとは、スポブラ的な物を準備して入院しました。
結果→授乳ブラは初日のみの使用で終わりました。
一緒に入院していた人は、ホックワイヤー付きブラで授乳しようとして怒られていました(´ . .̫ . `)
締め付けが強かったりワイヤーがあると出が悪くなる&授乳の時うまくオッパイが出せなくなるみたいです!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

怒られたくはないです:(´◦ω◦`):

皆さんおっしゃる通り母乳の出に関係してくるのですねぇ(´⊙ω⊙`)💡

初日のみの使用で用意するのも悩みますが、赤ちゃんの為には必要なものですねヾ(●´ε `● )

サイズは大きめの物を、用意しましたか??

• 6月16日
みゆマミーず

乳がたくさんでればパット入れるためにあったほうがいいけど、最近はキャミソールだけで家じゃ過ごしてます

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

妊娠してから、つわりがあったりでずっとブラしてないです(笑)なので入院中のブラが窮屈にならないか少し心配です(笑)

出産してみないと母乳が出るのかわからないですよね(*_*;

病院に聞いてブラトップでも良ければ、ブラトップにしちゃおうかなと思いますヾ(●´ε `● )

• 6月16日