※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しで心配。横向きで寝かせるが、うつ伏せが不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後20日の男の子のママです。
授乳後すぐ~2時間後くらいまで吐き戻しがほぼ毎回あります。窒息してしまうのではないかと心配で横向きにして寝かせるのですが、自分も寝てしまってるときにうつ伏せになっちゃったらどうしようかと不安で寝れません。みなさんどうされてますか?横向き寝にしてもうつ伏せになることはまだありませんか?教えてください(>_<)

コメント

私の場合顔だけ横に向いてたので吐き戻しても横から出るので詰まることはあまりありませんでした!もし詰まってごほってなったら音で起きるのですぐ抱っこして背中をトントンしてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    顔だけ向けることもあるのですが、気づくと上を向いていることがあるんですよね(>_<)
    何か頭の横にタオルなど置いたりしてましたか?

• 5月31日

退会ユーザー

むきぐせがあったのでタオルやらなくてもなってました!上を向いてる子ならたおるいるとおもいます😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構上向きに戻っちゃって咳き込んでるので、タオル使ってみます🎵

• 6月1日
ふゆちゃん

多分、首が座らないとうつ伏せにはならないかと思います!

うちの子も生後すぐから横向きになって、しかも床を蹴るので、うつ伏せにならないか心配してました。
まだ1ヵ月ですが、とりあえず、うつ伏せになってしまったことはありません!

ちなみに、うちも吐き戻しがよくあります💦げっぷを数回出しても吐き戻すので、心配です。最近、授乳後すぐだけじゃなくて、少し時間を置いてからもげっぷさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。うちの子も首の力が強くて、反り返るのでうつ伏せになっちゃうんではないかとヒヤヒヤしてました(>_<)
    しばらくしてからゲップさせてみます!最近咳き込むようになっちゃったので、横向きにしてみます(>_<)

• 6月1日
マカ🔰

うちも毎回くらい吐き戻ししていてとても心配でした💦
授乳後は30分くらい体を気持ち立ててる角度で抱っこした後も、少し枕を高くして横にしていました!
じたばた動きますが寝返りまではまだうてないので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく抱っこしてから寝かしてみたら、気持ち吐き戻しが減ったような気がします(^-^)ありがとうございます。

• 6月2日
ぷーちゃん

生後33日の男の子ママです。
うちの子も吐き戻し多いです。最初はタオル背中に置いて、横向に寝かしたりしてたんですが、よく動くので1分後には戻ってしまって...(笑)
窒息しないか気が気じゃないですよね(-_-;)

我が家は吐き戻し防止枕を買って斜めに寝かせてから、寝かせた後の吐き戻しの量が少なくなりました。ドバッと出してたのが、よだれみたいなタラーンに。...伝わりづらい表現ですみません(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすぐ仰向けに戻ってます(>_<)ほんと起きて窒息してたらと気が気じゃないです。

下に座布団をおいて少し傾斜をつけてみました!これで様子見てみます。

• 6月2日
はじめてのママリ

生後32日のママです
うちの子も産まれた頃からよく吐く子だから、頭を高くしてあげてと助産師さんに、言われ病院でも授乳クッションに寝せて頭を高くして、横向きにしていました!
退院後も飲んだ後すぐ吐いて毎日心配で眠れませんでした!しかも、ゲップもでないし。。

縦抱き授乳に変えてゲップが出るようになってきてからは吐き戻しが減りました!
でも、心配でゲップが出ても30分以上縦抱きと、授乳クッションに寝せてあげたり、横向きでタオルを挟めています!
でも気づいたら横向きから正面を向いて寝ています😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全然ゲップが出ないんです(>_<)10分ほど粘っても出ないので心配です。
    同じに悩んでる方がいて少し安心しました。ありがとうございます。

• 6月2日

うちも、吐き戻しありますよ!
ゲップも数回でるので、授乳、ミルクを飲んだあとは5分程縦抱きをしながら背中をさすってから、横向きにしています。
この方法にしてからは、吐き戻しはなくなりました。

また、うちの子も首の力で90℃回転しちゃいますが、仰向けやうつ伏せになる事はないですよ。
横向きにする時に、しっかり横向きにすれば、まだ寝返りはしないかと💦
たまに、腰をきちんと横に向けていない時は上向いていたりしたので
気を付けてみてください(o^^o)

考えれば考えるほど心配になって
眠たくても気になって寝れなくなりますよね(>_<)
安心して眠れるようになりますように⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せになることないんですね(^-^)それなら少し安心です。腰から横向きにすればいいんですね!やってみます。ありがとうございます✨

• 6月2日