※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お返しについての質問です、、。職場の先輩に、もう使わないから、、と…

お返しについての質問です、、。

職場の先輩に、もう使わないから、、と、
子どもの絵本と木琴をいただきました。

先輩のお子さんが小さい時に使っていたものです。

計算してみると、絵本は総額2万円ほど、
木琴はおもちゃと言うよりは、本当の楽器メーカーの楽器でネットで1万円ほどしていました、、。
絵本は分からないですが、木琴は先輩の両親からのプレゼントだったみたいです!

お返しに、お子さんが中学生なので図書カード+先輩へちょっとしたお菓子を考えているのですが、いくらぐらいがいいと思いますか?💦
図書カード3000円+お菓子1000円ぐらいかな?と考えているのですが、どうでしょうか?😢本当は、もっとしたいぐらいですが、これ以上すると相手側も気を使われるかなと思いまして😭
皆さんの意見や体験談教えてください😭😭

コメント

つぶら

多分ほんとうに「もう使わないから」下さったのでしょうし、主さんが仰る通り気を使わせない程度のお返しでいいと思います。
図書カードとお菓子で充分か、多いくらいだと私の感覚では思います。
私なら日持ちするお菓子2000か3000円くらいかも。

うーん、、、いらないからっていう善意だと思いますが、総額が総額なのでそのお返しは少ない気がします😭使用済みとはいえ、私なら1万くらいは考えます🙂
もし自分があげる立場なら特にお返しなんていらないけど、貰ってお返しする立場なら総額に対して4000円はちょっと申し訳なくて😣
気を使わない程度ってお気持ちも分かりますが、貯金できたり、旅行に行ける人が10万円の給付を断らないでうれしい!と思ってもらうように、お返し多くて悪い気持ちする方っていないきがします🤔
あくまで個人の感覚です!

きなこ

私も最初の方に同感です😊
あまり高いお返しだと向こうに気を遣わせてしまうかもしれませんし、気持ち程度のお返しでいいのでは?と思います😅まさかこちらが総額を調べてるとも思ってないと思いますし🤔私なら図書カードや商品券プラス2000円くらいのお菓子かな〜と思います😶5,000円以内くらいで準備します🍀