※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

明日から週3日で託児所を利用するので息子のお弁当を用意しなくてはいけ…

明日から週3日で託児所を利用するので息子のお弁当を用意しなくてはいけません。
今日は朝から練習してみましたが、今までお弁当を作った事がないので何を入れていいやら手際も悪いです😅
今日入れたのは、ウインナー、卵焼き、かぼちゃの煮物(昨日冷凍を作った)、プチトマト、枝豆、ブロッコリー、アンパンマンポテトです。あとはふりかけご飯。
これを小さいお弁当に、残りを自分のお弁当へ詰めるだけで30分かかりました😂
行事ごとなどのこったお弁当ではなく、時短で子どもがちゃんと食べてくれそうな物がいいです。
ある程度は冷凍食品を使う事に抵抗ありません!

皆さんの定番のおかず教えて下さい🙏✨
出来ればですが写真も見せてもらえると嬉しいです♪
詰め方も下手なので😂

あとかぼちゃの煮物とブロッコリーは昨日仕込み、冷凍したものを使いましたが一度チンするべきか自然解凍でokなのか。。作るのは6〜7時、食べる時間は11時です。
室内涼しいですが保冷剤は必要ですか?

朝が早いので自分の支度、息子の支度、お弁当。。今から不安で仕方ありません😅
毎朝こなしているお母さん方本当に尊敬です🥺✨

コメント

deleted user

自分で作って冷凍したものは
必ず朝レンジでチンして
冷ましてお弁当に入れたほうが
いいですよ😊
これからの暑い時期ミニトマトなどの
生野菜も避けた方がいいと思います🙆‍♀️
冷凍食品で自然解凍オッケーと
なってるものを凍ったまま
弁当箱に入れて保冷剤代わりに
するといいかもしれません☺️
涼しくても保冷剤は必須だと思ってます!
あとはお弁当の除菌シートみたいなものが売ってあるので
一応そのシートしてから
お弁当の蓋閉めています!

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます😄
    自分で作ったものは朝に熱を通しておいた方がいいという事ですね!前日夜の残り物なども入れる場合は冷蔵庫から出してチンすれば大丈夫でしょうか?
    トマト大好きなので入れれないのが残念です😢
    自然解凍okの冷凍食品活用しようと思います!
    保冷剤と除菌シート買ってあるので活用します✨

    • 6月1日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、幼稚園ですが…

チキンナゲットorハンバーグor唐揚げ
枝豆
アンパンマンポテト
フルーツorさつまいもの甘煮
ふりかけおにぎり
を入れてます!

あとは、にんじんで型を作ったりしてます😊

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます😄
    朝から人参茹でて型抜きなんて素晴らしいです🥺
    それすらする余裕ないです😂
    アンパンマンポテトも揚げているのでしょうか?
    揚げる余裕もないのでフライパンで焼きましたが仕上がりフニャフニャに😂明日はトースターでチャレンジしてみるつもりです💦
    バランスも良くで素敵なお弁当です🥺✨

    • 6月1日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    アンパンマンポテトは、オーブントースターで焼いてます😊

    前の日に型抜くのもありですよ😊

    • 6月1日
  • みい

    みい

    昨日はオーブンにしましたが成功しました✨
    ありがとうございます!
    やるなら前の日ですね😜

    • 6月2日
あみさ

うちはこんな感じです💦
卵焼きやウィンナー焼くくらいです🤣
他はは前日の夕食のおかずや冷凍品です笑

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます😄
    じゅうぶん子どもが喜びそうなお弁当です☺️
    私も卵焼きとウインナーが精一杯です。。笑
    前日の残り物を入れる時は冷蔵庫から出してチンして入れる感じですか?

    • 6月1日
  • あみさ

    あみさ

    冷蔵庫から出してチンして入れてます😊
    冷めるまで時間かかるので少し寝坊すると冷め切ってなかったです😂
    前日の夜に冷食とかもチンしないで詰めておいた方がいいのかなぁとも思ったり…😅
    今は給食になったんですが、4月はお弁当で常温保管だったので保冷剤入れていても冷め切ったか怪しい弁当よりも、前日に冷蔵庫入れておいたやつの方が夏場はいいのかなって私も悩んでました💦

    • 6月1日
  • みい

    みい

    案外冷めきるまで時間かかるんですよね💦朝は余裕がないので早く閉めてしまいたい😅
    前日の夜用意して冷蔵庫、朝冷蔵庫から出してそのまま持っていくという事ですか?
    ちなみにご飯は朝炊いたものでしょうか?前日夜に炊いたものを入れる事もありますか?
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 6月2日
  • あみさ

    あみさ

    そうです!
    息子の弁当はまだ肌寒い時期だったのもあり朝全部用意して少し冷めたくらいで蓋閉めてました💦
    今は自分と旦那の弁当ですが、前日の夜に冷食は冷凍されたまま詰めてご飯は夜炊いたものを混ぜご飯にして詰めて、朝は冷蔵庫から出した温度のまま保冷剤入れた保冷袋に入れて持っていってます😅
    息子の弁当のご飯も前日の夜に炊いたものを使ってました🤣
    たまに夜ご飯食べ過ぎてお弁当分のご飯足りない時は朝に炊飯してますね💡
    ものすっごく手抜きでお恥ずかしいですが😝笑

    写真に載せてませんが、給食の子はデザートでフルーツが付くことが多いので別タッパーにミカン缶、モモ缶、バナナなどルーティンで持たせてました🙆‍♀️

    • 6月2日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😄
    いつも夜炊いた残りを朝ご飯にも食べてるので夜のご飯持ってけたら楽だなぁと😂
    遠足など外に持ってくとなると少し不安ですが涼しい部屋ならよっぽど大丈夫ですよね〜💦
    職場の人達に聞いたら夜作ってそのまま持ってくるという方も結構いました😌
    朝バタバタするより夜しっかり冷やした方がいいのかもしれませんね💦

    • 6月6日
  • あみさ

    あみさ

    うちの旦那は外の現場仕事でお弁当持参してますが、いつも前日炊いたご飯持って行ってます😅
    真夏に備えてパストリーゼ(金額おちついたら…)かけてから持たせようと思ってます💡
    前日に冷蔵庫入れておいて保冷剤入れてで、私のお弁当は昼まで冷たいので大丈夫ですよ😊✨
    あとはレンジで温めないならご飯が食べにくいかもっていう点くらいですかね💦

    • 6月6日
だいぶーぶ

息子さんすごくお野菜食べてくれて助かりますね!うちはブロッコリー 、トマト、枝豆食べてくれません😂コロッケが好きなので冷凍コロッケよく入れます。時間帯はだいたい一緒ですがわたしはいつもチンして入れてます。あとはミートボール、ウインナー、卵焼き、シャケフレークなど定番ばっかりです😅
写真なくてすみません💦

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます😄
    食べない野菜も沢山ありますが確実に食べそうな物をチョイスしました😂
    今日はおうちで食べましたが枝豆はNGだったようです。笑
    皆さん一度チンされてるみたいですね!参考になります。
    朝から冷凍コロッケ揚げてるなんて素晴らしい🥺揚げ物ハードル高いなぁと思ってしまって😅
    ミートボールお弁当に入ってると嬉しいですよね!早速買ってきました☺️

    • 6月1日