※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
妊娠・出産

糖負荷検査中に体調不良で、妊娠糖尿病の可能性に不安。検査前後の症状や再検査について心配。通常の生活についても不安。

75gの糖負荷検査中にとても体調が悪くなってしまいました。これは妊娠糖尿病の可能性が高いのでしょうか??

結果は1週間後と言われましたが、その間の食事等普段通りでよいのか心配です。。。

前日21時から水以外禁止でしたが、検査当日は体調も良く、徒歩15分ほどで病院にいきました。
朝9時に採血後、75gのブドウ糖飲料を飲みました。
その後、40分ほどしてから急に視界が白くなって音が聞こえにくくなり、ふらふらしてきたので病院のベッドで休ませてもらってました。

2時間後に採血をした後に看護師さんが飴をくれたので、低血糖の症状だったのかな??と思っていますが、

今まで採血で気分が悪くなったことも、食後に気分が悪くなったこともなかったので結果を聞くまで不安です。。。

ちなみに、50gの糖負荷検査は、夕方17:30の検査で基準値140以内のところ147で引っかかり、今回再検査になりました。この時も、75gのときほど強くはありませんがブドウ糖飲料を飲んだ後に同じように気分が悪くなりました。。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

絶食にしていて、徒歩で15分、その日暑かった…とかなら熱中症?(脱水)だったのかなぁ~?と。
それか糖尿病で糖の調整ができてなくて低血糖から高血糖になって身体がついていけなくて体調悪くなったか…。
一応今まで通りでいいかと思います。また変に食事形態かえて変な症状でても困るし、次の結果がでたら食事制限なり何か言われるかと思うのでそれまで自由でいいかと。ストレスも体に悪いですしね。

• あんぬ

あんぬ

たしかに日差しは強かったので、熱中症の可能性もありますね。。。

診断結果を聞くまでは、ストレスためずに過ごそうと思います!

回答ありがとうございました😊

• 5月31日
ぽち

私も妊娠中、血糖値が引っかかり糖負荷検査を受けました。2人ともです^^;
ですが、結果が出るまでは特に食事制限すること無く普段通りに過ごしていました。
結果はどちらの時も妊娠糖尿病ではありませんでした。
体調が悪くなったとの事でしたが、私は以前、緊張し過ぎると気分が悪くなりまりあんぬさんと同じ症状になっていました。
緊張していると自分で自覚症状が無くてもです。
一種のパニック障害的なものだと思います。
脅かしている訳ではありませんので、あくまで私の体験です。
ですので、あまり気にせず普段通りに過ごされていれば良いと思います☺︎︎
妊娠中は色んな不調が起こります。
現に私も寝起きが特に手が曲がらなかったりしてリュウマチの検査を受けましたが、結果は違っていて出産後半年で症状は無くなりました。
心配はお腹の赤ちゃんにも伝わります。
どうぞ、リラックスして出産までお過ごしください✲*゚

• あんぬ

あんぬ

たしかに、妊娠中は色々と自分では予想できない不調がおきているような気がしますね。。

あまり考えすぎず、適度に体調と相談しながら出産まで過ごしたいと思います!

回答ありがとうございます😊

• 5月31日
晴日ママ

24wでその検査しました!
引っかかりませんでしたが
体調が悪くなることがあるから検査は送り迎えしてもらって
検査中は病室のベッドに横になっててと言われました🤔

• あんぬ

あんぬ

なるほど!とても親切な病院ですね!!
    私は事前に何も言われなかったので、気分が悪くなったのは私の身体がおかしいからだと思ってしましましたが、必ずしもそうではなさそうですね。

• 5月31日
ちぃぴよ🔰

私も同じように飲んで30分ぐらいで気分が悪くなって座っていられず、ベッドで横になって2回の採血終わらせました💦
貧血みたいになりました💦
結果妊娠糖尿病ではなかったです(^o^)👌

• あんぬ

あんぬ

私も座っているのも無理でした。。。
    妊娠糖尿病じゃなかったんですね!!少し希望が持てました!!!

• 5月31日