※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー🌸。
妊娠・出産

30週の検診で切迫早産のリスクがあり、自宅安静中。旦那の仕事が不規則で心配。入院を避けたいが無理か悩んでいる。自宅で安静に過ごす方の経験を知りたい。

明後日で32wになります。
30wの検診で頸管が3.3と言われ出来るだけ安静の軽度です。
張り止めも張ったら1錠飲むという状態です。
逆子+張りやすい体質みたいで上の子の時より早い切迫早産に⤵︎
ほぼ家事は旦那に任せて保育園の送迎も旦那と互いの家族に
お願いしてますが次の検診がドキドキです😭😭
旦那の仕事が早朝と夜勤の交替制でもし入院になったら上の子をどうしようとずっと悩んでます(´;ω;`)
お互いの親もフルで働いてますし…
出産は帝王切開の為長くて2週間入院予定ですが2週間ならお互いの家族と旦那で協力できると言われましたがそれより長いと…
先生に事情説明して入院はできないと絶対自宅安静にするって
言っても2.0切ったら入院って言われてるから無理ですかね😅?

軽度の安静ですが旦那が早番の時は
子供の朝食・食器洗い片付け・洗濯干す・自分の昼準備以外は
ほぼ夕方までベッドで横になってます。
食事・トイレ・2〜3日の短時間シャワー以外は出来るだけベッドで過ごしてます。たまに夕方まで実家に息抜きで行ってご飯作ってもらい横になって話したりとしてます。もちろん送迎です。
日中は動く時は骨盤ベルト着けてます。

入院せず正産期までなんとか自宅安静で過ごせた方
どういう風に過ごしてましたか??
入院と言われたけど入院せず自宅安静で帰れた方いますか?

コメント

カナ

まさに同じ経験を今してる者です。出産予定日も同じで自分も切迫早産と診断されたのですが二人の子が居たのもあり入院を断り自宅安静を選んで張りどめを張った時のみ内服し安静にしています。
本当は自宅にいると完全安静が難しく旦那の協力がなければ常に育児や家事、ご飯の支度もしなくてはいけないので入院が望ましかったんでしょうけど。
自分は4日に受診なのでその際にどうなっているのか不安ではありますが、少しでも何か不安な事があればすぐ病院に連絡をしみてもらうようにしています。
自分は子宮頸管がまだギリギリ大丈夫と言われましたが短くなれば入院と言われています。その際は諦めて入院する他ないとは思います。
もう少し赤ちゃんにも、頑張ってもらいたいのもありますし。
自分も1歳10ヶ月の男の子がいるので毎日戦争ではありますが、旦那さんの協力もありお互い正産期まで安静にし無事元気な子を産めるよう頑張りましょう。

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    全く同じ状況ですね。
    自宅だと完全安静は本当に難しいですよね。病院とは違いやっぱり動いたりしちゃいます‼︎赤ちゃんの事を思うと入院で安静が望ましいですよね。
    私は2日受診予定でそろそろ手術予定を決めると思います。検診楽しみですが不安いっぱいです( ; ; )
    入院言われたら諦めるしかないですね…
    本当に毎日戦争ですよね。イヤイヤ期でヤンチャで…💦笑
    そうですね!お互い出来るだけ安静に過ごして正産期まで頑張りましょう!!!!

    • 5月31日
みい

私も26wから切迫早産と診断され、
現在子宮頚管が16mmしかありません😭😭
ですが、入院にはならず(子宮口の開き具合いとかも診て判断してるみたいです)自宅安静です😂
実母が週3で来てはくれるのですが、
家にいるとどうしても完全に安静が難しいです😖
検診の時、子宮頚管短くなってませんようにって毎回ドキドキしています😭😭
赤ちゃんにも何とかもう少し頑張ってほしいです😫

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    16㎜は短いのに自宅安静なんですね‼︎‼︎
    1人目の時同じ短さで逆子だから即入院でした😭💔
    やっぱり完全な安静は難しいですよね⤵︎⤵︎
    本当に毎回ドキドキですよね😢😢
    私は逆子だから尚更短くなると入院なので本当明後日ドキドキです😭
    そうですよね!!赤ちゃんになんとか
    頑張ってほしいです🥺❤︎
    お互い頑張りましょう❣️

    • 5月31日