※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

外出先での離乳食について、移動手段や持ち運び方法、飲み物について相談しています。

外出先での離乳食について教えてください。

来月で生後7ヶ月になるので、二回食を開始します。もともと子どもを連れて外出することが多く、自宅にいるのは朝と夜のみでした。
今はコロナの影響で自宅時間も多いのですが、今後終息していったとしたら、外出時間が増えます。

そうなった場合、どのように外出先で離乳食をあげたらいいのか考えています。
外出先は主に、ベビーマッサージや撮影会、スイミング教室、ベビー用品買い出し等で、移動手段は電車やバスです。大きな商業施設ですと、離乳食スペースがありますが、離乳食スペースがない場合は皆さんどちらでお子さんのご飯にされてますか?
また、ベビーフードの持ち運びは、購入した瓶やパウチをそのままリュックにいれて、夏の暑い時期も問題ないのでしょうか?
飲み物は、水筒にベビー麦茶をいれて、その都度マグにうつして飲まして、洗う、という方法でいいのでしょうか?
自宅で離乳食のときは、すべて作っていますが、外出先ではこれからの時期に手作り離乳食はさすがに厳しいですよね。。。

初歩的なことばかりで恐れ入りますが、よろしくお願い致します!

コメント

りほ

離乳食スペースでなくても私はカフェに入った時に店員さんにあげてもいいかを聞いてあげたりしてますよ(*^^*)
BFならそのまま持ち運び可能なので夏も気にしないで平気です。
もし気になるなら保冷バッグに入れて持ち運べばいいと思います。
飲み物はマグに麦茶入れてそのまま持ち運んでましたよ。真夏だとマグ専用の保保冷バッグに入れて持ち歩いていました。
外出先では手作りはこれからの時期は痛む可能性がかなり高いのでBFのほうがいいと思います💦
丁寧に作っていても保冷バッグに入れててもやっぱり赤ちゃんが口にするものなので少しでも傷んだものはあげられないので💦

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

回答ありがとうございます!

私も店員さんに確認するようにしてみますね!
    マグ専用の保冷バックも探してみます!

• 6月1日
あきら

うちの子の場合ですが、8時と18時の2回にしているため外出先での食事は3回食からになります^ - ^
場所はうちは車移動が主なためお答え出来ませんが💦(食べる場所が無ければ車内で食べたりするので)
瓶のベビーフードは持ち歩いた事はありませんが、パウチや写真のお弁当の形状の物は夏でも常温で持ち運びしてました!
飲み物はその方法で大丈夫だと思います✨
後は外出先で購入したりですかね^ - ^大人用麦茶をあげていたので子どものマグに先に入れて後残りは親が飲んだりしてました✨荷物が増えるのが嫌なので💦
低月齢の時のドロドロの手作り離乳食は外出先で食べるのはあまりおすすめしませんが手づかみ出来るぐらいになれば手作りでも大丈夫だと個人的には思います✨
お答え出来ない事も多くあまり参考にならないかもしれませんが💦

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

回答ありがとうございます!

とても参考になりました!
    お写真まで助かります(ToT)
    参考にさせていただきます!

• 6月1日
りっちー

我が家も上の方と同じく朝夜の二回食にしてました^ ^
親のお昼にちょっとおとなしくして欲しいなと月齢にあったお菓子(二回食の頃はハイハインだったかな?)をあげて、一緒に食べる機会にしたりしてました✨
離乳食、特にペーストやお粥は雑菌の温床そのものなので、季節関係なくベビーフード 一択でした💦フードコートやレストランでお弁当タイプをあげてましたよ^ ^

水分はスパウトにお茶入れて保冷バック、足りなくなりそうなときはパックの麦茶足して入れてあげてました😊

今味付け以外大人と同じものあげてますが、まだ1歳4ヶ月のお弁当あげてます、季節もありますが、どの程度で傷むか分からないので💦まだ自粛してるので外食の機会はありませんが、今後はお子さまうどんにお湯入れたり、メニューの塩分量みて大丈夫そうならお子さまカレーあげたりかな?と思ってます^ ^ライスだけお店で頼んで、幼児食パウチの丼の素かけてあげるのも良いかと✨