※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
子育て・グッズ

幼稚園か認定こども園か迷っています。専業主婦で、働きたいと考えています。幼稚園は令和4年度入園か、認定こども園は市役所で申込ですか?仕事を考える場合、無職で申込すると1号認定になりますか?

幼稚園か認定こども園か迷っています
1月目で無知なので教えてください

平成30年7月生まれです。専業主婦です
幼稚園か認定こども園に入れたら
働きたいと思っています

①幼稚園だと令和4年度入園ですか?
②認定こども園の場合、申込は市役所ですか?
③認定こども園に入ると同時に
仕事しようと考える場合、こども園申込時に
無職であれば1号認定になるのでしょうか?

コメント

①来年4月からプレ保育
再来年4月入園式 です!
幼稚園だと! とありますが
こども園でも同じです。
②こども園は1号〜3号というのが
あります!
早くいえば幼稚園型と保育園型!
預かり時間から保育料などの違いがあります!
幼稚園型だと直接こども園に申し込み!保育園型だと、市役所に申請です!
③そうです!仕事していない専業主婦の場合は1号のみです。

ままり

①幼稚園でもこども園でも「満3歳児クラス」がある園は満3歳になった時点で(年度の途中から)満3歳児クラスに入れます。
満3歳児クラスというのがなく、普通に年少クラスからの園は(質問者さんなら)令和4年度入園になると思います☺️
(園によって満3歳児クラスがあるかないかはそれぞれなので、園のホームページなどで調べられたらいいと思います)。

②1号(幼稚園枠)で入れるなら園に申し込みます。
2号・3号(保育園枠)で入れたいなら市役所で申しこみです☺️

③待機児童がいない地域なら「求職中」で申請したら2号・3号でも受かるかもですが、待機児童がいる地域なら2号・3号(保育園枠)は難しいかもです。
待機児童が少ない地域なら、すでに入ってる園児の引っ越しとかがあれば空きができることもあるので、もし保育園枠を狙ってるなら市役所で2号・3号の申し込みをしつつ、こども園で1号の申し込みをされたらいいと思います☺️

はなさお

①令和4年度の入園ですね。
②私が住んでるところは、幼稚園型も保育園型もその園に直接申し込みです。
保育園型は枠も少なく入れるかどうかその年によって全然違う園もありますし、問い合わせ何回もしたり、一時保育に預けてる子優先や園によって様々みたいです。
③仕事してない場合は1号認定ですね。