※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンみん
お金・保険

ハローワークで失業保険をもらいながら扶養内で働くことは可能か、保険証の手続きは健診前にすべきか相談したいです。

失業保険について

初めてハローワークに行って手続きするので無知で恥ずかしいのですが、解る方教えてください。

5月で会社がコロナの影響で閉めることになり、国保の切り替えの書類は貰いました。
離職届けは6月入ったらすぐに貰えます。

妊娠中ですが、子供が保育園に入ってるので3カ月以内に就職先を見つけないとならないため、働く気持ちがありますが、扶養内で(夫は自営業です)働くつもりです。

ハローワークで扶養内で仕事することは伝えても失業保険は貰えますか?
失業保険を貰ってる期間は扶養に入れないことは知ってるのでその間は抜けて仕事を始めたら扶養に入るで大丈夫でしょうか?

あと、私の健診が6月4日にあるので保険証が必要なため国保の手続きを先にしても大丈夫でしょうか?
それか、この日は実費で行ってハローワークで日額料金を聞いてから保険証の手続きをした方がいいですか?(日額3600円?以内なら扶養でも大丈夫と聞いたので)

長々と書いた上に、文章能力もないので分かりにくいと思いますが、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

コメント

りんご

今まではフルで働いてましたか?
フルで働いてたならたぶん日額3600円以上にはなるのでハローワークに行く前に国保に入ってもいいと思います。
失業保険 日額 計算 とかで調べると日額が計算できるサイトもあるので調べてみるといいと思います!

扶養内での仕事探しでも失業保険はもらえますよ!
確か週20時間以上とかの決まりはあったはずです。
私も今受給中で、最初10時〜15時の週4日希望にしてたらこれだとダメだから時間増やすか日数増やしてくださいって言われました😅
なので10時〜15時の週5日で探してます。

  • チャンみん

    チャンみん

    回答ありがとうございます。

    パートで10時から16時で勤務しました。
    計算のサイトがあるなら一度、調べてみます!

    扶養内でも、そんなに働かないとダメなんですか😵
    私もりんごさんくらいの勤務が希望でした。
    うまいこといかないんですね😅

    • 5月31日
おと

扶養内でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちなみに旦那さんは自営業だけど国保では無いと言う事ですか??🤔

  • チャンみん

    チャンみん

    回答ありがとうございます。

    扶養でも大丈夫と聞いてホッとしました!
    税金の問題が違うので😅

    夫は国保です。
    分かりにくくてすいません😣💦

    • 5月31日
  • おと

    おと

    国保だと扶養なくないですか??🤔

    • 5月31日
  • おと

    おと

    なのでチャンみんさんが
    いくら稼ごうが、はたまた
    全く稼げまいが、
    扶養には入れないので
    関係ないですよ😓

    税金も全部自分にかかります。

    • 5月31日
  • チャンみん

    チャンみん

    そうなんですね😭知らなかったです💦
    国保も扶養が欲しい😭

    でわ、年金も自分が払うってことですよね😅

    • 5月31日
  • おと

    おと

    そうです🥺

    うちも国保です💦
    しかも私は専業主婦で
    収入無いです😂

    ちなみに下の方が言う失業保険の延長処置とは
    貰うまでの期間を延長出来ると言う事です!!
    通常離職票が出てから3ヶ月か半年?(ここは記憶が曖昧です💦)
    以内に手続き開始しないと失業保険を貰う権利が無くなってしまいます。

    が、妊娠してるなどの理由ですぐに就活出来ない場合はこれを3年くらい伸ばせます!

    というかハロワの人にも妊婦さんはそっちを勧められるかもしれないです🥺
    妊婦を雇ってくれるところってあまり無いので😢

    • 5月31日
  • チャンみん

    チャンみん

    同じ国保なんですね。
    すんさんは収入なくても保険料と年金は払ってらっしゃるんですよね😭
    国保って、損してません??💧

    失業保険の延長しても、保育園の関係で3カ月以内に仕事を探さして仕事をしないといけないので延長しても意味なくないですか?

    • 5月31日
  • おと

    おと

    そうです…
    国保は保険料も高いし…
    社保はその分を勤務先の
    会社が負担してくれてるので安く抑えられてますが
    自営業は負担出来るだけの会社が無いので国保になるんですよね🥺

    チャンみんさんの場合は
    すぐに働きたい人なので
    意味はないです😅
    すぐに働けない人用の制度なので!
    まさに私は離職票が届き次第
    延長申請します。

    にしても妊娠中でも上の子退園になってしまうんですか?🥺
    酷いですよねそれ…💦

    • 5月31日
  • チャンみん

    チャンみん

    国保は社保の倍くらいですもんね~
    キツイですね😭

    すんさんも離職票待ちだったんですね~

    そうなんですよ😭
    妊婦でも関係なく3カ月しかないんです😭
    会社の都合なのに💦

    • 5月31日
ままり

国保、年金の手続きは、離職したらすぐできます!
そして、離職表が届き、ハローワークで手続き後 会社都合の離職が認められると、国保の減免処置があるかもしれません。

また、旦那様が自営業とのことですが、保育園は旦那様のお仕事を手伝う専従者という形で継続も出来るかと思います。
妊娠されている方は 失業保険の延長処置もありますので、調べてみてください!

  • チャンみん

    チャンみん

    回答ありがとうございます。

    国保の減税があるのは嬉しいです😃
    その場合、ハローワークで減税の書類が貰えて役所に手続きする形ですか?
    自動的なら面倒なくてありがたいですが😅

    夫の手伝いも考えているんですが、そうすると実際夫だけの収入になるので、出来れば別で探そうかなと😅
    まぁ、妊婦を雇ってくれる所があればの話ですが。。。
    失業保険の延長は仕事が見つかればもらえないのでは?
    一度、調べてみます。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは〜★
私も妊娠発覚してからハローワークに通い失業手当の給付金貰いました!
父親が会社を立ち上げたので一緒に働いていたのですが、妊娠発覚後、私のことを税金対策で扶養家族に入れていたことが分かり、個人事業主の扱いになり、保険や税金ちゃんと納めていたにも関わらず、一切の給付金関係が貰えないことが判明。。
色々調べまくって前職の会社から退職して1年未満だったので、離職票をら出してもらい、ハローワークで失業手当をもらうことに。
妊婦を雇ってくれるところは無く働いてないです!90日間で貰いきりました!50万程度です。
年金は働いてなければ免除されますよね?私は免除申請したので免除されていますよ☺️
旦那の雇用保険の扶養に入ってます!