※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

乳児湿疹がずっと治らず、よだれかぶれがひどい。皮膚科で処方された薬も効果がない。よだれが多いのでしょうがないと言われているが、最近掻いてしまい血が出ることも。他の皮膚科に変えるべきか、おうちでできる対処法を知りたい。

今5ヶ月半なのですが、2か月頃から乳児湿疹が口の横と顎に出来てから、よだれかぶれになってずっと赤みがあります。皮膚科でステロイドを少し混ぜた薬を処方してもらっていますが、ずっと治りません。その後も何度か受診してますが、よだれが出てるからしょうがないと言われ、同じ薬を処方されてるのですが、最近暑くなってきたこともあるのか掻き毟ってしまいます(;_;)今受診してる皮膚科は割と評判はいい所なのですが、皮膚科を変えてみた方がいいのか、よだれが多いのでしょうがないのか、、今日は血も出てしまったので可哀想で(>_<)何かいい方法やおうちでできるメンテナンスを教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

A

私の娘は、アロベビーの泡で洗い、アロベビーのローションで保湿したら数日で治りました😻

• まるこ

まるこ

早速調べてみました(^^)ミルクローションとベビーソープですか??治ったら再発はなかったですか?

• 5月30日
  • A

A

返事、遅くなってすみません😭
    そうです!ちょっと高いんですけど一回使っただけで私の娘は効果すごいわかりました!いまだに持続して使ってます!!

• 5月31日
  • まるこ

まるこ

ちょっと惹かれてます🤔!参考にさせて頂きます!ありがとうございます❣️

• 5月31日
まいたけ

1日、お薬は何回塗っていますか⁇
お薬以外に何か対策されていますか⁇
常にプロペトなどのワセリンをたっぷり塗って油膜を作ってあげるとよだれを弾いてくれるので改善しやすいですよ😊
あと、よだれを拭く時は押し拭きで優しく吸い取る感じが良いみたいです😊
お顔洗う時もガーゼなどは使わず泡で優しく洗ってあげると良いですよ~。

• まるこ

まるこ

ステロイド入りは1日2回にしてます。プロペトももらってるので、こまめに塗ってみます😊!ありがとうございます!

• 5月31日
まりこ

皮膚科じゃなく、小児科に行ってみるのもありだと思います!

• まるこ

まるこ

なるほど!薬がなくなってきたので、小児科も検討してみます(^ ^)ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ

口周りはしばらく荒れてしまうと思いますよ😣
こまめに口周りにワセリンぬると違います!
うちも息子がアトピーもあって未だに口周りはよく荒れます💦
でも、ワセリン効果で落ち着いたりしてます♫

• まるこ

まるこ

やはりしばらくはしょうがないですよね、、😖でもみなさんプロペト効果あるみたいですね!めげずにこまめに塗ってみます♡ちなみに塗る前はガーゼか何かで拭いてから塗ってますか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食が始まって食べるようになってくるともっとです💦食べ方が上手になるまではしょうがないみたいですね😣
    じゃじゃっと水で洗ってから塗ってます!

• 5月31日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね😖今日は早速水でも洗ってみました!こまめに頑張ります💪お返事ありがとうございます♡

• 5月31日
まいたけ

軽く押し拭きしてから塗っています😊
手間掛かるのですこしめんどうですが、改善しやすいのでこまめに頑張ってみて下さいね❤️

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!やはり清潔に、が大事ですね!手間でちょっとはぶいてました😅こまめにやってみます!

• 5月31日