※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

お子さんがミルクを拒否していて悩んでいます。Eテレを見せながら飲むことができるようになったが、最近はそれも効果が薄れてきています。離乳食もほぼ食べなくなっています。どうすればいいでしょうか。

完ミ、もしくはミルクメインの混合で
ミルク嫌い全然飲んでくれないお子さんいますか?😞

うちはミルクメインの混合なんですが、本当にミルクを飲みません...
母乳は本当に少ししか出ていないので完ミと言ってもいいかもしれません。
もともと少食ではあるみたいですが8ヶ月現在、
1日のミルクの量は多くて400、それに届くことはほぼなくだいたい300前後です。
毎回毎回拒否され、おもちゃや自分の写真やスマホなどでなんとか気を引き飲ませています。
時間もかなりかかるので30分で切り上げると決めました。
そんな中、ここ何日かでEテレを見せながらならだと速くしかも作ったのを全部飲むことを発見しました。
よかった!と思い毎回それをしていると、今まで成功してきたおもちゃやスマホが全く効かなくなってしまったのです...
Eテレでたくさん飲むのも、自分の意思ではなく気づいたらうっかり飲んでしまっていたという感じだと思います。
今までは最初のひと口くらいは自分から口を開けていましたが、Eテレ見せてからはそれすらもなくなり最初から拒否です。

Eテレを見せながらならうっかり飲んでしまっていても飲んでることに変わりはないからいいじゃないか、とも思いますが
本人の意思でもないのに無理やり飲ませて自分から一切口も開けずこのままでいいのか...と
しかもEテレ効果も少しづつ薄くはなってきていて すごく悩んでいます。
今日は7時間あけても自分から口を開けませんでした。
明日、自分から飲むまでEテレ見せて飲ませるのはやめようかと思っています。
何時間あくのやら...

ちなみに離乳食もほぼ食べなくなりました。
離乳食のときはEテレとかは見せてないです!

コメント

との

ミルク飲まないのほんと大変ですよね💦日々お疲れ様です。

うちも完ミでした!産まれてすぐ母乳もミルクも全然飲まなくてかなり苦労しました。最初は60ml飲ますのに1時間半かけてました。成長していって少しづつ量は増えましたが8ヶ月の時でも1時間かけて120mlしか飲みませんでした。うちの場合もやり方に違いはありますが本人の意思ではなく無理やり飲ませていました。うちは寝てる間に寝ぼけながら飲んでくれる感じです。寝てる間を狙って飲ませてました。哺乳瓶も特殊なプッシュしてミルクを口の中に入れられるものを使ってたので飲み込んでくれたら口の中にミルクを流し込む的なやり方でやってました。
心が痛む事はしょっちゅうありましたが飲ませないと体重が増えずお医者さんにこのままでは低体重で発達に影響が出てしまうかもと言われたので日々必死に飲ませていました。
今でも体重は成長曲線から外れてますが発達に問題もなく元気に育ってます。定期的に病院でも体重を見てもらってますが、「今の体重があるのは頑張って飲ませてたお母さんの頑張りがあったからです」とお医者さんから言われたのが私の中で救いで、無理やりだったけど頑張ってよかったと思ってます。

体重とかにそこまで問題が無ければ無理やりでなくてもいいとは思いますが😊

解決策ではなくてすみません😓

• ママル

ママル

コメントありがとうございます!
    1時間かけたら120も飲むのですね!
    それでも精神的にもかなり疲れますよね...
    寝てる間に飲んでた時期もあったのですが、それも効かなくなってしまいました😞
    プッシュ式の哺乳瓶は初めて聞きました!
    本人が吸うという感じではないんですね😣
    うちはお医者さんになにか言われるほどではなく、曲線内の下の方に入ってはいるのですが
    今まで頑張って飲ませてきたから増えていただけで
    今のように全く飲まないとなると曲線から外れるのも時間の問題です...
    どこの病院に相談しても本人が欲しがらないならあげなくていいと言われます。
    でも少しでも大きくなってほしくて無理に飲ませてしまうのです。
    今日はいらないと言われたら無理には飲ませない方法をとってみます!

• 5月31日
との

哺乳瓶私もママリで教えてもらったんです😊口唇口蓋裂児用らしいです。

寝なくなったら120ml飲むと言うより私が口に流し込んでると言う感じですが😓しかも抱っこ紐して軽いスクワットしながらじゃないと飲まないという😭笑
精神的にも体力的にもやられますw
月齢が経てば飲む量も増えるかと思いきや自我が出てきて嫌がられ逆に量が減りましたけどね。笑 (それで遂に成長曲線から外れましたw)
案の定離乳食もあまり食べてくれず困り果てました。
保健師さんや助産師さん、栄養士さんと相談したりとかもよくしました。10ヶ月位から粉ミルク濃い目に作って(栄養士さんに濃い目でももう大丈夫と言われました)片栗粉入れてトロミをつけてバナナやきな粉で味変してあげたりしてました。もう少し月齢がったったら今度は粉ミルクめっちゃ濃い目で寒天やゼリーにしてデザート感覚であげてました。
今1歳3ヶ月ですがいまだにマグで食事の時はミルクをあげています。(40mlとかしか飲みませんが)
粉ミルク寒天も今でもあげまくってます!ご飯は食べてくれるようにはなったのですが(食べむらはあります💦)体重が思うように増えてくれないので...
今週また病院に経過観察と体重測定行ってきます。果てしない戦いです。笑

私は1歳頃になってもお医者さんに体重増やすにはやはり粉ミルクと言われました(「頑張ってると思いますが頑張って飲ませて下さい」と私は言われてました😓)
その子の好みやママルさんのやり方、病院の意見などいろいろあると思いますが気長に頑張りましょう。子供が元気だったら大丈夫です✨離乳食少しでも食べてくれるようになってくれればいいですね!

• との

との

返信のつもりが投稿になってしまいました😓

• 5月31日
  • ママル

ママル

そうなんですね!
    ちょっとチェックしてみよう...!

それ本当に体力的にもやばいですね😭
    お疲れ様でした...
    うちも最近自我がでてきたのかなあ、手で哺乳瓶を押しのけるようになりました😞
    ミルクの味が好きではなさそうなのでどうかわならないですが、デザートありですね!!
    真似させてもらいます😆
    体重増えないと本当に焦りますよね...
    少しずつでも増えてたら大丈夫と言われたりしますが、気にしてしまいます。

ありがとうございます!!
    離乳食もいろいろ試行錯誤して食べられるようにしないとだめですね😣
    飲まない食べない子って結構いるのかなあ

• 5月31日
  • との

との

哺乳瓶ネットでしか売ってないみたいですー!

デザートぜひ試してみてください〜フルーツとかいろんな味混ぜてもいいかもです!

離乳食はうちは2人目って事もあって余裕なくて(料理が苦手でもあり)ほぼベビーフードに頼ってました😓むしろ美味しいのかその方が食べてくれたんですけ...
    今は取り分けは多少出来る様になりましたが日々試行錯誤ですー!
    あと栄養士さんが「食べなくても取り敢えずいろんな物を出したらいいですよ。そしたら気まぐれで食べるようになります」と言っていて半信半疑で出しまくってたらある時ほんとに食べ出しましたね!今までべーって出されてた物も食べてくれるようになりました!(つい最近の話ですが😭)
    お試しあれです😊

知り合いのママ友の子もミルク嫌いで小食な子でした。そのママ友も飲まない食べない子結構いるみたい〜って言ってたので意外といるのかもですね!

• 5月31日
  • ママル

ママル

フルーツ!!ナイスアイディアです!!!
    ちょっとやる気出てきました😆

ベビーフードも使ってるんですが、なかなか食べてくれません😞
    まだ食べさせた種類が少ないので、いろいろ試さないとですね。
    ありがとうございます!!!!

• 6月2日