※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくまくら
子育て・グッズ

娘が目薬を嫌がってしまい、点眼がうまくできない時の対処方法について教えてください。

三歳の娘に、目の検査をするためのアトロピンという目薬を五日間1日二回ささなければいけません。
1日目はうまくいったのですが、昨日の夜と今朝、泣いて嫌がって目を開けてくれず、しっかり点眼できているか心配です…
一応下瞼を指でひっぱって落としたのですが…涙で流れてしまうような気がして💦
どなたか、うまく目薬をさせる方法を教えて下さいm(__)m

コメント

私もついこないだ長女と目薬格闘しましたぁ(;^_^Aなかなか難しいですよね…怖がるし、泣くし…。うちはあまり仰向けにせず、あっかんべぇってさせて落とすようにしました♪♬あまり心配しなくてもちゃんと入って効果はでるそうです!あとはできたらごほうびシールを貼らせて貼りたいから頑張るって感じになりましたよ(笑)
意ちゃんと説明するとわかってくれるのもありそうですか?

でも終わってからの三週間の眩しさの方が辛そうでしたよ(>_<)

• りらっくまくら

りらっくまくら

回答ありがとうございます!
    昨日朝からやって、幼稚園のお迎えに行くと眩しそうに目を細めてたのですが、今日お迎えに行くと普通な感じだったので、あんまり入ってなかったのかなーと…(ToT)
    嫌がりますよねー😭
    ご褒美ですか✨なるほど✨
    やってみます💕
    最近、悪魔の三歳児といいますか、泣き始めるとほんとに手がつけられず困ってしまいます(TT)
    説明しても嫌なものは嫌なようです…( ´△`)
    のんたんマンさんのお子さんも、遠視とかですか?

• 6月16日

退会ユーザー

じわじわ効いてくるらしいので最初は眩しそうにしてなかったんですけど、だんだんと眩しさと目やにがすごくなりました(;^_^A
    ホントにイヤイヤ期再来って辛いですよね(つд`)目薬だけじゃなく他のことでもうちもたまに全くダメなときもあります(>_<)
    うちは乱視の方が強いらしいですが、遠視で眼鏡で矯正始めました♪♬
    最初は眼鏡と言われてすごくショックだったんですけど、本人も見えるようになってきましたし、早めにわかってよかったと思ってます♡少しずつ視力も上がってるみたいですが、眼鏡の値段にはびっくりでした(笑)

• 6月16日
  • りらっくまくら

りらっくまくら

目やにもでるんですか💦
    幼稚園普通に通えてましたか?
    イヤイヤ期ツラいですよね(TT)
    三日連続、ちょっとしたことで癇癪を起こされ、こっちも泣きたい…今日はパジャマのズボンが気に入らなかったようです(T0T)
    うちは三歳児健診で調節性内斜視と言われ、左目が遠視で、同じく眼鏡で矯正だそうです。ショックですよね(>_<)
    でもかけていればよくなってくるんですね!
    少し安心しました✨
    眼鏡…そんなに高いんですかΣ( ̄ロ ̄lll)

• 6月16日

退会ユーザー

おはようございます!いつも返事遅くてすみません(;^_^A
    目薬の効果がさしおわってからも三週間位効いてるらしく、まぶしかったり、目やにが増えたり、ピントがぼけちゃって見えにくいことがあると説明受けました♪♬うちは保育園なんですが、一応先生に説明して少し気にかけてもらえるようにお願いしましたが、結局は何にもなかったです(笑)

ホントにイヤイヤ期はこっちが泣きたくなるし、イライラもしますし、たいした理由がないときはブチ切れそうになります(;^_^A

うちも3歳児検診で見つかりました!遠視と乱視なので、二重に見えるし、遠視はどこにもピントが合わない見え方でずーっとぼけてるそうです。私には全然わからないし、本人も生まれたときから見える世界を知らないので今となっては早めにわかってよかったですし、少しずつ視力も上がってるようなので安心しました。
    でも最初はかけることに慣れてもらうのも大変でしたけど…私も近視で夜は眼鏡になるので何とかなだめてでした(笑)

眼鏡は病院から紹介されたところで五万近くです(゜o゜;でも病名がついて矯正なので補助金でますけど、自己負担は二万位にはなってしまいました(。>ω<。)
    1年に1回買い替えると思うと…トホホです(ToT)

• 6月17日
  • りらっくまくら

りらっくまくら

いえいえ!お忙しいのに何度も詳しくありがとうございます(>_<)
    子供ふたりとも同級生ですね✨さらに妊娠中とは!ほんとに大変ですよね💦
    ぶちキレそうになりますよねぇ😭最近の癇癪はほんとに手がつけられなくて途方にくれてました(>_<)幼稚園のストレスに、さらに赤ちゃんがえり…なのかもしれません。。

じわじわと効いてくるものなんですねー。うちも一応先生にお話はしてありますが、いまのとこ普通に生活しているようです(^_^)
    私自身、視力だけはよくて眼鏡とは無縁だったので、遠視なんてびっくりでした💦
    私も調べてから知ったのですが、遠視って近視の逆かと思ってたら違うんですよね(^_^;)
    ひゃ~💦
    そんなに高い眼鏡なんですね…
    子供のためと思って頑張りましょう(ToT)
    確かに眼鏡かけさせるのにも手こずりそうです!私用のだて眼鏡買おうかな(笑)

• 6月17日

退会ユーザー

ホントに同級生ですね♡なので年の差も同じなのでよーく気持ちわかります♪♬
    うちも下の子受け入れるまですごい時間かかりましたし、赤ちゃん返りや癇癪も…毎日格闘でヘトヘトでこっちが泣きたくなりました(;^_^Aでもいずれ乗り越えるときがくるので気長にどーんと構えて大丈夫だと思います!

私も同じく最初遠視って聞いて近視の逆だと思ってました!でも説明受けて初めて知ったのでピントぼけしてる世界しか知らなかったのだとわかりました!
    一緒にいてもこけやすかったりしないですし、遠くから手を振っても気づいてたので親はわからないものだなぁって感じました(>_<)一時的に目の筋肉でピントを合わせて見てたらしいです…。でも眼鏡をかけてから見えるようになったので逆にエスカレーターの下りを怖がるようになりました(゜o゜;
    治すためにも頑張らないとですね!

• 6月17日
  • りらっくまくら

りらっくまくら

ありがとうございます(T0T)いつか終わると信じて、今は耐えたいと思います!!
    今までそれほど赤ちゃんがえりもなくて、幼稚園にも泣かないで通っていたので、たまっていたものが一気に爆発したのかもしれないです…

ずっと一緒にいても、なかなか気付かないものですよね💦私も何か寄り目になるなぁとは思ってたものの、視力が弱いとは全然わかりませんでした😵
    うちは右目はよく見えていて、今右目だけでものを見ている状態みたいです。
    子供は目の調節力が強いから、勝手に目がピント合わせるらしいですよね😵
    お互い、早く目がよくなるといいですね✨
    20日に病院でまた検査頑張ってきます!
    お話聞いていただき、とても心強かったです!!ほんとにありがとうございました(^^)!

• 6月17日

退会ユーザー

お互いにいつかはずれるときがくると思って今は子供が回復することを優先に頑張りましょうね♡
    うちは来月また視力検査で経過みてきます(≧∇≦)b
    これからもし不安になったり、困った時には相談させてくださいね♡お願いしますm(_ _)m

• 6月18日
  • りらっくまくら

りらっくまくら

はい!
    こちらこそまた相談させてくださいね(^^)
    頑張りましょう(о´∀`о)

• 6月18日