※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が水分摂取に苦労しています。マグマグやコップでの飲み方に悩んでおり、飲むとむせることも。麦茶や白湯もNG。水分補給のコツを教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。
今日は水分補給について質問させて下さい<(_ _)>

生後7ヵ月の男の子を完母で育てています。
離乳食開始と共に水分補給もしようと思い、マグマグを使用していましたが、噛むだけで全く飲んでくれません。
市の育児相談会の際に保健師さんに相談した所、どうしても無理だったらコップで直接飲ませてみて下さいと言われました。でも動きが多く飲む前にこぼしてしまう為、ダイソーでマグマグ(傾けたら自然とでてくるタイプ)を購入し飲ませてみました。基本的には嫌がり、たまに飲み込めてもものすごくむせてしまいます( ´︵` )
麦茶で水分補給をしていたのですが、味が嫌なのかと思い白湯にしましたが変わらず(><)哺乳瓶も生後1ヵ月でだめになりました( .. )

これからどんどん暑くなりきちんと水分補給をしたいと思っていますので、もしコツ等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします(*´-`)

コメント

A

うちの子もマグでも飲まない
コップでも飲まない
それにくわえて味にも敏感で
飲み物が変わると飲まない、、
で結局11ヶ月頃までは母乳のみでした!
でも脱水症状がどーとか
言われたこともないですよ🙆

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます(´ ˘ `∗)
    同じ子がいて安心です(*˙˘˙*)!
    断乳の時はスムーズにできましたか?(*´-`)

• 6月16日
  • A

おっぱい星人だったので
    かなりの覚悟もって断乳
    挑戦しましたが拍子抜けするぐらい
    スムーズにできました😂(笑)

• 6月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうなんですね\(^ω^)/
    断乳後の水分補給は大丈夫でしたか?
    質問多くてすみません( ´›ω‹`)

• 6月16日
  • A

11ヶ月頃にやっっと
    スパウトで吸ってくれ始めたので
    それ以降は母乳+マグからの水分
    でそのまま母乳がなくなった感じです(^o^)

• 6月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうなんですね\(^ω^)/ありがとうございました!勉強になります(*˙˘˙*)!

• 6月17日
ままり

同じく7ヶ月ですが完母で哺乳瓶は1ヶ月ころから完全拒否です。

うちは最初セリアでスパウトが売っていたのでそれで飲ませてみました。むせたけど口に入れるのは拒否しなかったので、テテオのスパウトで飲ませる練習をしました。最初は噛んでばかりだったけど少しずつ飲めるようになりました。こぼすほうが多かったんですけどね(笑)

それと同時にコップでも飲ませるようにして、ストローも練習で紙パックを押してあげて中から液体が出てくることを教えました。

最初はストローガジガジ噛んでばかりだったけど、今ではストローマグでゴクゴク飲んでいます。

すぐには上手に出来なかったけど1ヶ月くらいで上手に飲めるようになりました。

• 兄妹mama

兄妹mama

同じ子がいて安心です(*^ω^*)
    紙パックを押してみる感じでストロー試してみたいと思います( *´꒳`* )
    1ヶ月かかったんですね!私も粘り強く頑張ります!!

• 6月16日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

マグはスパウトですか??
もしスパウトでしたら、ストロー試してみて下さい(*^_^*)
うち、哺乳瓶嫌いでスパウト受け付けなかったんですが、ストローならゴクゴク飲んでくれてます!!
麦茶嫌いでしたら、ほうじ茶やベビージュースも試してみてはどうでしょうか?
うちもお茶ダメで、ベビー用のりんごジュースとかなら飲んでくれてます(*´˘`*)♡

• 兄妹mama

兄妹mama

ストローまだだめと思い込み試してませんでした(´ºωº`試してみます!!
    種類も試してみたいと思います(^^)
    ベビー用のりんごジュースを飲ませるのは1日1回くらいですか?

• 6月16日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は哺乳瓶はいけるのですが基本ミルクのみで、他のを入れるとその後ミルクを飲まなくなって…
スパウトも嫌がられます(>_<)
なのでコップで直にいってますよ♡
でも普通のコップだと口が大きくてダラダラ溢れてしまうので、私はお猪口を使ってます(笑)

口が小さいお猪口、オススメです✧︎*。

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます(´ ˘ `∗
    小さいお猪口!!なるほどです\( ¨̮ )/探してみます(^O^)!

• 6月16日
luvnats

麦茶は常温であげてますか?
冷蔵庫で少し冷やしたり、常温であげたり、温度を変えると飲んでくれたりしました!
あとは他の方もコメントされてますが、スパウトはダメでもストローだと飲めたりしますよ(*^^*)
うちは7か月頃から急にストローだと飲むようになりました♡
コップで一人でちゃんと飲めるようになったのは1歳過ぎてからですー!

• 兄妹mama

兄妹mama

冷蔵庫で冷やした物を10秒くらいレンチンしてあげてました(*´-`)温度も重要なのですね!勉強になります<(_ _)>
    色々試してみたいと思います( *´꒳`* )

• 6月16日