※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で食事中に遊び食べ&偏食、物を投げる悩み。この行動は月齢が上がると落ち着くでしょうか?経験者のアドバイスをください。

1歳8ヶ月の息子の行動について。
最近、子どもにイライラすることが増えてしまいました😭イヤイヤ期入りかけだと思います。

特に困ってるのが、食事中に遊び食べ&偏食でメニュー考えるの大変なことと、遊んでる時に物を投げることです。
物を投げるのは赤ちゃんの時からでしたが、力もついて投げたらおもちゃが床に叩きつけられ…
怒って投げるだけじゃなく、機嫌よく遊んでたら急にキャーと叫んで積み木や車を投げます💦
投げるのやめようね、と何回も注意しましたが、全く分かってないようで😅注意してすぐまた投げられます😩

こんな行動は、月齢上がると落ち着きますか?
してたけどやめたよ❗️という方、アドバイスなどお願いします😭

コメント

ママリ

イヤイヤ期に足を踏み入れかけたか、もしくは終わりに向かっている娘がいます🤣

1歳7ヶ月頃から癇癪がありましたが、今は少しずつ減ってきました😂

たまにあった時は、座ったまま抱っこしてひたすら話しかけて共感したり、人形を擬人化して喋らせたりすると、結構落ち着いてきました🤣

教員をしています。まだ思いが混沌としている時期なので、「こうしたかったんだね〜」「そうだったんやね〜」等、代弁してあげるのもいいのかなと思います☺️(と言っても私もまだまだ奮闘中です😂)

  • まめた

    まめた

    ありがとうございます✨イヤイヤ期終わりに向かってるんですか❗️2歳からが本番かと思ってました🤣

    共感、代弁ですか。つい大人げなくイライラしてしまい、余裕なくなってしまって、我が子に申し訳ない…明日から意識してやってみます✨
    変な質問なんですが、物を投げる癇癪の時は何て言って代弁してあげたらいいんですかね?😅

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    これからかもしれないですが、数ヶ月前よりマシになった気がしてます🤣笑 私が慣れただけかもしれませんが😭笑

    よく職場では、気になる行動がある場合は、児童の行動を見て、「快(自分にとって何かプラスになっている行動)」と「不快(自分にとって何かマイナスになっている行動)」で判断するのですが、

    もしかしたら、物を投げることで、息子さんにとって、「快(遊びの延長で単純に楽しい、床に当たる音が気持ちいい、おもちゃが飛んでいくのが面白い等)」の行動になっているのだと思います☺️

    なので、物を投げ始めた際は、あえて静止せずに、投げてもいいおもちゃ(ボールプールのボール、スーパーボール等)と即座に交換してみて、様子を見てみてはいかがでしょうか?☺️それと同時に「ボールを投げたかったんだね〜!」と代弁して、投げる対象すり替え作戦はいかがでしょうか🤣?

    (的外れな回答でしたらすみません😭)

    • 5月30日
  • まめた

    まめた

    私もいっそ慣れたいです(笑)
    毎日イライラしてしまって、子どもが寝た後どっと疲れが…🤣

    詳しく書いて頂きありがとうございます😌
    確かに、ニコニコして投げてるので、快のような気がします😅悪いことだと思ってない気が。いくら叱られてもひびかないですよね。
    すり替え作戦やってみます❗️ボールを常に用意して(笑)いろいろ試して収まってほしい…😂

    • 5月30日
non

うちは現在3歳10ヶ月です。
それはもう赤ちゃんの頃はたくさん悩みイライラし何度も怒ってしまったことがありました😭
それでも今はそのような行動は減りましになりました☺💓
今でも食べてる最中に遊んだりしますが😑
物を投げることもよくやっていました。外でやられるとほんとヒヤッとしますよね(T_T)
すべて会話が成り立つようになってから減っていったように思います😊
あと一年くらいでしょうか…?まだまだ先に感じると思いますが過ぎてしまえばあっという間だったりします☺‼️

  • まめた

    まめた

    回答ありがとうございます😊
    今は減ってきたというお話しを聞けて、少し安心しました😌

    うちは、まだ言葉出てなくて、意味は分かってそうですけどまだまだ成り立ってません💦あと1年たつとだいぶ変わってそうですよね。早く会話したいです😂
    気長に、今だけと思って付き合っていきたいと思います✊

    • 5月30日