※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
妊娠・出産

上の子の対応に悩んでいます。どう対応していたか教えてください。

2人目妊娠中です。上の子の対応どうしているか教えてください。

今2人目が17w1dで、食べづわりが少し残っています。
上の子は1歳2ヶ月男の子でめちゃくちゃ元気なので遊びたがり!
あまり重いものとか持ちたくないな〜、と思っていてもすぐに「抱っこ」とせがんできます。
また今は調子悪いな、と思って横になっていても乗っかってきてスクワット…!
しかも大体お腹の上に来るのでめっちゃ嫌です…
抱っこしなきゃ行けない場面では降りたがり、腹を蹴る。
座ってると膝の上に座って頭をお腹や胃目掛けてぶつけてくる。
おんぶをせがんでくる。
などなど、ちょっと今は困るなぁとと思うじゃれ方をしてきます。

皆さんはどうでしたか?
こんな時、どんな対応していましたか?
教えてください😭

コメント

ママリ

結局は以前と変わらずに接してました。
あんまりにギャン泣きされるとせざる終えなくなってました

まぁ、年齢的に口で言っても分からないですし、今まで大丈夫だったのになんでだよってなってしまうと思います。

私も上の子には必要以上に構いすぎていたのか抱っこマンに育ててしまい大変でした。

寝るときは布団やクッションでガードしたり抱っこは可能な限り座りながらしたりしてました。
あとは旦那さんに協力してもらうしかないかと

お腹が大きくなると気になるのか服を捲りよく撫でてくれたり可愛い行動してくれますし、子供なりにも少しずつ頑張ってくれますよ

• みゃお

みゃお

そうなんですね!
    そして私も上の子を構いすぎて抱っこマンです😭
    お腹が大きくなってくるまでの辛抱ですかね…
    その可愛い行動が見れると思うと頑張れるような気がします♡♡
    ありがとうございます!

• 5月31日
ラテ

保育士をしている者です😊
1歳すぎであれば、蹴ってはいけないことを怒って伝えれば『だめなこと』というのはわかると思いますよ😊『お腹はだめ』とかは伝わりにくいので『蹴るのはだめ。痛い。』としっかり目を見て怒る方がいいと思います😊
ただ、やんちゃな時期なのでなかなか止めませんが😅
子供は大人が思っている以上に敏感に感じ取れるので、お母様が妊娠されると『かまってちゃん度』が増すことが多いです😊
抱っこを避けたいことについては『赤ちゃんがいるから』というのはまだ伝わらないので、床にやソファーに座って抱っこしています🙌

• みゃお

みゃお

なるほど、目を見て怒る!
    根気よく教えればいけますかね…!?
    ちょっと今日から頑張ってみます😭
    もう構ってちゃん度増し増し過ぎて困っちゃってます😂
    やっぱり仕方ないことなんですね〜!
    座りながら抱っこしつつ頑張って教えてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月31日
かおり

うちも今めっちゃそんな感じですよ!なんせうちの息子は平均よりも大きすぎる身長、体重。そして活発度は2.3歳くらいに見られるレベルでお腹とかも飛び込んできます💦ジャンプにハマっててソファに座ってても普通に横からジャンプ!ってしてくるし、お腹に倒れ込んできたり、膝に座ってると思ったら突然後ろに倒れてきて頭がお腹に直撃したり💦
おんぶもめっちゃ背中に乗ってきます💦💦
ほんでもって抱っこも言ってきますが、、抱っこはする時はしますが、基本無理ーお母さんしんどいねーんとか言ってスルーしてます。何かで気を紛らわしたり笑

飛び込んできたら、とりあえずなんとかキャッチ?して柔らかい落ちても大丈夫な所に放り投げたり、落としたり笑
背中乗ってきたらおんぶすることもありますが、振り落としたり笑
何しても息子にとったら楽しく遊んでるだけなので、もっと!って来ますが、、テキトーに流したり、普通にだからお腹は辞めてって言ってるやろ!何回言わすねん!って分かるわけないのにとりあえず注意してみたりしてます笑

ほんと大変ですよねーー😭😭

• みゃお

みゃお

わ〜💦
    めちゃくちゃやんちゃですね!
    うちの子はかおりさんに比べたら少しは大人しいかも…?
    お互い頑張りましょう😭

• 5月31日