※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

子供を持つことで他人の子供と比較してしまい、自分の子供に対してモヤモヤする性格に困っています。どうすれば改善できるでしょうか?

自分の性格の悪さに困っています。
今1番嫌なのが、自分が子供を産んでから
人の妊娠、出産を素直に喜べなくなった。
相手の子供と自分の子供を比べてしまいます。
自分の子供よりまさってる所があるとモヤモヤします。
自分の子が1番可愛いのに比べてしまいます。
どうしたら直せますかね?
アドバイスお願いします。
批判コメントなしでお願いします。

コメント

ぬーぬー

私も同じような感じです〜🙄
人の妊娠出産は喜べますが、人の子は全くかわいく思えません😂
めちゃくちゃ仲良しの友達の子さえも、かわいく思えず、病気じゃないかと本気で思うくらいです😇笑
SNSで見るたび、かわいくないな〜どこがかわいいんだよーとか普通に思ってしまう自分、ヤバイと思います🙄

やはり、自分の子が一番かわいいのには変わりないので、他の子を可愛く思えないんですかね💦
私が言うのもなんですが、あまり気にしなくて良いんじゃないですか🤣

ふかふか

心の奥に羨望の感情があるのかもしれませんね。

私も出産後、ママ友の子の能力に「うちの子はまだできない」「もうそんなことできるの?すごい、いいな」って思いモヤモヤしてました。

ですが、よくよく考えてみると全て無い物ねだりで目の前にいる我が子の成長の歩みを見逃してしまうところでした。

我が子は我が子。
人の子は人の子。
どの子のどんな力も素敵なもので、それをねだる気持ちは無意味と気付きました。

そして、恥ずかしながら子を比べるのは私自身の見栄なんだと気付きました。
子は自分ではない一人の人間として見て成長を支えていかなくてはいけない。
一度、お子さんと自分を切り離して考えると楽になるかもしれません(*^^*)

ちゃん

全然性格悪いなんて思いません!
みんな口に出さないだけで同じようなこと考えたり、思っていると思います😂
逆に自分の子が1番可愛いが故に比べてしまったりモヤモヤしてしまうのかなと思います💦

ぽん

自分の子供が1番なのは当たり前なことですよ( ^^ )♡
他人の子は可愛くないなーと思うのでそれは仕方ないと思います!友人の子であっても私もそう思いますもん🤣

他人の子の成長などを参考にしますが、比較はしないようにしてますよ😊
比較したとこであまりいい事は生まれないかなと思います。
あくまで1人1人違う人間です☺️!

はじめてのママリ🔰

なんとなく分かります^_^

人の妊娠出産は喜べますが、やっぱ多少比べちゃう💦

私は逆で人の子の方が可愛くみえちゃってモヤモヤ笑
いや、自分の子も可愛いんですけど周りに容姿の可愛らしい赤ちゃん沢山なので💦
容姿より愛嬌で育てるしかないかなーなんて笑
まぁ、蛙の子は蛙だしなーみたいな。
ズーンってなります。笑

みんなきっと比べますよ!成長とか容姿とか!大人になってもマウンティングあるくらいだし笑

もっと自分に自信持てたらなあ、、、

むーむー

私の方が性格悪いですよ😅

LINEの画像とか、SNSとか見て、可愛くないなー💦ブスだなー💦と思ったりします😅
本当に見た目が可愛い子は可愛いと思ますが💕

知らない人でもインスタで、モデルっぽい表情やポーズとってる子とかよっぽど可愛くないと、可愛くないのにすごいなー💦と思ってしまいます😅

人のことはどうでも良い!って思えるようになりたいですよね💦

• ぬーぬー

ぬーぬー

横から失礼します!

私も全く同じで、コメントせずにはいられませんでした🤣💦
    かわいくないのに、よくSNSとか載せてるなーとか思って見てます😂😂😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

逆に、自分の子が一番可愛いという気持ちが強いからこその感情じゃないですかね?その気持ちが収まるほうが、客観的に見れて比べるとしても冷静にというか、相手が優れてても自分が優れてても「そっかぁ」と落ち着いて捉えやすくなるのかなって思います。
私もまだ一人しかいませんが、子供が二人以上になったらもう少し自分の子を客観的に見れるのかなと思うことあります。

妊娠出産が喜べないのは、次の子がほしい人、次の子がほしいか迷ってる人にはあるあるかなって思います。私も二人目に踏み切るか迷ってるのですが、同じように人の妊娠出産を聞くと羨ましいし素直に喜べなかったりしますよ。