※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陰梨莉
ココロ・悩み

3歳半の娘がオムツ外れず、トイレでのトラブルに悩んでいます。試行錯誤しても改善せず、感情的になってしまったようです。夫の協力も得られず、ストレスが溜まっています。

オムツ外れそうにありません。
上の娘、間もなく3歳半です。
2歳の頃からやってるのに未だ上手くいかない。
トイレ誘導しているのにイヤイヤ言う。

座らせても出ない

その後すぐに漏らす(最初へ)
登園自粛中だからチャンスと思っていたのにこのザマ
何回も何回も繰り返されて、ついに爆発してしまい暴言吐いてしまいました😢

尻丸出しにして出るのを待つ
おしっこやうんちはトイレでするものと何回も復唱する
好きなキャラクター(すみっコぐらし)の絵をトイレの扉に貼る
可愛い便座をセットする
トイレで出来たらご褒美シールあげる
可愛いパンツを買う

やること成すこと手探りで試したけど、何やってもダメでした。

一生オムツでいろと心無いこと言ってしまった
大声で怒鳴ってしまった
おしり叩いてしまった
ごめんねと泣いて謝っているのに冷たくあしらってしまった
ご褒美シールもういらないねとゴミ箱に捨てるような真似をしてしまった

言ってはいけない、やってはいけないと分かっていつつも感情が止まりませんでした。
こっちもいっぱいいっぱいです。

夫はあてになりません、何もしない癖に口だけ出してきます。
「代わりにやってよ💢」と言うも、何も動いてくれません。

下の子がお昼寝している横で泣きながら打っているのでまとまりの無い文章になっていると思います。
厳しい言葉は今の自分にとっては辛いです。

コメント

プーさん大好き

2歳から頑張ってるなんて、尊敬します‼️
夫はあてにならないのは、我が家もです‼️

うちは、娘は3歳9ヶ月、長男は3歳11ヶ月で、日中パンツで過ごせるようになりました。娘なんて、パンツになるその日までトイレでおしっこすら出たこともなかったですよ。

それまでは、「オムツがいい」というので、ずっとオムツでしたよ。下に赤ちゃんがいて、オムツをはいてると羨ましいんだと思いますよ。ある日突然、パンツになれたし、ずっとオムツの子はいませんから✨

少しトイトレ休んで、ママもゆっくり過ごされたらいかがでしょうか😊❓

• 草陰梨莉

草陰梨莉

回答が下記のスレッドに行ってしまわれたようですm(_ _)m💦

• 6月2日

4歳0ヶ月です。ようやくほぼ取れたけど、まだたまに漏らしてしまうこと度々あります🙄👏
うんちも2回に1回パンツでしたがやっと最近トイレになりました。
わかります!わたしも心無い発言で上の子にめちゃくちゃキレてました。
心穏やかにできるとかむりです!
私がしたことは、、諦めることです(笑)
もういつか取れればいいやって3歳半くらいで諦めて
本当に4歳まで家ではオムツしてました。
「オムツでしたければしていいよ~お母さんオムツ変えてあげないからね~」と。
そしたら本人も気分的にかだんだん取れて今に至ります。オムツ履くことも嫌がるようになりました。

• 草陰梨莉

草陰梨莉

ご回答ありがとうございます。
    頭では怒鳴っていけないと分かっていつつも、無理ですよね😅
    ここ数日間も日中はオムツではなく、本人も綿パンツ履きたがるので赴くままにしています。
    漏らしても諦めましたら、心做しか怒鳴る気持ち薄れて来ました。

• 6月2日
ありす

2歳からなんてママ頑張ってますね😱
凄い!
私なら諦めちゃう😂
トイレという場所自体が嫌になってるかもしれません😓
うちの息子も3歳7ヶ月で取れましたが、それまでは本人のやる気もなく、全部いや!って感じでした😅
補助便座でやらしてましたがうまくいかず、思い切ってオマルを購入し、リビングに置いてやらせてみたら上手く行く事が多くて、その後オマルをトイレに置いてオマルで→補助便座でというふうに移行していったら上手にやれるようになったのと、ちょうど弟が生まれた時だったので、弟にできたの見せてあげて!教えてあげてーって言ってたら調子のってやる気出ました😂
これは男の子だからって言うのもあるかもしれませんが😅

• 草陰梨莉

草陰梨莉

回答が下記のスレッドに行ってしまわれたようですm(_ _)m💦

• 6月2日
ママリ

本当に本当におつかれさまです🙏
今は無理にトイトレせず、オムツでも大丈夫じゃないでしょうか😊
4歳近くでも外れてない子もいましたし、絶対に自然に取れます😊
うちも自分でトイレでしたいと言うまでずっとオムツでしたし😊
ゆっくりいきましょう😊

• 草陰梨莉

草陰梨莉

保育園の同クラスの殆どがオムツ取れたから焦ってたんかなと自問自答してました。
    オムツは赤ちゃんのもの!と認識しているようで、日中は本人の意思で綿パンツ履きたがっています。
    漏らしても開き直るようにします\(◦˙-˙◦)/

• 6月2日
ちびじんべえ

お疲れさまです。
痛いほど悩み苦しんでいるのがよくわかります。

ウチも長男は2歳半から緩く始め、4歳過ぎにやっと外れました。ちなみに夜はまだオムツです💦

しばらく気持ちをリセットするためにお休みしてはどうですか?
今のままでは親子ともツライだけで効果が期待出来ないような気がしますが…

下のお子さんと一緒に赤ちゃん扱いしたら奮起してくれるかな?🤔

4歳前後までかかるお子さんの話はチラホラ耳にします。
まだ焦らなくてもいいと思います。

• 草陰梨莉

草陰梨莉

トイレ行こう言われても出ない→漏らしてしまったのループで本人も辛かったんだろうなと、ふと反省です。
    下の息子と同じ扱いは癪なようで、綿パンツ履きたがっています。
    焦らずゆっくり進めていこうと思いました。

• 6月2日
まかろに

うちもやることなすこと
全てダメでしたー!
幼稚園に丸投げして
幼稚園では完璧!
家帰ったらすぐオムツ状態でした。笑
(4年保育で去年から通ってました)
間隔がしっかりあいてたり
身体的な準備はできてるけど、
本人の気持ちが追い付かない…状態でした。
そんなときに私も追い詰めるような言動とってましたが(焦りもあり)
今思えば逆効果だったなぁと😂
息子の時はめんどうになって、
あれこれ言うのをやめた途端に行き始めました…
しかも、私がいないパパとお留守番のときだったり。笑
ママはトイレトイレとうるさい。パパなら良いかな?と思ったのか…。笑
本当にふとした瞬間に行き始めて(3歳7、8ヶ月頃かな?)今ようやく1人でも行けるようになりました!😂
ちなみに、うんちも寝るときもまだオムツです。笑
元々の便秘が悪化したら嫌であまり強く言えませんー💦
5歳、6歳になってオムツ!なんてことはきっとないと思うので😂団体生活してたらなおさら!
やることやってダメなら、ちょっとなげやりになってみるのも作かもしれません!!

• 草陰梨莉

草陰梨莉

本当に保育園に丸投げしたい😂と思って、妊娠中から息子が産まれて少し落ち着くまで他力本願でいたら殆どの子が昨年度で卒業してて焦りました💦
    座らせると出来ず、その後漏らしてしまうので悔しい気持ちが先行してかなり追い詰めてしまったと反省です。
    あれこれ言ったせいで嫌になったみたいなので、放っておいたら漏れた時すぐに教えてくれるようになりました。
    対主人でもあまり変わらないようで、マイペースな娘です😅

• 6月2日
サンニン

一年半ずっと外れるように期待してやってこられたと思います。
私も一人目の時そうでした。
怒って、反省しての繰り返し。
いまは小学一年生になりましたが未だにおしっこするときに私の機嫌を伺います。生理現象なのに私って最低だったなと思うほど。やり過ぎたし焦りすぎたし未だに申し訳なかったなと。
でも、二人目三人目はもう諦めました。口やかましく言ったことなんて一度もないくらい。
二人目はすぐに取れて、三人目は3歳2ヶ月ですがまだまだおむつです。
一度何も言わずにやめてみたらどうかなと思います。ママが焦っている以上にお子さんは焦っていると思います。一度その重荷を親子で下ろしてみてください。
可哀想なのはママが1番わかってるはず。だって可愛い我が子を思っての行動なのに空回りしてしまって。
少しだけトイトレ自粛を宣言してみてください^^

• 草陰梨莉

草陰梨莉

トイトレ自粛しようかと思いましたが、本人が綿パンツ履きたがるので細々と続行中です。
    ただ、漏らしても行かなくてもぐちゃぐちゃ言うのはやめました。
    そうしたら、漏れた報告も早くなったりおまるで用を足すようになりました。
    親の不安や焦りって子どもにも知らず知らずのうちに伝わってしまうと改めて実感しました💦

• 6月2日

娘も2歳頃からゆるくトイトレを始めてましたが、こちらが本気になればなるほど娘はプレッシャーで、今は反抗したくなるみたいで😫💭

私も時間を見ながらトイレに誘っても行ってくれない娘にイライラしてしまって悪循環だったので、もう真剣なトイトレはある日をさかいにスパッとやめましたー!笑

娘の場合はうんちをする時は物陰に隠れたり急にかたまるので、気付いた時はすぐ抱き上げてトイレに座らせてはいました🙂
成功したらこれでもかと褒めるのを繰り返してたら、今ではうんちだけは完璧にトイレに行ってくれるようになりました。

おしっこも最近急にトイレ行くと言い始めました💦
え!行くの🙄!?ってこっちがビックリです。
口うるさく言わなくなったからかも?と思います😅

最初はトイレに座っても出せなかったので、お風呂でうんちするみたいに踏ん張ってみなって言って練習しました。
どこに力を入れるのかさえ感覚が掴めれば、きっとトイレでも出せるようになると思います✨
1度成功すれば自信に繋がるので、気長に待つのもありかと思いますよ。
いずれ外れるから大丈夫大丈夫!仲間は居ますよ😚👍

• 草陰梨莉

草陰梨莉

うんちだけでも完璧なんですね、娘さん凄いです👍
    ぐちゃぐちゃ言うのやめたら、漏らしたとすぐにオシッコの時は申告してくれるようになりました。
    私がトイレで用を足してる時に下腹部を触らせて、何処に力を入れればいいか感じ取ってくれるかな〜?と思ったけど、なかなか難しいようで💦
    仲間はいるというお言葉にウルッと来ました😭

• 6月2日
草陰梨莉

本当に口出すなら手も出してくれ、です(´-`).。oO
保育園で1歳クラスの時に便器に座らせたら、おしっこしてびっくりしてたと当時の担任の先生から面談で申告されてから、家でもやらないと💦と、思って始めました。
一応本人もやる気があるようで、紙と布のパンツ並べると後者の方を選んで履いてくれるのでしばらく様子見ます。

草陰梨莉

保育園がやってたから、やらなきゃと奮闘していました💦
トイレ行こうと頻繁に言ってたから、嫌気がさしたかなと少し反省しています。
私も補助便座をやめて、おまるをリビングに置いてみました。
今日の1回のみでしたが、成功しました。