※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもへの注意の仕方について、反省か否かが分からず悩んでいます。どう伝えるのが良いでしょうか。

もうすぐ5歳の子どもへの注意の仕方についてー。

例えば、子どもがゴハン途中にテーブルにオモチャを持ち込んでくる等、子どもに何か注意すると、「お母さんが悪いー!」と返してきます。
自分が悪いことしたことへの反省ではなく、私が注意したことに毎回反応してきます。

たまに(反省点ではありますが)感情的になってキツイ口調で注意すると、「お母さんが怒ったーー!!お母さんが悪いーー!!」と言って、抱っこするまでいつまでも泣き叫びます。

「お母さんは怒ってないよ!でも◯◯したらダメでしょ?」と諭しても、「お母さんが悪いーー!」と返してきます。

自分の非を理解してるけど口では否定してるのか、本当に悪いと思ってないのか分かりません。。

どう伝えるのがいいのでしょうか。

コメント

抹茶

息子も同じです😭一応最終的には機嫌悪く謝ってきますが😑

とりあえず、〇〇したら嫌な気持ちになるんだよとか逆にされたらどう思う?とか聞いたりしてますが💦

叱り方難しいですよね😫💦

• ままり

ままり

ウチも機嫌良い時は謝ってくれますが、それ以外は私を責めてきます😞
    分かってもらおうと説明すればするほど、どんどん怒り出します。。💨
    口応えも成長の証ではあるんですが、難しいですね…😭

• 5月30日