※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
妊娠・出産

つわりがつらく、精神的に辛い状況。つわりがいつ終わるか、どんなつわりか知りたい。

つわりについてです。
少しだけ長いです…

3人目妊娠中、今9週5日です。
上2人は女の子で、2人の時はつわりはほとんどなく、「ん?少し気持ち悪いかも?」と感じるくらいでした。
3人目は5週あたりから朝起きると胃のムカムカ、不快感を感じ始めました。
そこから週を追うごとにつわりが少しづつ重く感じるようになりました。
6週7週は何を食べても気持ち悪くなり、食べれない飲めないではないんですが、自分が何つわりなのか定まってない感じでした。
嘔吐はなしです。
8週で、食べづわりかな?と感じ始めたんですが、9週に入ってからは、また何つわりなのか定まらなくなってしまいました。
今は、朝はマシなのですが、仕事が終わり家に帰ってきてからの吐き気がすごくて、もちろんにおいもですし、自分の家のにおいにもえづいたりしていて、食べ物のにおいを勝手に想像してオエオエえづいたり、ほんと辛くて…
帰ってきてからは寝たきりで、お姉ちゃん2人とパパに家の事は任せています。
毎日買ったものなどでご飯を済ませていますし、上2人の栄養の偏りなども気になってしまって…
台所に立てない自分が悔しくて、申し訳なくて…
つわりだから我慢するしかないし、仕方ないことなのですが、経験したことがなかったので、ちょっと精神的に辛くなっていて、1人で泣いてしまったりしています。
もっともっと大変な方は沢山いるのに情けないです。
来週には10週になります。
みなさん、つわりはいつぐらいで終わりましたか?
そして、どんなつわりでしたか?
人それぞれなのは承知しています。
終わるんだってゆう希望持ちたいので、是非教えてください 泣

コメント

わたしも今3人目妊娠中で上2人女の子です!
saraさんと同じ上2人の時はつわりなかったのに今回はあります
今10週3日ですがわたしは初診時に吐き気止めを貰っていて今も飲んでるので症状的には軽いです
貰う前、切れた時は少し吐いてしまいました
わたしのつわりは食べつわり、寝悪阻、匂いつわりです
食べても気持ち悪い食べなくても気持ち悪いといった感じです

胎盤が完成したらつわりが落ち着くといいますがそれを願うしかないです😢
わたしも家事は旦那に任せたりしてます😢
妊娠して坐骨神経痛にもなってしまったので余計に😢

• sara

sara

お返事ありがとうございます!

同じ3人目なんですね~!
    わたしも今は、食べても食べなくてもいつでも気持ち悪いんです…
    水も氷を入れて冷たくしないと飲めないし、水分とるのも選ばなくちゃいけなくてしんどいです。
    わたしは嘔吐はなく、オエオエとえづくだけなのですが…
    坐骨神経痛…つわり+は辛いですね💦
    つわり初期の頃よりは、気持ち悪さなど、だんだんと落ち着いてきていますか?

• 5月30日

退会ユーザー

わかりますわかります😢
    わたしも妊娠前は氷なしか常温で飲んでたのに今は暑いのもあるのか氷あった方がいいです!
    わたしは元々吐かないので気持ち悪くて喉を押して少し吐くといった感じでした😢
    自然にトイレでおぇ〜って感じではなかったです😢
    これまた坐骨神経痛も上2人の時にはならなかったので正直つわりより辛いです…

わたしはまだあまり変わってないです😭
    いっときよかったんですがまた薬を飲んでても胃痛が…😭

• 5月30日
  • sara

sara

元々は吐かないんですね😲
    吐けないのも辛く、吐いても辛く…って感じですかね…
    吐いた方が少し楽なのか😢
    初めてなので余計に辛く感じてしまっています。
    やっぱり冷たい物の方が喉は通りやすいですよね。
    あまり冷やしちゃいけないと分かっていながらも、気休めでアイスノンして寝てみたり、保冷剤でみぞおちを冷やしてみたり…
    やっぱり10週では、まだあまり変わらないですよね😢
    ママリ読んでても、つわりぶり返したとかよく見るので、終わったと思っても油断出来ないのかなと 泣

• 5月30日
うさぎ

私も今3人目を妊娠中です。
今回がつわりの悪化が最も早く、5週目から基本横になって過ごすようになりました。
吐くのは1日1回くらいですが、起き上がるとムカムカが酷いので、横になっているかトイレで壁にもたれかかって座ってます…。

食べづわりの節もあるのに冷蔵庫開けるのも辛いので、旦那が仕事の日の上の子のご飯なんて、ふりかけご飯とかアンパンマンポテト出すだけで必死です🤮
でも私はつわりの度2ヶ月は料理できないので、今回も諦めて割り切っています。つわりが重い方は結構皆さん同じ感じなコメントをママリで見て、割り切れるようになりました。

私は上2人は安定期入る頃には落ち着いてきたので、今回もそうなるはずと信じて今を過ごしています。
つわり辛いですよね…😔

• sara

sara

お返事ありがとうございます!

うさぎさんも3人目なのですね✨
    やはり3人目とはいえ上2人とは違いますよね…
    吐く回数が少なくても、吐くこと事態もしんどいですよね。
    同じく、家にいる時は横になっているか壁にもたれかかっているかです。
    確かにその体制の方が自分的には少し楽です。
    ほんとそうなんです!
    食べづわりなんだとは思うのですが、冷蔵庫開けてオエオエ…
    食べもの見てオエオエ…
    結局食べれず…
    でもかなりの空腹で更に吐き気 泣
    もうどうしたらいいのか分かりませんね 泣
    わたしも娘たちのご飯に関しては割り切っているつもりなのですが、やはり気になってしまって😢
    でも、こうしてお話しているだけでも、1人じゃないんだと勇気がもらえます!
    ありがとうございます😭

• 5月30日
  • うさぎ

うさぎ

食べづわりはひとり目の時軽く経験していましたが、今回は空腹になると吐き気がMAXになってしまうので、これが本当の食べづわりか〜と思っています😭
    数日前までは食べる方がしんどかったので不思議です。
    また来週には症状が変わるのか…いつまで続くのか…と考えると鬱々としてきますよね。

ほんと、ひとりじゃないと思えることが何よりの慰めです😭
    saraさんはお仕事もされているようなので、どうぞ無理なさらないでくださいね☘

• 5月30日
  • sara

sara

やっぱりそのその週その週で症状変わったりするんですね!
    食べづわりなら、ずっと食べづわりではなく、あたしもですけど、今週は食べづわりだったけど、次の週には食べても気持ち悪く、食べなくても気持ち悪くってゆうふうになったり…
    妊婦さんの体って本当に不思議ですよね…
    そしてまた今日も、気持ち悪く長い一日の始まりですね 泣
    うさぎさんも、無理せず、一緒に乗り越えていきましょう!
    励みになりました、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月31日