※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達の妊娠報告で辛い気持ち。自身は不妊治療中で、友達が妊娠していることがわかり、喜べない。落ち着く方法を知りたい。

友達の妊娠報告が辛いです…
今2人目の不妊治療中ですが、最近友達10人でオンライン飲み会をやったところ
そのうち3人が2人目妊娠中であることが分かり
大きなお腹をみんなで見せ合っていました。。

私は昨年2人目を稽留流産し、ようやく立ち直ったところで治療を再開しましたが
採卵がなかなか上手くいかず…
超低AMHで焦りもあります。

そんな中でみんなの妊娠報告となって、飲み会はそれぞれの妊娠のことで話題は持ちきり。
正直、私は辛くて涙が出そうになり
息子が起きたことにして途中で抜けたのですが
数日経っても素直に喜べません…
顕微授精なので金銭的にもそろそろ限界で、もう治療は諦めるか旦那と相談もしていました。

どうしたらこういうマイナスの気持ちが落ち着くんでしょうか💦
みんな出産したらちゃんとおめでとうと言いたいのですが、辛くてたまりません。。

コメント

初めてのママリ🔰

私も稽留流産経験あります!
その間に友達何人かが出産、妊娠。かなりのショックと焦りがありました😓
でも妊娠に焦っちゃいけないって気持ちと
心の底から祝うことが出来ないけど無事に授かったんだ🥺とか無事に産まれたんだね🥺って思うようにしてました(辛いですけどね内心)
なんか、逆に なんで私には出来ないの?!あんであの子にはすぐ出来るの!?ほんとに嫌。みたいなことすぐ思ってたんですけどそう思えば思うほど赤ちゃんはやってこない気がして💧💧悪い気持ち、考えを考えそうな時はあえて私は大丈夫。私にも赤ちゃんやってくる。っているか分からない神様とやってくる赤ちゃんに私に悪い気持ち、持ってませんよ😭😭ってイメージ?でいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産辛いですよね…
    そのタイミングでの周りの妊娠がこんなにも辛いのかと実感しました💦
    内心でも喜べるように意識されるのは今の私からしたらすごいです!
    でも確かに赤ちゃんだって、妬む気持ちを持ってるママのところへは来たくないですよね😣
    私もプラスに考えられるように、少しずつでも意識したいです😌
    コメントありがとうございます✨

• 5月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃ辛いです😭😭
    流産してしまった時に限っての周りの報告ツイートとかに目がいっちゃうし敏感になってなんでみんなそんなに幸せなの!?ってなってましたね💧
    実際無事に出産してからもその気持ちのコントロール?が続いてて、妬みとかの感情になるたびに、今凄い悪口とか感情的に酷いこと思うだけでももし、それで同じようなことが自分に起こったら。とか子供達になにか悲しい出来事が起きたら。と思うと気持ちのコントロール切り替えてます😭
    もう妬みと逆の気持ちのコントロール繰り返してばかりの時もありますけどね😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけこんな曲がった気持ちの人間かと思ってましたが
    やっぱり自分が辛い時の周りの幸せなんて、素直に喜べないですよね💦
    なるほど、悪いことすれば自分に返ってくるのと同じで
    神様も見てるかも?と思えば少しコントロールできるかもしれないと思えました😌
    私もしょっちゅうメンタル不安定になるので大変ですが
    赤ちゃん来てくれるように祈りたいです😣
    愚痴に寄り添っていただきありがとうございます😭😭

• 5月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような方はきっと沢山いますよ!実際に誰が見てるか分からないところで愚痴ばかり吐いてる人居るくらいですし...😭
    悪いことすると自分にかえってくるて思うと悪い気持ちを持つだけでも返ってきそうでそうコントロールしてますけどそう思う方が楽だし私、めっちゃ綺麗な心の持ち主になってきたな...って自分で自分褒めてます(笑)
    赤ちゃんきますように🥺♥️
    辛くなった時は我慢せず吐いていいと思いますよ!😌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにTwitterとか見ると色んな人いますね💦
    でもママリさんの考え方はほんと素敵です✨
    妊婦さん見たら、がんばれ!私にも妊娠菌ください!と思えるくらい
    プラスな人間になりたいです😊
    お酒も控えてるので発散が難しいですが(笑)
    我慢しないで頑張ります✨

• 5月30日

私も流産経験あるのでわかります。でもそんなときに限って絶対周りの誰かが妊娠してました😅その人が悪いわけでもないのに、いいなぁーと妬んでは自己嫌悪…。流産の手術が決まった日に『赤ちゃん来てくれた~💓』なんて報告された日には、憎くて仕方なかったです。
一人産んでてもそんな感情が出てくる自分が怖いなぁーと思うときあります。
流産してから、人の妊娠に敏感になり、ちょっとした仕草などで『あーあの人妊娠したな』と気づくようになってしまいました😅人のことは気にしないのが一番ですが難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産すると妊婦さんへの羨ましさも増えて
    芸能人の妊娠とかもやたら目につく気がします💦
    周りからの報告は本当にメンタルやられますね…
    私も2人目なのにこんな黒い気持ちになることにびっくりです😭
    あと人の妊娠に気づきやすいのもめっちゃ分かります!!
    焦らずと思ってもコントロールが難しいですね💦
    コメントありがとうございます✨

• 5月30日
花束❁¨̮

当たり前の感情だと思うので、気にしなくていいと思いますよ。それだけ2人目を真剣に望んでいて、一生懸命頑張って治療されてる証拠。
そんな中で他人の妊娠を、誰そんな喜べる人が世の中にいるもんですかね😂そんなの感情のないロボットかなにかですよ。

辛い思いをされましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉に涙が出そうになっています。。
    本当にこんな辛い思いしながら治療してるのに、
    妊娠報告受けたみんなは欲しいと思ってすぐ授かったらしくて
    どうしても笑って飲み会なんてできませんでした。
    これが自然な感情なんですね💦
    自分のペースで治療頑張ります✨
    コメントありがとうございます😭

• 5月30日
リトパ

まさに今友達からの妊娠報告がありました。
私も2月に流産しており、
なんとその友達と予定日が一緒💦
おめでとーとは言いましたけど、泣きました。胸がえぐられました。
苦しいですよね。。
お気持ち痛いほどわかります。

私は来月最後の卵を移植します。本当にお金もないし、自然にできて順調に育つ人が羨ましい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったですね💦
    しかもそんな偶然…
    泣かずに受け止めるなんて私も無理です…
    本当にやりきれない思いですね😣
    妊娠報告してきた友達で、1人目も2人目も妊活して1発で出来た子がいて
    あーもうこの子には私の痛み苦しみは分からないだろうなと思ってしまいます。。

移植、上手くいくようお祈りしています🙏🏻✨

• 5月30日
  • リトパ

リトパ

私の友達にもいます💦
    その子は今3人目妊娠中。しかも中出ししてないのに、望んでないのにできたと。。。

治療がどれだけ辛いとか、
    不妊の気持ちは一生わからないでしょうね。

ありがとうございます!
    kotaroさんも辛いと思いますが一緒に頑張りましょうね😌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと💦
    なんでそんな人のところに赤ちゃん来るんだろう…って思いますね。
    私達はこんなに望んでるのに😣
    当事者しか分からない辛さですね💦
    こちらこそありがとうございます✨
    お互い幸せが訪れますように💕

• 5月30日

いい年した女がお腹見せ合って恥ずかしくないんですかね?
もうオンライン飲み会なんかに参加しない方がいいです。
私も超低AMHな上に高齢です💦
大丈夫!いつかこの苦しみ悲しみも喜びに変わる時がくると思います。
近い将来、kotaroさんが大好きな旦那さんとかわいいお子さん達に囲まれて笑顔溢れる毎日を送っていますように。
そう願っております😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと親や旦那の前だけでやってくれ!って思いました💦
    独身のメンバーもいたので、本心はどう思ったか分かりません😣
    確かに参加しない方が余計なモヤモヤは起きないですよね💦
    温かいお言葉、ありがとうございます😭😭
    早く赤ちゃんが帰ってきてくれるように、
    広い心を持って待ち構えたいと思います!

• 5月30日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね!
    低AMHだと焦りますよね💦
    私は元々生理の量も日数も少なかったのですが、体外受精と同時に漢方薬を飲み、初めての採卵で妊娠出来ました。
    卵の数は増やせませんが卵巣機能や質を高めることは出来ますよ!
    そのおかげか、産後の現在は生理の量や日数も増えたので
    薬局の先生からは卵巣機能が若返った証拠です!と言われました😃

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉経の不安もあり、低AMH はショックが大きいですね😭
    AMH の低下を抑えるために何かできないかクリニックで聞いたんですが
    残念ながら今の医学では…との答えで絶望してました💦
    漢方の効果すごい!!試したくなりました👍
    ほんと1つ1つの質が大事ですね!
    ありがとうございます😊お互い幸せが訪れますように✨

• 5月30日
みー

お気持ちわかります!!
SNSとかでも、妊娠報告🤰してるママさんみると、すっごく腹が立ちます、、そんな自分にも腹が立ちます、
私も妊活して2年経ちますができません。人工1回目もリセット。
そのあとコロナで不妊治療ストップしてましたが、そろそろ通おうとおもいます😭お互い頑張りましょぅ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に子供が出来る人にとっては、子供が出来ない辛さが分からないんでしょうね💦
    私も妬んでばっかりですよ…
    辛いですよね…
    私はたった今受診で顕微授精の結果聞きましたがダメで…
    精神的にも疲れてしまって、少し治療休もうと決めたところです。
    治療大変だと思いますが無理せず頑張ってくださいね。
    お互い赤ちゃん来てくれることを祈りましょう🤲
    コメントありがとうございます😭😭

• 6月13日