※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が気になる。ダイエット方法が難しく、置き換えや糖質制限も効果なし。プチ断食で5キロ痩せた経験あり。現在も食事制限中だが、体重が増え続けている。どうしたら体重を抑えられるか悩んでいます。

妊娠後期に入ったばかりですが、
体重増加が止まりません(>_<)
もう時すでに10キロ太ってます。

1人目の時は23キロ太りました😭😭

妊娠前から私の体質的に、
地道にダイエットというのが向いてなくて、
置き換えや、サラダダイエット、糖質制限とかはほぼ効果ありませんでした。

ご飯を食べてしまえば全ておなじってかんじでした。

なので手っ取り早く、1週間~2週間あまり食べ物を食べないプチ断食をすると、
5キロ以上は普通に痩せれました。


今もお菓子などあまり食べず、
ご飯もなるべく量を少なくしたりしてるけど、
前回と同じペースで太っていきます😂😂

妊娠中だから何も食べないってのはさすがに良くないし、、
だからといってこれ以上太るのももう嫌だし😂😂😭

どうしたら体重抑えれますか😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中でもうすぐ安定期ですが、まだ1キロも増えてません❗️
ご飯をもち麦に変えて、
胸肉やササミ、鮭、小松菜、ほうれん草などをヘルシー料理にしたりしてますよ😄

  • よし

    よし

    ありがとうございます!
    むね肉はよくおかずにしていて、ほうれん草も貧血が引っかかってよく食べてるのですが。。今のところ変わらずです😞

    • 5月30日
deleted user

私は体をなるべく動かしてました!
ウォーキングとかエクササイズとか!なのでごはんは普通に食べてましたけど、後期は体重そこまで増えなかったですよ😊

  • よし

    よし

    ありがとうございます
    子供と週に何回か散歩がてらスーパーまで歩いたり、公園行ったりとかはしてるんですけど、家でもなにかした方が良さそうですね\( ˆˆ )/

    • 5月30日
🐱

こんにちは🌟
糖尿なりかけておやつ止めて
3食ちゃんと食べて
少量を長い時間かけて噛んで
水もよっけのんで体重キープ
出来てました!😌
でも結局、臨月はいって一気に
太って妊娠線できましたけど😭💦

  • よし

    よし

    ありがとうございます
    子供にご飯あげながらだと、中々ゆっくりご飯食べれず( ˊᵕˋ ;)💦って感じです😭😭

    • 5月30日
まる

まぁさんご自身の元の体重がどれくらいなのか?にもよります💦
もともとかなり太り気味なのであれば、体重増加はだめと先生にも言われていると思いますが💦

何キロまでなら太っていいよーって言われてますよね?

わたしもかなり妊娠中は太りました😢
ただ、私の場合はかなり浮腫がつよかったので、脂肪が増えたのではなく身体に水が溜まってたから体重が増えていた感じでした🤔

なので、私は尿排出を促すためにカリウムを含む食べ物(納豆、野菜、フルーツ…)をよく食べるように指導されましたよ☺️

妊娠中は浮腫みやすいですし、子供のことも考えたら過度なダイエットは逆に良くないです💦
ダイエットは産んでからの方が良いのでは?😢

  • よし

    よし

    マックスの12キロまでって言われましたね( *_* )

    ダイエットをするというよりかは、これ以上増えるのを裂けたいという感じです😱

    • 5月30日
  • まる

    まる

    そうなんですね😭!
    病院は、体重管理にうるさいですか?💦
    20キロ以上だとさすがに怒られちゃうかもですが、わたしも10キロまでねって言われてたのに15キロくらい増えちゃって💦
    先生にも相談してましたが、あまり怒られず…
    どうしても増えるものだし、浮腫んでるから仕方ない。脱水が怖いから水分とって、お野菜中心にバランスよく食べてくださいって言われてました💦

    お米の量は引き続き少なめ、野菜多めにして、増えちゃったらその時はもう、仕方ない気もします😭
    結構ストレスですよね💦
    これから暑くなりますし、お身体お大事にしてくださいね☺️

    • 5月30日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

deleted user

同じく11キロプラスの、妊婦です。
ほんと妊娠後期の体重増加辛いですよね。
私は10キロまでと言われてるのでオーバーして焦っています💧

ウォーキングと夜のみ糖質オフしてますがなんと今日1キロ増えている😭

絶望的です。
助産師さんには浮腫を取ることと、食事制限、ウォーキングしか無いと言われてます。
あと勧められて寒天ゼリーを作りました!

朝はどうしてもお腹すくので昼夜セーブ出来る様にしたいです💧