※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

昨日旦那と電話中に喧嘩し怒鳴られ罵声を浴びせられ初めて過呼吸になり…

昨日旦那と電話中に喧嘩し怒鳴られ罵声を浴びせられ
初めて過呼吸になりました。
長くなるかもしれませんし、説明も下手かもしれませんが
良ければ読んでください。。

ケンカの内容として、私は現在フリーランスとして
働き始めました。なので旦那に「確定申告は
いくらからするんだろ〜」「所得いくら超えたら扶養外れちゃうのかな〜」
と話していたんですが

旦那は私に「100万以下とかならバレないんじゃない?」などと
言ってきたので私は「へ〜そうなんだーバレないんだー」と聞き流してしてました。

それで自分で市役所、税務署に聞いたりして
解決したのですが、

旦那は私が「確定申告はいくらからするんだろ〜」
「所得いくら超えたら扶養外れちゃうのかな〜」と発言した事に対して


【確定申告はいくらからバレないのか?】
と私に聞かれてると勘違いしてたみたいです。
私が税務署に聞いたりして

「税務署に聞いたから〇〇円だったら扶養外れないんだって、申告は〇〇円からしたほうがいいみたい」と
話すと
「俺の前言った言葉は聞き流して、
俺の言ってること聞いてないじゃん!
俺が言ってることはムダだった」と
ここまで怒鳴るかというぐらい怒鳴ってました。

全く怒鳴られてる意味が分かりませんでした。

「俺はお前が申告いくらまでならバレないかを
調べてると思った」
と言ってたので私は
「申告をしないとは一言も言ってないし、
私は「所得、申告はいくらからするのかな」って話してたのに
なんで勘違いしてなんで怒るの?」
と聞くと

「お前の言い方が悪い。「【確定申告は払う前提なんだけど】ってちゃんと文章の前につけろ!
「確定申告払う前提なんだけど確定申告いくらからなんだろう。」って
言ってくれないと俺が分かるわけないだろ!
俺が勘違いするのはお前が悪い」

と責め立てられ
会話が全く噛み合わないし
「お前が聞き流した事で俺はムダな事を言ったお前が1番悪い」と
キレてました。

旦那は、具体的に話をしないと理解しません。
話の捉え方も人とズレています。
少しの説明では理解出来ず、1から100順を追って
説明してやっと理解します。

私が過呼吸になり1度私は落ち着くため電話を切ったあと
鬼電来ました。仕方なくとったら最初は
大丈夫?と聞いてきたけど
最終的には「お前が聞き流したのが1番悪い」と
わざわざ言ってきました。。。過呼吸なった相手を
また責めれる事にホントに引きました。

私の発言ってそんなに勘違いさせるような言葉なのでしょうか?
旦那はアスペルガーでしょうか?

コメント

Sherry

人の旦那さんに申し訳ないですがちょっと途中から何言ってるか分からないです(笑)
旦那さんは税金払いたくないのかな?こす(笑)

ぴーちゃん

うちも些細なことで大喧嘩になり怒鳴られることありますよ!
もう嫌すぎて過呼吸の真似をして(実際に苦しかったのにごめんなさい💦)あんたといるといつか死ぬわ!
また怒鳴った離婚する!
と言い、それ以降は喧嘩しても言い合いくらいで済んでます。

うちも噛み合わないというか、そういうことじゃないんだけど、、、ってことで怒ることあるので、気持ちわかりますー!
お前って言われるのもむかつきますよね💧

Hitomisaaaan

怒鳴ったりはないですが 、うちの旦那も(中卒のせいなのか 、ただ単に馬鹿なのか)理解に乏しい人です 。1から100までちゃーんと説明しないとなかなか理解してくれません
。あたしも申告等ではなくても 、ちゃんと専門が居る場合は 、旦那に聞いたとしても再度 確認の意味も踏まえて専門に聞きますね😂やっぱり夫婦ってお互い他人なので難しいですよねwww 今は仲直り?されたのですか?大変でしたね 、お疲れ様です

ココア

話の食い違いがあったとして、
何故怒るのかはまったく理解不能ですね、、
旦那さんも、◯◯じゃない?って程度のあやふやなら、どっちにしろキチンと調べなきゃなんない事を、調べて結果を話しただけなんですよね、、
アスペルガーかどうか、とかは、この事だけでは微妙ですが、
害のない勘違い程度で何故そこまで怒られなきゃなんないのかは疑問ですね。

まりん

すみません、旦那さんが言ってることが理解できません😭
まるさんは何も間違ってないし、言い方も全然おかしくなくて何も不自然なところはありませんよ〜‼️

春隊長

(゜〇゜;)?????怒鳴ってる意味がわかりません😵だいたい怒ることなのか⁉️って感じですよ!
過呼吸なってるから黙ってくれですね😅

のらのら

そんなことで怒鳴りますかね普通…。
勘違いさせるさせないに関わらず、内容的にそんなに激怒するようなことだったのか疑問です。

ぽよ

怖いです普通に…。
そもそも働いて確定申告するのは主様なのにそんなに怒る…?
私もフリーランス なのですが、申告しない方が後々怖いし、申告したらお金少し戻ってきたりする事もあるので、確定申告自体は悪くないと思うのですが…多分「損するんじゃないか?」という気持ちが旦那様をそうさせたのかなぁなんて…。後から奥様に正論を伝えたれて人として男として恥ずかしくなったのかも…。

ひとまず、確定申告の話は旦那様にはあまり相談しない方が良さそうですね💦