※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の体重増加について相談です。夜中に8時間寝るようになり、授乳回数が減ったため増加が遅くなったかもしれません。相談先やアドバイスを知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
体重の増加についてなのですが、1ヶ月の頃までは日に50g増えていましたが、2ヶ月を過ぎたころから日に18g程しか増えなくなりました。

2ヶ月を過ぎた頃から夜中に8時間程纏まって寝るようになってきたので、1日の授乳回数が6回程度になったのも体重が増えてない原因なのかな…と思っています。
ちなみに日中は起きてる時はとても元気で機嫌が良く、おしっこも8回、うんちも2回くらいです。

体重増加について何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

また出産したのが総合病院なのでコロナの関係で気軽に行けず、こういう事をどこに相談したらいいのかも分からず…です。
皆さんこういう体重増加などの相談はどこにされているのですか??

コメント

ふーさんママ

数字だけ見るともうちょっと増えて欲しいところですかね💦
お住まいの場所の保健センターで育児相談みたいのがだいたいどこもやってるかなと思います。
また、2ヶ月ということは予防接種始まりましたよね?
その時に小児科で聞いてみてもいいかもしれません。
ただ、予防接種の時に予防接種とは関係ない相談ができない場合もあるので、まずはお住まいの自治体の役所や保健センターで育児相談できないか調べてみるといいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    2ヶ月の予防接種を先日受けましたが、質問できる隙がなくサラサラと終わってしまってました😢
    来週別用でまた小児科に行く予定なので、その時にでも体重増加のことも聞いてみます!

    • 5月30日
m

相談するのは、保健センターの育児相談や支援センターの育児相談も地域によってありますよね👶
2~3ヵ月頃って今まで反射的に飲んでいたけど、満腹を感じ始め自分で調整してくる時期でもあると思います🍼
飲む量が減ったり、ムラがでたりしてませんか?🤔
それはそれで成長なんですけどね☀️
私なら飲んで、おしっこや💩が出ていて、機嫌が悪くないかぎり良しとします👍
その子のペースもありますから👶
赤ちゃんや子供は本能にムキ出しなので、具合悪かったり機嫌悪かったりしたら、泣きやまなかったり、逆にいつもより静かだったり、すぐ素直に表れます👶
あとは予防接種の時なんかにも相談するのも良いですね☀️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    体重増加をその子のペースと捉えるか、授乳不足なのか分からなかったので、アドバイスありがたいです。
    やっぱり地域の保健センターにメインで聴くことが多いんですね。
    コロナの関係で自宅訪問すら先延ばしになってる現状なのですが、近所の保健センターにも相談してみます!

    • 5月30日