※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
お金・保険

保険貧乏になるか心配。働いて最低限の生活はできるか。母子手当と給料で何とかなるか。3人目授かっても大丈夫か。

保険のことで相談させてもらったけど、
現在生活ギリギリで、もしもの事考えて死亡保障を手厚くしても
やっぱり保険貧乏になると意味ないよな💭

親が私が小学生の時に離婚して、養育費なしで
女手ひとつで4人の兄弟育ててくれた事を経験してるから働けば何とかなると思ってしまう。。。

母子手当と働いた給料あれば裕福じゃないけど、最低限の生活はできるかな?
もし、3人目授かったとしても何とかなるよね…

コメント

2児mama

贅沢しなければできます!
元シングルですが
今よりシングルのほうが
金銭的には楽だったなーと思います🤕

  • 海空

    海空

    ですよね!笑
    姉もシングルで去年結婚したんですが、シングルの方が金銭面的に良かったと言ってました🤣🤣

    • 5月30日
  • 2児mama

    2児mama

    知り合いもそういいます😭

    給料は低いですが
    育児、家事は協力的なので
    精神面では助かってますが🤣

    • 5月30日
  • 海空

    海空

    そーですよね😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も元シングルです。
諸々合わせて21万くらい手取りありましたが、
再婚して収入が倍以上になった今の方がお金貯めづらいです。
保険は無駄にならないように
死亡保障なら年間8万保険料超えない、医療保険も年間8万超えないくらいで無駄のない保険選んだ方がいいですよ!!
そこまでが税法上のメリットですから。

  • 海空

    海空

    やっぱりそーなんですね😅
    収入が倍になっても、シングルの時のほうが貯めやすかったんですね🤣

    因みに現在は死亡保障どのぐらいですか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルの時から、1600万ほどです。
    年間にすると、生命保険5万、医療保険が6万弱、個人年金が12万です。
    食費なんか、旦那がいるだけでかなり増えましたよ😅
    洋服だって、日用品だって増えますし、貯金がシングルの時より全然たまらないです。

    • 5月30日