※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっぺ
お金・保険

子供の保険証なく全額負担。保険証と領収書持っていけば返金されますか?

私と子供が虫刺されで私だけ受診して、子供の分の薬ももらいたかったのでお願いしたところ、子供の保険証をもっていなかったので、全額自己負担になりました。
後日、保険証や領収書をもっていけば、差額は返金されますか?
わかる方、お願いします。

コメント

生ハム

その病院で返金してくれる場合と、役所に行けと言われる場合があります!

• えみっぺ

えみっぺ

そうなんですね
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 5月30日
匿名希望

私は受診した月に持って行って理由を話せば返金してもらえましたよ😊

• えみっぺ

えみっぺ

土日になってしまうので、どうなんでしょうね
    診察時間内しかきっとだめですよね

• 5月30日
♡

まずえみっぺさんが会計した時に何日以内や1ヶ月以内にレシートと保険証を持ってきたら返金しますよ!って受付か会計してくれる人が言ってくれるはずなのですが、なにも言われず会計されたって事でしょうか?
普通なら領収書かレシートと保険証を持っていけば差額は返金されます!
領収書に自己負担額とか書かれてないですかね😥💦

• えみっぺ

えみっぺ

何も言ってくれませんでした😞私も聞けばよかったのですが、そこまで頭がまわらず💧
    自己負担10割りの10と金額は書いてあります
    土日になってしまうので、どうかなとも思っているんですけど…

• 5月30日
  • ♡

自己負担10と書いてあるなら返金されるはずです!!
    土日挟んでも病院側も分かっていることだと思うので月曜日の診察始まっている時間帯に電話してみて聞いてみるといいと思います!

• 5月30日
  • えみっぺ

えみっぺ

保険証がないとこんなにかかるの?とびっくりしてしまいました😅
    あきらめていましたが、そうなんですね
    聞いてみようと思います
    夜遅くにありがとうございます♥️

• 5月30日
  • ♡

いえいえ🥰
    私の場合は国保から社保の切り替えで1ヶ月以上保険証がない時に妊婦健診やら普通に内科やらにかかっていたのでびっくりする程毎回取られて保険証届き次第直ぐに病院に行って返してもらいましたが中々の額ですよね😅

• 5月30日