※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

幼稚園情報を探す方法やコロナ禍での悩み。役所で情報を得ることは可能か。

引越したばかりの土地、幼稚園情報の調べ方はどうしたら良いでしょうか?どの程度、役所で教えて貰えるのでしょうか😢

この夏で満3歳になる息子がいます。
満3歳〜年少で幼稚園に入園させたいと思っています。
HPやネットの口コミから希望を絞り、あとは引越してから同じ歳の子がいるママを見つけて聞こうと思っていました。

ですが引越した途端コロナウイルスが猛勢を奮い始め、児童館など行けぬまま、地元の口コミが全く得られず困っています😣

第一希望の園は、満3歳であれば遅くとも7月末までに申込みが必要、かつ先着順で枠の保証はないので、焦っています。
見学して話を聞けたら1番良いのですが、普段から個別見学はやっておらず、子育て支援イベントが見学代わりだが今年は秋まで中止。申し込み前ギリギリに説明会があるものの、園内見学は一切NGと言われてしまいました。

口は達者ですが性格はマイペースな息子。のびのび系でかつ先生が励ましてくれる感じの、優しい園が良いなと思っています
また園内が清潔かどうか、危なくないかなど、自分の目で確かめたいけどできないので、内状を知っている人から切実に情報が欲しいです。

これは園に電話して聴く内容じゃないし、かと言ってネットの口コミだけを信用するのも不安で。つい数日前まで感染者の報告があった市に住んでいて、私はハイリスクの妊婦だし、沢山出歩いて情報を得るのはできれば避けたいです。

思いつく範囲では、役所に問い合わせるくらいしかないのですが、こういう話は聞けるのでしょうか?皆さんはどうされてるのでしょうか?悩んでます😢

コメント

COCORO

以前幼稚園調べをしたくて
区役所に行ったことがあります。

幼稚園の情報は区役所ではなーんにもわかりませんでしたよ??

管轄ではないですので

各自でネットなどで調べて
幼稚園に直接お問い合わせくださいで区役所には言われちゃいました😅

• ばなな

ばなな

やっぱりそうなんですね〜😭⚡️
    そんな気がして電話するの無駄かな……と思ってたのでCOCOROさんのお話聞けて良かったです💦

コロナのせいでしばらく市主催の子育てイベント中止だし、私立幼稚園で園庭解放日を再開した所を見つけたけど先生の前で他園の話はし辛い
    何かもう色々詰んでます、、🤦🏻‍♀️💥

COCOROさんは幼稚園に問い合わせして色々聞かれた感じですか?
    のんびりの我が子でも大丈夫か位は聞いても良いかなと思いつつ、そんな事を聞いて面接前に落とされたら嫌だなぁとイマイチ踏み切れないです😭💦

• 5月30日
  • COCORO

COCORO

我が子は今年よ4月から年少ですが、一歳児の頃にネットで調べてプレ幼稚園がある事をしり…幼稚園に電話して☎️
    プレ幼稚園と幼稚園の見学をお願いして そのときに見学の先生にお話したりはありましたよ!

面接あるところではありましたが、プレ幼稚園に入ると優先して入園できる事をしり、そのままプレに一歳児、二歳児の2年入ってました。

突然 満三歳児クラスができて😅プレに入ってる人限定で入園でき、そのまま4月から年少クラスになりましたよ‼️

いつ どこで どーなるか?も分からないですねぇ。。

あと面接は…どの程度のレベルまで無いといけないのか?とかあるかも?ですね😃

例えば…ぬぎ着は1人で出来る
    オムツが取れてる
    1人で食べれるなど💦

園によっても様々だと思います。でも聞くなら電話より直接かなー?とも思います【コロナで難しいかも?ですが】

• 5月30日
  • ばなな

ばなな

引越し前の土地の幼稚園なら大体のこと分かるのですが、土地勘も知り合いもない場所に来てしまって、、😭💦

第一希望の園は電話で見学のお願いをしたけど個別対応無しと言われてしまったので、直接聴くのも難しそうなんですよ🌀ご縁がなかったと他を当たるべきなのか、、😢

甘ったれなのでオムツも取れず脱ぎ着もほぼ全介助、赤ちゃん返りでご飯も全介助になってるので優しい園じゃなきゃ厳しいです🤦🏻‍♀️
    とりあえずダメならダメで良いから、電話でどこまで自立してないとダメか聞いてみようかな😅⚡️

相談乗ってもらってありがとうござます💦🙏

• 5月30日
きみのすけ

上のこのときに幼稚園選びで迷走しましたが、役所だと園内のことまで知らない人が多いですよね多分。
保健センターでの相談は??
私の住んでいる市では保健センターでの子供のイベント(月1)とかで相談すると園内の様子もわかる人が沢山いて、色々聞けましたよ。
私は結果的にはママともから聞きましたが、そういうところを頼ってみてもいいかもしれません。

• ばなな

ばなな

やっぱりそうですよね〜💦市役所に一時保育の事を電話した時すら「自分で園に問い合わせて」と言われたので期待してませんでした、、⚡️🤦🏻‍♀️

今コロナの影響でそういった市主催のイベントは全部中止になっていて、私立幼稚園は園庭解放を再開した所もあるけど他園の話はしづらく色々詰んでます、、💥😂
    保健センターにダメ元で幼稚園選びで悩んでいる事とか話を聞ける場所はないか、電話してみようかなぁと思います💦ありがとうございます〜😭

• 5月30日
  • きみのすけ

きみのすけ

私の住んでいる市ですが、保健センターのそういったイベントは一応来月から開催されると言われました。うちの子達は園に入る前に週1の保健センターでのあそびの教室へ行っていて、(年少前の子が対象)そこでだいぶ情報を聞ける感じです、そこじゃなくても市役所のこども相談室というところで発達相談士の方にもサポートはしてもらえます。市によってそういうことを手厚くしてくれるところもあるはず。色々なルートで聞いてみてください❕
    今年の子達は園選びに不利ですよね。うちの子は上の子と同じ園へと決めていたので良いですがこれからとなると、見にもいけないのに決めなくてはいけないことも出てくると思うので、大変だなぁと思ってます。

• 5月30日
  • ばなな

ばなな

愛知県というのもあるのか、6月からの自由参加系のイベントは全部中止になっちゃってますね、、😭
    色々調べてみたのですが子育て支援が手厚くない市に来てしまったらしく、、とりあえず各所電話してみます👍💦
    正直自分がコロナ的にハイリスクな妊婦なので出歩くのもなかなか怖いのですが、見学はできなくてもできる限り情報得て頑張りたいと思います‼️ありがとうございます😊✨

• 5月31日
28sai🎋

うとの役所は少し教えてくれました!たまたま一人そういう女性がいただけなのかな?区の幼稚園一覧のコピー渡してくれて、プレやってるか、お弁当かどうか、送迎はあるか、住所電話番号などなど載ってました。 私は何も知らずに足を運んで聞いたら、女性が出てきてくれて対応してくれました。管轄じゃないから詳しくは分かりませんが、とわかる範囲親切に対応してくれました!

• 28sai🎋

28sai🎋

私が気になってる幼稚園を2.3あげたらそこはこうで〜そこは触れ合いがなってるから〜とか教えて下さって、すごく参考になりました(^^)

• 5月30日
  • ばなな

ばなな

おー!素晴らしい✨😭市区町村によって本当に対応違いますよね〜💦
    あまり子育てに親切じゃない市なので期待薄ですがダメ元で電話してみようかと思います💡
    ありがとうございますー💕😊

• 5月31日