※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

布オムツでのうんちの処理について質問があります。①柔らかいうんちの処理方法、②洗い後の除菌や排水口の対応、③予備洗い時のゴム手袋の有無について教えてください。

布オムツ育児経験者・布オムツの園の保育士さん
布オムツでのうんち💩について教えて下さい💦


うちの子達が通う保育園は布オムツで持ち帰りなんですが…
基本的にうんち💩をしたオムツは園で予備洗いをしてくれてます。
布オムツのまま帰宅してくるのですが、
今日は帰宅までの間に息子がうんち💩してました💦
そこで質問なのですが、

①布オムツについたうんち💩をトイレに流す時は
トイレットペーパーや流せるおしりふきである程度取って流してから予備洗いしますよね?
でも息子のうんち💩はまだ柔らかい時も多くべったりと付いたりしてるのですがその時はどうしてますか?

②洗面台がない家に住んでるので予備洗いする時は
流し台に洗面器を用意して洗うのですが、
洗った後流し台は洗剤を付けて洗いましたが
その後除菌スプレーとかかけたり排水口の水切りネットを交換してますか?
(お風呂場で洗うのは腰が悪いのとワンオペなのでお風呂の時に洗うとか出来ないです😅)

③予備洗いする時は保育士さんはゴム手袋をすると思いますが、自分の子供の場合ゴム手袋して洗いすか?🤔

コメント

ママリ

職場で布オムツ使ってました!
基本的には便の固さに関係なくペーパーとかで出来るだけ便は取って汚水専用の手洗い場みたいなとこで流してハイターなどのバケツにつけ置きって感じでした🙆‍♀️
キッチンとかの流し台ってことですかね?それだったら除菌はした方が良いと思います😅
自分のお子さんでも手袋した方が良いと思います!うちは自宅で自分の子に布オムツしてたときはオムツライナーしてたのであまり汚れずでしたが、それでもつけ置きしてたので手袋はつけてましたね(*_*)

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    硬さ関係なく出来る限り取ったらいいんですね。
    キッチンの流し台です💦
    保育園のみ布オムツでうんち💩した時は園で予備洗いしてくれてたので今回初めてだったのでゴム手袋もなくそのまま素手で洗ってしまいました😅
    色々と大変だったので園から10分くらいで帰宅出来る距離ですけど紙オムツに履き替えてから帰宅させようと思いました😫💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    やはり便はいろんな菌がありますから、ノロウイルスとか流行してる時期だと特に素手は危険なのであればつけるにこしたことはないですね(;^ω^)
    今回はいつもと違うたまたま起きたことですし、大丈夫でしょう(´∀`*)
    布オムツすると紙おむつの便利さがすごいですよね😂園では保護者の希望で帰りの際紙おむつに履き替えてもOKだったので短時間でもその方が安心感ありますね🙆‍♀️
    お疲れ様でした🥰

    • 5月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そうですよね💦
    ゴム手袋は購入して置きます。
    紙オムツの消費は少なくはなってますけどやはり2人分ですし洗濯物も増えるし干す場所も狭くて大変なのもありますが、息子の方が特に布オムツだ☺️と赤くなったりかぶれやすくなるんですよね😫💦
    お昼寝の時と登園時は紙オムツで大丈夫なので履き替えも問題ないんでけど教室が隣同士なので迎えに行くと2人すぐに引き渡しされるので替える余裕がなくてそのままでした😅
    最悪車に乗せてから履き替えさせようと思います😂
    ありがとうございました

    • 5月30日