※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

妊娠13週目で腹痛が続き、病院で異常なし。仕事も休んでいるが再発。ストレスや負担を感じ、同じ経験の方はいますか?

現在13週目初の妊娠です。8週目頃から動けないくらいの腹痛があって病院で診てもらいましたが、異常なし。2週間ほどお仕事を休ませてもらい痛みが無くなったのでお仕事再開したのですが最近また腹痛が復活。病院で診てもらっても異常なし。強い痛みが来るたびに病院に行っています。現在は職場(看護師してます)の理解もあり半日勤務にしてもらい、任せてもらっていた仕事も皆さんに受け持ってもらってるのですが今日も優れずお休みさせてもらいました。
一度先生にストレス溜めてないか聞かれた事があったのですがその時は思いつきませんでした。妊娠するとストレスに弱くなるのでしょうか?
家事も十分に出来ないし旦那や職場に負担をかけてないかと思うと落ち込んでしまいます。職場では妊婦が負担かかる事はしてはいけないと患者を移動させたりすることはほとんどありません。皆頑張ってるのに甘えすぎてしまうのも嫌で急いでいて少し走ってしまった事はあるのですが先輩に注意され、先生に走ってしまった事を伝えたらお腹に子供がいる事を忘れないでと強く注意され、自覚ないのかなとまた落ち込んでいます。
長くなってすみません。
同じようにお腹痛くても異常なしと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

はじめまして。ひろと言います。私は介護士をしていましたが、周りが気を遣って下さり体に負担のない仕事をしていました。妊娠分かって1ヶ月後には退職しましたが…(つわりがひどかったので)
私も腹痛はありましたが、下腹部がチクチクズキズキと痛かったです。先生に相談したら、赤ちゃんが成長するにつれて子宮が大きくなっているから、それで痛くなるから、あまり気にしなくてもいいと言われました。
13週目だとまだ安定期に入っていないと思いますので、あまり無理をなさらないで下さいね。お身体お大事に。

  • こうめ

    こうめ

    初めまして。回答ありがとうございます。
    介護士…力のいる大変なお仕事ですよね💦
    そうなんですね。ズキズキまでは耐えられるのですがキューっと握りつぶされてるのか、裂けてるんじゃないかと思うくらい痛くなって冷汗が出てくるとどうしても我慢できなくて…そうですよね、まだ安定していないのに頑張ろうとしたのがいけなかったのでしょうか。心遣いありがとうございます(*^^*)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷汗が出るほど痛いのであれば、お仕事続けているのはキツいのではないでしょうか。
    私は冷汗が出るほど痛いというのはなかったです。
    こうめさんは、周りに気を遣いすぎてしまって余計に体に負担がかかってしまってるのではないでしょうか。ストレスは赤ちゃんにも良くないといいますし、こうめさん自身が倒れてしまったら大変ですので無理なさらないように(>_<)

    • 6月16日
  • こうめ

    こうめ

    私が痛みに弱いだけなのかもしれません💦
    そうですね、赤ちゃんの為に仕事、家事は二の次に出来るよう努力します💪
    ありがとうございます、心が少し楽になりました(*^^*)

    • 6月16日
叶愛まま

初めまして(*^^*)
今15週に入ったばかりの4人目妊婦です😌
妊娠中の腹痛は危険ですね😱
私も12週の時に買い物していて、立てないくらいの下腹部痛&出血で急いで病院に行きました。
そしたら即入院で、切迫流産でした。
現在も赤ちゃんは順調に育っているみたいですが、絶対無理しないでくださいね♡

旦那さんに手伝ってもらってください( ^ω^ )
不安だったらすぐに病院に連絡して下さいね😌
甘えていいんですよ( ^ω^ )

  • こうめ

    こうめ

    初めまして(^^)回答ありがとうございます。子育てお疲れ様です☺️
    腹痛怖いですよね💦
    そうなんですか😱どんなに痛くても問題なし、原因はわからないと言われるとどうしても動いてしまいます💦
    ありがとうございます。幸い旦那さんは言ったら動いてくれて無理するなとは言ってくれるんですが疲れてる姿みると申し訳なく感じてしまいます😢

    • 6月16日
だりき

私も看護師です(今は育休中)!
腹痛ありました!
5w~6wの時だけ流産しかかってるかも知れないと言われましたが、それ以降は特に異常はないと…。

流産しかかっていると言われたこともあったので、仕事内容で相談したときに別の医者(院長)から「あなたがお腹痛いって言えば、そりゃ無理しないでねとしか言えない。母体管理はこっちがするんだから、何かあれば制限かけるし、気にせず働いて。」と言われ、カチーーーーンときました(笑)
中期に結構お腹も張ること伝えても「この時期は別に張っても大丈夫。気にするな。」とか( ̄▽ ̄;)
結局36w5dでギリギリ早産で出産になりました(>_<)

妊娠中はストレスに弱くなると思いますよ(>_<)
お身体大事になさってくださいね(*^^*)