※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

離乳食にバナナを混ぜていると、息子のウンチが柔らかくて何度も出るようになり、お尻のお手入れが大変です。これは普通の現象で、硬い便秘ではないようです。

バナナを食べたら超快便に…

汚い話ですみません。
離乳食を始める前は3日に1回💩出ればいい方だった息子ですが、離乳食を始めて量が増えてきたらだんだん2日に1回になり、そのうち2回食になったらベチャベチャだった💩が柔らかめの粘土のようになりました。(オムツにあまりくっつきません)

今離乳食は朝と夕方2回、120gずつ食べています。 
今週、買ってきたバナナを1本まるまる裏ごしして、おかゆに混ぜてあげる、というメニューを何日か続けていたのですが、一昨日からウンチが1日に何回も出るようになりました…😂
しかも、量は親指くらいですが大人と同じようなコロコロ💩です。
お尻の間に挟まるのが気持ち悪いのか、ちょっとだけ出して泣き、オムツを取り替えると1時間後くらいにまた少しだけする…という感じで、オムツ替えのたびに💩がついています。オムツの消費量とお尻ふきの消費が一気に3倍くらいになりました…

一気に出してくれればいいのに、このちょびちょび出しはいつまで続くのでしょうか。まわりにウンチがつかないように気を遣いながらオムツを替え、お尻拭きで拭きあげ、かぶれ防止の薬を塗り…めんどくさくて正直オムツ替えが憂鬱です。

また、ウンチがベチャベチャじゃなくなるのは普通ですか?硬いという感じはなく、柔らかめの粘土のようです。

離乳食が始まると便秘になるという話はよく聞くのに、息子はどうしちゃったんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も離乳食始めてから快便になりました!
ヨーグルトとかバナナ、りんごとかは整腸作用あるし、運動量も増えたのでそのせいかな?と思ってます😊

形状も大人の💩と変わらない感じになってます!
本人が痛がってたりお尻が切れたりしてなかったら大丈夫じゃないでしょうか。

うちも結構細々と出すことが多いので踏ん張ってるな、って時は「もうちょっと出してみよっか〜」って言いながらお腹さすってあげてます🙌
そうすると頑張って出してくれる事が多いです!

• マママリ

マママリ

同じような方がいて安心しました😂
    そうなんです、まるで大人のウンチのようなんですが、こんなものなんですね!よかったです。
    踏ん張ってる時私も声かけてみます。
    快腸なのは嬉しいのですがとにかく手間で…まとめてしてくれることを祈ります。

• 5月30日
lilyeemam

うちも小出しで何回もうんちするのでオムツの消費が激しくなりました😫💦
かぶれるし大変ですよね💦

• マママリ

マママリ

分かっていただけて嬉しいです😂
    そうなんですお尻も真っ赤で可愛そうです…。
    はやくまとめて出すようになって欲しいですね💦

• 6月4日