※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳と完ミで悩んでいます。混合は手間がかかるけど、目標は何ヶ月まで頑張ろうか迷っています。

完ミにしたほうが
いま抱えてるストレスがいろいろ解決するのに
なんで踏み切れないんだろう🍼

乳首痛いし
くわえてもらうまで時間かかるし
どれだけ飲めてるのかわからない
粉ミのほうが腹持ち良いっていうし

結局1番手間のかかる混合にして
母乳も与えてるってことに無理矢理しがみついてるような気分

何ヶ月までを目標に頑張ろうかな
2歳まで、なんて気が遠くなる

たった生後12日で何を言ってるんだって
自分でも思う

コメント

私も上の子の時乳首痛くて
飲み方も下手で
ストレスばっかりだったので
粉ミルクにしました!
上の子が生後二週間の頃です!
最初は作るのめんどくさいと思ってましたが慣れてきますよ☺

• りんご

りんご

夜中に悲しくなってしまって勢いで書いたものに、
    お優しいお言葉いただけて心が緩みました😢
    ありがとうございます!

• 5月30日
2児ママ

大変ですよね😭
今が1番母乳トラブル多い時期ですね

母乳量が軌道に乗るのと
赤ちゃんも吸うが上手になる時期が
2ヶ月頃なんだそうです

母乳にしがみつくというより
今は母乳の練習期間なんですよね

私は3ヶ月まで混合で母乳あげてましたが
母乳量増えなかったので
完ミにしました

早くから完ミにしたからって
健康上何か問題があるわけではありませんが
夜中とかは母乳あげられると楽かなると思います

軌道に乗って
トラブルがなくなった完母の方は
結構授乳の時間が幸せと
言う方も多いぐらいですから
軌道に乗るまでがとにかく大変!

ママがどうしたいかを
優先してください!

あとうちの子は
一歳になる頃ですが
もう卒乳です(笑)

• りんご

りんご

勢いで愚痴を書いてしまったのに、お優しいお言葉ありがとうございます!

まだまだ練習…そうですよね😢
    今のところすごくよく寝る子なので、夜中に寝ているところを起こして授乳するくらいなのですが、
    乳首をうまくくわえてもらえず泣かせてしまい…
    くわえてもらっても痛みもあるし、
    私はなにをしてるんだろう、と悲しくなりました😢

家族に預けたりが難しくなるので完母は目指していませんが、
    ずっと混合でいいのか?と迷いもでています😢

• 5月30日

わたしは元々混合で母乳量が減っていって完ミにするか迷ってて母乳の方がいいって先入観からなかなか踏み切れず
母乳あげて飲み足りなそうだったら10mlずつ作ってあげて様子みて
と色々大変で悩んでましたが
母乳がほぼ出なくなって自動搾乳機とかサプリとか色々試してましたが諦めて完ミにしました!

完ミに変えてから1週間ぐらいは息子に申し訳ない気持ちだったり本当に良かったかな?とか思ってましたが
ミルクでも母乳でも飲んでていればちゃんと育ちますし慣れれば作るのも苦ではないです✨
ストレスがあるなら思い切ってミルクにしてみてもいいと思います!
ただミルク代が母乳で育てるよりもかさんでしまうのがねっくです😅

• りんご

りんご

お優しいお言葉ありがとうございます😢😢

ミルクだって立派に育ってくれる、と頭ではわかっているのに、
    私の母親からも母乳推奨されて…もうミルクにするのは早すぎる、母乳のほうがいいのに、なんて言われて、
    反発したい気持ちもありつつ、
    もしかしたらそうなのかなぁ…と迷う気持ちもあります。

ストレスでイライラするのが赤ちゃんにとって1番よくないですよね😂

• 5月30日
しょこちゃーん

今が一番悩む時ですよね💔
私は義母に妊娠中から母乳で育てないとねと言われ続けていました。
生まれてからも散々言われて…でも母乳の出は悪いし、乳首は切れて血は出るしで本当にストレスで仕方なかったです。でもストレス溜めるくらいなら粉ミルクにしても全然良いと思いますよ🙌
ストレス溜めると出るものも出なくなりますからね💦💦

ちなみに私は子どもたち混合完母混合で3人育てていますが、みんな一歳で断乳しましたよ💋

• りんご

りんご

お優しいお言葉ありがとうございます!

義母に言われるのってプレッシャーでイヤですね…😭
    私は実母に母乳推奨されています💦
    乳首が切れても我慢したら強くなるんだから!とか、
    もっと食べないとおっぱい出ないよ!とか言われるのがストレスです…😂

くわえるのが下手&飲ませるのが下手…
    お互い様なんだとわかっていますが、明らかにお腹が空いて探しているのになかなかくわえてもらえないと
    はよ飲めー!😂となります…笑

1歳まではなんとか頑張ろうかな…と思っているのですが、
    離乳食はいつごろからはじめましたか?☺️✨✨

• 5月30日
  • しょこちゃーん

しょこちゃーん

分かっていてもなかなか思うようにいかなかったりしますよね🤦‍♀️
    お気持ち分かります😊でも2人とも初めてのことで、上手くいかないのは仕方のないことだし、みんなそうですよ🙋‍♀️でも悩んでみんな乗り越えていると思います💕

私は離乳食5ヶ月から始めました😃始めの子はアレルギーがあってなかなか大変でしたが、一番頑張って毎日作ってたなーって思います☺️
    何歳になっても悩みはつきものです😫でも子育て楽しく出来たら良いですよね⭐️お互い楽しみましょ🥰

• 5月30日

私は赤ちゃんがおっぱい吸ってるの可愛すぎてなかなか踏ん切りつかなかったです😂

• りんご

りんご

一生懸命吸って安心したお顔をみてると、ほっとしますね😂🍼

• 5月30日
22

私も沢山葛藤して 完ミになりました😖
おっぱい直接あげれなかったのがはじめは寂しいですが 今では哺乳瓶を自分で持ちたがったり哺乳瓶みると口ちゅぱちゅぱさせたり 完ミならではの幸せがあります❤︎
それに赤ちゃんが口をおっきく開けて吸ってるのも目の前から見えます😳たまらなくかわいいです😳
今では自分の気持ちも楽になったし 可愛すぎるし間違ってなかったなよかったなって思いますよ😆
焦らず自分で気持ち整理して決めてくださいね💓
母乳でもミルクでもしっかり栄養たっぷりなのでどちらでも大丈夫なんですよ😆
ちゃんとミルクにせよ母乳にせよ与えてあげることが大切です!
ちなみに私も生まれてすぐから完ミで育ったらしいです🙋‍♀️
完母でも混合でも完ミでもちゃんと元気にしっかり大人になります!
大きな病気もしたことありません!
大丈夫ですよ😆💓気を楽にしてくださいね!

• りんご

りんご

哺乳瓶くわえてる顔も愛しいものですね☺️🍼♥

産む前は、母乳にこだわりない…と思っていたのに、

母乳で育てたい、というよりは いま粉ミにしたらもう母乳は出せなくなるのか…という不可逆的な部分で迷いが出ます😭

自分の生活や気持ち的には、粉ミのほうがメリット多いんですけどね😂

まず1ヶ月、いけたら2ヶ月…と小さく目標をきめて、納得できる選択をしてゆきたいと思えました✨
    ありがとうございます☺️

• 5月30日

私も同じでした😂
母乳で育ててないの?!ってびっくりされてましたが今は昔とは違いますし○○じゃないといけないなんて狭い視野で育てていくよりもあれいいかも!これ試してみよう!って自分に合った育て方でいいと思います😆
ちゃんと栄養が取れていれば母乳でもミルクでも変わりませんし母乳をあげてないから母親になれないってわけでもありません!

私の母は3人産んで1度も母乳あげてないって言ってましたけど私は母のこと大好きですし育ちすぎるぐらいしっかりとした体になってます😂