※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

生後35日目の女の子の授乳について相談です。混合で育てていますが、飲みが浅く、授乳が頻繁で困っています。ミルクも無理やり飲ませており、吐き戻しや泣きながらの授乳もあります。同じ経験の方いますか?

生後35日目の女の子がいます!!

授乳についてお聞きしたいです!!

長く飲むのが苦手なのか産まれて入院中も看護師さんが
困るくらいミルクいらないーて飲みが浅く困っていて
いまほぼ母乳よりの混合で育てているのですが
母乳も片乳5〜10分でのむのやめて(ほぼ5分くらい)
寝るかいらないてなります。
寝たとしても1時間もしないうちに起きてまた
欲しがってまた同じ分数しか飲まず授乳が頻繁です…

最初は混合のが預けやすいし哺乳瓶拒否が
怖かったので混合にしましたが
いまちゃんと飲めてるのか心配でミルクに
してるのもあります!!
1ヶ月検診では問題なく体重も増えてます。

ミルクは60mlを1日2〜3回あげててそれも
無理やり飲ませてるかんじです。
飲んでくれる時もあるのですがたまにマーライオン
みたいに吐き戻したり😔😔

あと泣きながら怒りながら飲むこともおおく
授乳もちゃんと飲んでくれずで困ってます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🤍

うちの子も一回で飲む量が少なくて心配でした😭

でも、体重はしっかり増えていて、どうなってんの?😂って感じでした!

無理やり飲ませてもマーライオンのように吐く、同じでした!

つい何日か前に3ヶ月になりましたが、やっと最近ミルク100ml〜120ml飲むようになりました😭
この間までは80ml〜100mlで、おっぱいも片乳で終わりでした😂💦

ミルクの缶には3ヶ月〜4ヶ月だと200mlと記載ありますが全然そんな飲めそうにないです。

でもちゃんと体重は増えてるし、この子の飲める量はここまでなんだなって思って過ごしてます🥰

• H

H

1ヶ月の時はミルクどのくらいのんでましたかー??60mlですら30分かけて飲んでて無理やりて感じなので
    結構困ってます😔😔

いきなり飲めるようになるもんなんですかね?🥺
    様子見つつ量増やしたいと思います😂

• 5月30日
  • 🤍

🤍

その頃はバラバラでした😭
    80の時もあれば60の時も、40の時もありました💦
    さすがに40〜60の時は心配でした😭
    寝る前にあげるミルクも40mlだけ飲んだ後全部残してぐずって寝ちゃったり、、、

うちは一昨日ぐらいに、40分かけて70ml飲みましたが、後は残しました😭
    でも毎回時間がかかると大変ですよね😭
    赤ちゃんのペースですし、まだ生まれて1ヶ月ですし、そのうち早く上手に飲めるようになると思います!

私も心配事沢山あって、友達に相談したらそれはそのうち上手になってくるよ!とか言われてましたが、「そんなこと言われても…ほんとかな?このままだったりしちゃわないかな…」って半信半疑でした。
    だけどその通り、ちゃんと成長してて段々と上手くなっている事が増えてきてます!

体重がしっかり増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あとはおしっこやうんちですかね!

• 5月30日
  • H

H

やぱりバラバラ多いですよね😔
    友達に聞いたりすると同じくらいだったとき100ml飲んでたよとか
    いろいろ言われるとなんでうちの子こんなに飲まないの?て余計心配になります!!
    でもちゃんと体重増えてておしっこもちゃんと出てるので大丈夫と
    1ヶ月検診の時ゆわれました😅😅
    (うんちはたまに便秘気味ですが)
    母乳よりミルクのが無理やり飲ますのもあってのんでくれるけど何十分もかけてだと毎回大変で😔
    そのうちうまく飲めるように
    なってくれるといいです😔
    我が子のペースに合わせて様子見てみます🙄

• 5月30日
あっちゃんママ

おしっこうんちどうですかね?
うちの2人めの子も同じ時期くらいの時にミルク拒否というより全然飲めなくて飲んだとしてもほぼ全量吐いて、結局今完母できてます😭😭
助産師さんにその時期について相談したら、その時期は頻回授乳はしょうがないと言われました😔もしミルク諦めて母乳のみでいくとしたら、最初は頻回授乳頑張ると徐々に感覚があいてくるみたいです!
まだまだ授乳でも疲れちゃう時期なんですよね😣かつ母乳は消化がいいから1時間とかでお腹すいてくるしって感じだと思います。今後月齢がたってくると、5分とかでも自分が飲みたい量吸えらようになるからそれまで頑張るしかないと言われました!
ミルクと混合でいくとしたら寝る前だけミルク使用するとか、ミルク→母乳→ミルクなど交互にあげてもいいかもです!
ちなみにおっぱいは5分くらい吸わせると脂肪分の多いおっぱいが出るらしく、そこまで飲めるようになると腹持ちが良くなって間隔あいてくるみたいです!飲ませるときのおっぱいの張りとかどうですか?おっぱいの張りが強いと赤ちゃんの口が滑っておっぱいが吸いにくかったりするので、最初少し搾乳してから授乳してみるでもいいかもですね😊🧡

• H

H

丁寧に回答ありがとうございます😂
    おしっこはいつもたくさん出てるのですがうんちはここ最近綿棒で刺激しないと出ない感じです!!😔
    ほぼ母乳よりの混合でミルクは
    日中に一回寝る前に一回60mlのませてる感じです!!!60mlのませるときは特に母乳もあげてないのに飲まずに寝たりもう嫌て泣いたり
    あげてるだけで結構疲れます😂
    母乳も5分くらいしか吸ってなくまた
    ちょっとしてから吸っての繰り返しで眠ってる時間も短いです!
    おっぱいは早くも差し乳になっていて張りが全然ないです😅😅

• 5月30日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

じゃあきっと母乳で飲めているんですね☺️💓一回で疲れて飲めない分、回数で飲んでるんだと思います‼️おしっこ毎回でているのであれば、うんちが出にくいのも水分不足という理由ではない気がしますね🤔
    ミルク嫌いはもう性格というかその子の性質もあるのかなぁと下の子をみて思いました😔1時間とかかけても100なんて絶対飲めなかったし、未だに下の子は離乳食に粉ミルク使ってもおえっとかってします😨もしかしたら今は一日一回のミルクということなので、母乳で慣れてきていて哺乳瓶拒否になりつつあるのかもですね😣😣もう少しミルクあげる機会を増やしてもいいかもです!早期復職などでなければ、母乳のみで行けそうな気もしますが、ミルク飲めた方がちょっとしたした時に預けたりできるので楽ですよね😣💓全然返事なってなくてすいません😣😣

• 5月30日
  • H

H

なるほど😔😔
    先生にもミルク合う合わないがあるから違うやつ試してみるのもいいかもてゆわれました😅
    ほほえみが便秘になりやすいんですかねー?哺乳瓶拒否🍼になったら困っちゃいます😅
    最初はちょくちょく飲みだから
    長く寝て欲しくてミルクあげたり
    してたのですがミルク飲めないと預けられないしなあ〜て思って1日二回あげてます!!増やしてみます😲仕事は一年後復帰て感じです🥺

• 5月31日
こまった

うちは2240gと小さく生まれたせいか、同じように少食です。
左右合計10分が普通でした(笑)
1ヶ月健診までは完母で、それでも体重は大丈夫だったのですが、その後から体重の増えが悪くなり、ミルクを足すようになりました。
ミルクは3ヶ月(体重4.2kg)現在120ccを2、3分で飲み干すのですが、母乳の時は左右合計5分飲めばいいほうです。もういらないと口を外してしまいます。寝落ちして終了っていうのはあまりないです。
こんな感じで、スケールで計ると35~60しか飲めてません。ごくたまーに10分以上飲んだ時は100前後飲めてました。

Hさんとこと違うのは、うちの子は少食なのに3時間持ちますし、夜なんて7時間近く持ちます。
寝てばかりであまり泣かないからかなーなんて思ってます。

とりあえず体重さえ増えていればいいかと思ってます。
念のため母乳量が減らないように搾乳はしています。飲み残しをジャージャー搾って捨ててます。その時間がちょっと虚しい……

• H

H

回答ありがとうございます!

母乳で10分くらいだったのに
    120を2.3分で飲めるんですね🥺
    我が子も徐々に飲めるようになるといいんですが。
    しかも、のんでるとき唸りながら
    泣きながら飲むこと多くて困ってます😔

少食なのにそんな寝てくれるなんて
    羨ましいです😔😔
    我が子は飲む量も少ないので全然寝ないです!!
    夜だと寝れて長くて3時間かなー?て感じです。

• 5月30日