※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中、寝かしつけに抱っこが必要で、最近パパが寝かしつけようとすると泣き暴れる。私が抱っこするとすぐ眠る。抱き方の違いが関係あるか不安。寝かしつけ時に泣く理由やパパとママの認識について知りたい。

完ミで育ててます。
寝かしつけは抱っこじゃないと寝ません。

ここ2週間くらい前から
息子が眠くなってぐずりだし、
パパが寝かしつけようとすると
秒でギャン泣きし暴れます。

やってる事をやめて、
私が声を掛けるとピタッと泣きやんだり、
抱っこをするとピタッと泣きやみ
すぐに眠りに入ります。

私は右腕に頭がくる抱き方です。
旦那は左腕に頭がくる抱き方です。
これも関係あるんですかね😭?

遊んだり、ご機嫌な時は
抱っこを嫌がったりもしないし、
パパの顔見てニコニコなんですが、
寝かしつける時は拒否するかのように
ギャン泣きです。
普段あまりギャン泣きしない子なのに💦

何故なんでしょう😭💦
パパとママという認識もできてるんでしょうか?
旦那もショックを受けていて可哀想です😞


コメント

ゆめ

そろそろママと別の人の区別が着いたんじゃないですか?うちの子も3ヶ月入ってから私の抱っこじゃないと泣き病みません。子供の面倒は嫌じゃないのに他のこと何も出来ないからストレスです😭家事も後回し、旦那がやってくれてもいいのに、、、

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😭?
    しかし寝かし付けの抱っこ以外はニコニコです😭💦
    ご機嫌な時の抱っこは大丈夫です😭

    • 5月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    うちもそうです^^*眠たい時は寝れる抱っこじゃないと嫌なんですかね!?
    男の人は筋肉もあるし、抱き方も不慣れ感出ちゃってるんですかね?😅

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😭😭
    確かに不慣れなのはあるかもしれないですね💦

    • 5月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    旦那が言うには「女性の胸に安心してるとかなんとか?」そんな感じなんですかね?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    えー!私ぺったらです😂😂

    • 5月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    えぇ!なら分かりません😅
    とりあえずママ大好きって感じなんでしょう^^*

    • 5月29日
おひな

うちもそれくらいの時期からパパ見知り?みたいなのが始まり、大変でした💦

パパが嫌というより、ママが良い!という感じらしいです。
声の判別が出来てきてる証拠、成長の証と思って乗りきりました!

昼は大丈夫でも夜はママじゃないと嫌な子は結構多いみたいですね💦👶

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔💦
    でも寝る時だけなんですよね💦
    寝る時はママがいいとかなんですかね🤔??

    • 5月29日
くぅ

うちもそう言う事ありました😂
旦那が抱っこすると泣いて、私が抱っこするとピタッと泣き止む。
うちの旦那もショック受けてる事ありました。
ちなみに、ギャン泣きしてどのくらいでママとバトンタッチしてますか?
うちの旦那は悲しいのもあったようですが「俺でも泣かないようにしたい‼️」って気持ちがあったようで、泣いてもしばらく抱っこしていました。
泣かれるのは私としては心配もあったのですが、旦那は優しく声をかけ続け、ゆらゆらし続け、息子がそのまま眠ってしまうと言う事が徐々に増えました🤗
そんな息子は今ではパパと2人でお出かけするの大好きです❤️
他の方も言っているように、ママとパパが区別できるようになってきたんだと思います。
成長ですね✨

  • ママリ

    ママリ

    アパートなのであまり長く泣かせることができないので、少ししたら抱きに行きます😭
    今の時代すぐ通報されたり、苦情なども色々聞くので😭

    • 5月29日
うちゃ

パパの頑張りどころですね!
ここでめげずに頑張れば
パパっこになってくれて
ママは楽チンになりますから!

ちなみにもし利き手が右なら左腕に頭がくる方が片手抱っこで
利き手で色々出来るので楽ですよ。
赤ちゃんの右側が少し下がるので
授乳後の体勢的にも良いと聞きます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー、
    わかってるんですけど、
    右利きなんですが、
    どうも左に頭がくる抱っこが苦手で😭💦
    まったく安定しないんです💦
    年が離れた妹をあやしてる時にクセがついちゃってるみたいで💦

    なので抱っこしながら左手で色々やってます💦

    • 5月29日