※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが授乳時に乳首を噛むことに悩んでいます。乳首の痛みがつらいです。搾乳して哺乳瓶であげる方法を考えていますが、みなさんはどうしているでしょうか?

生後7ヶ月です。
授乳時に乳首噛むのは、ずっと続きますか?
痛いです😭😭
噛む時は、欲しがらなければあげなくてもいいですか?

これからは搾乳して哺乳瓶であげる方法にしようかと
、、、

よっぽどお腹空いてる時はちゃんと飲みますが、
今朝は用事があって、今飲んでほしいのに🌀
って時に噛んで噛んで、、、
今は下の歯が2本少しだけ出てるだけで、こんなに痛いのに上の歯が出てきたら乳首無くなりますよね😭😭

みなさんどうされてましたか?

コメント

めっちゃ痛いですよね😫
指を挟んで離させて、噛まないでね〜と教えてました。
最終手段として鼻をつまんで離させてました。かわいそう、と夫に言われましたがそれどころではない痛さだったので😅そんなこんなしてると、そのうち噛まないで飲めるようになりますよ😊

• 初ママ

初ママ

鼻をつまむ方法、知らなかったです!
    噛まなくなるまでは、日々鍛練ですね😂
    回答ありがとうございました🙇‍♀️‼︎

• 5月29日
海

噛むときに鼻をつまんでしばらくやってたら、一時噛まなくなりましたが、それでも再度やるので、心が折れて完ミにしました。無理せずでいいと思いますよ。

• 初ママ

初ママ

みなさんただ耐えてらっしゃるのかと思ってました。
    鼻つまんだりしながら、乳首なくなるまえにミルクに切り替えます!!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
もももも

歯が生え始めて、かゆいのもあるのかなと思いました💦

私は噛まれるのがこわいので、歯が生え始めたら卒乳してミルクにしようと決めています!

• 初ママ

初ママ

きっとそうですよね。。。
    痒いのは仕方ないけど乳首は勘弁ですよね😂
    私も、皆さんご意見を伺って、ひどく噛むようならミルクに切り替えようかと、、
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
でぶごん

痛いですよね( ´ ▽ ` )💦
うちも授乳時下の歯2本で噛まれるのですが、噛まれたり噛まれなかったりです。
離乳食直後のおっぱいが噛まれる率が高かったので、
離乳食の時に麦茶を飲ませて、おっぱいはおっぱいで3~4時間間隔を守ってあげています^ ^
おっぱい噛まれる時はおっぱいあげるのやめていますw
噛み癖なのかとも思って麦茶をストローマグであげるようにしたら噛まれるのが減りました。
噛まれるとおっぱいつらいですよね💦

• 初ママ

初ママ

離乳食の時は離乳食のみってことですか?
    麦茶飲めてるので私もそのスタンスでいってみようかな🙄

ちなみにストローマグは噛まないですか?

• 5月30日
  • でぶごん

でぶごん

そうなんです。
    離乳食時の水分は麦茶だけです(^^)
    おっぱいは、おっぱいでお昼寝の入眠時にあげています^ ^

ストローマグは噛まないんですよね( ´ ▽ ` )💦
    「吸うと出てくる」ことを思い出してくれるみたいで、ストローマグ始めてからはまた噛まれなくなってきました☆

• 5月30日
  • 初ママ

初ママ

それだと授乳回数1日4回になるんですけど、栄養面大丈夫ですかね🙄
    欲しがらないしいいや〜って感じですか?離乳食何か気をつけてたりしますか?
    質問ばっかりすみません😱

え〜〜!羨ましい!!
    ストロー早く覚えてもらいたいけどめっちゃ噛むのでスパウト止まりです😂😂スパウトも噛むけど😂

• 5月30日
  • でぶごん

でぶごん

授乳は日中4回で夜間に2~3回なので一日トータル6~7回で足りてますよ~
    (^^)
    栄養が足りるように離乳食はしっかり量を食べさせています^ ^

うちも上の子がスパウト始まりにして、1歳ごろ夜間断乳した時に楽でしたよ~♪
    寝床にスパウトマグを置いて、夜間起きしたらスパウトで水分補給でそのまま再眠。

• 5月30日
  • 初ママ

初ママ

そうでしたか💦
    夜間ほぼ1回になってきてるので栄養面は微妙かもしれないですね、、、😢
    離乳食がもう少し軌道に乗ることを祈って、頑張ります🙇‍♀️

そうなんですね!
    勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
おいも

授乳時に下の歯が生えてきても今まではそこまで痛いと思わなかったのですが上の歯が2本生えてから急激に痛くなりました😵
昨日いつものように授乳しようとするとあまりの痛さに叫んでもやめないし余計に必死に噛んで今も痛みます。
まだ飲みたかったみたいで途中で離されたことに怒り泣き続けてました😢
このままでは乳首のキズから炎症が起こりそうなんで卒乳を決意しました❗
卒乳はもう少し先かなと思ってたので寂しい気持ちもありますが乳首切り取られるよりはマシなんで(笑)
7ヶ月なら粉ミルクまだたくさん飲まれると思いますが離乳食が3回になると粉ミルクも寝る前だけになりました❗

• 初ママ

初ママ

うわ〜〜💦💦
    ほんとに切り取られてしまう💦💦笑
    授乳おつかれさまでした🤱💕
    とっても感慨深いですよね、、、1日中おっぱいばっかりだったのにとか考えますよね。。。
    そうですよね!離乳食しっかり食べてくれるとミルク減りますよね!希望が見えました!笑
    そうなる事を祈って、卒乳目指します🎊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 5月30日
  • おいも

おいも

2回食までは母乳もたくさん飲んでいたので胸の張りがあったんですが3回食にした途端急に飲む量が減り胸も張らなくなりました😵

あまりに急だったんで心の準備ができなくて昨日息子の寝顔見ながら寂しくなりました❗昨日が終わりならもっと1ヶ月前授乳するとき子供の顔見てあげれば良かったなって後悔しました😵

まだ7ヶ月なら噛まないようになるかもしれませんし、良い卒乳になりますように❤
    うちの場合は離乳食好きでつかまり立ちも好きなんで母乳をだんだん忘れた感じでした(笑)

• 5月30日
  • 初ママ

初ママ

コメント頂いて、今日からちゃんと顔見ておこうって思いました😭💕
    スマホ触りがちなので😭

そうですね、もしかしたら噛まなくなるかも!
    を期待して日々頑張ります🙇‍♀️💦💦

• 5月30日