※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他の人に近づいたり挨拶したりするとき、どう対応すべきか悩んでいます。コミュ障で不安な気持ちもあります。引き離すのも可哀想だけど、見守るべきか迷っています。

子供が公園に行くと積極的に大人でも子供でも人の近くに行き指差したりバイバイしたり仲間に入ろうと?するのですが、そういうとき皆さんどうしていますか?

私がコミュ障なのでちょっとハラハラしちゃって、こんにちは〜とかごめんね〜とか、あっちで遊ぼうよーとか言って離れようとするのですが、その場から引き離すのもかわいそうだしな、でもほっといたらいつまでも輪の中にいるし、他の子の邪魔してるしな、とか考えて抱っこして移動しちゃうときもあります。
コロナ関係なかったらどこまで見守っていますか?

昨日、公園で座っていたママさんに一生懸命ペコっと挨拶してたのですが反応がなくて切ない気持ちになりました😅
近寄られたくない人もいますもんね。。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

それは人それぞれですもんね🤣
あたしは実際来られたら
可愛い〜!😍って思っちゃいます!

でも我が子だったら
すみません、、、って
止めに入るかもです😂

実際嫌な人って顔に出てません?
雰囲気というか😅
最初からニコニコしてくれる方には
少し様子見て近づきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私も他の子が来てくれたらこんにちはー😍って感じなのですが、娘はぐいぐい行っちゃうのですみません〜ってなりますね💦
    昨日のママさんも優しそうな雰囲気だったのにガン無視で怖気づいてしまいました笑

• 5月29日
みーこ

うちの子もそのタイプです😂相手のママさんが子供に話しかけてくれたりすると一緒に遊ばせますが、ブスッと無反応のママさんとかたまにいて怖いので、抱き上げて違うところに引き離してます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり引き離しちゃいますよね!相手によってですかね😅
    少しお話ししてからバイバイね〜ってした後も追いかけて行くときがあって気まずくなります🙄笑

• 5月29日
ねたろーママ

愛想良しというか、愛嬌があるなぁと思って私なら歓迎ですけどね♡

うちの長男も同じ感じです😊
反応してもらえなくてもお母さんがニコニコ堂々としてたらいちいち気にせずすくすく育ちますよー😄

たいてい皆さん「元気ねー」とか「こんにちはー」くらい返してくれますけどね、今はコロナで過敏になってるのかな?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、大人の方はたいてい声かけてくれるのですが、小学生くらいの子たちに近寄って、なんだこいつ?みたいな感じで見られるのがいたたまれなくなってしまいます😂
    たしかにそうですね、今はそばに来られるの気にする方もいますよね!

• 5月29日
結優

私なら相手の方が迷惑そうでなかったら結構、見守ってしまう派です。

リアルに知らないおばあちゃんと少し話したりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんは可愛いねぇって言って声かけてくれますよね☺️
    こないだは年長さんくらいの子にしつこく指差ししてて、相手も子供だとどこまで接していいかわからなくなりますね😅

• 5月29日
  • 結優

結優

うちも今日、幼稚園の園庭開放が全学年であったんですが、年長さんだか年中さんだかがお家型のアスレチック?の中で遊んでる中に平気で入っていってました🤣🤣🤣

特に困らせてるでもなく、うちの子も何かされてるわけでもないから、とりあえずお家からちょっと離れたところで見守ってました。

とりあえず、迷惑掛けてなかったら見守る派です😁

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい果敢な息子さんですね☺️
    でもそういう関わりも見守ることも成長する上で大事ですよね!
    迷惑そうでなければもうちょっと見守ることもしてみようかなと思いました✨

• 5月29日
  • 結優

結優

でも本気でやりたいと思ったときにしか輪に入っていかないタイプです。

お砂遊びしてて年長さんだか年中さんたちだかが、みんなで協力して滝作ったりしてて、先生に一緒にやってみない?って声かけられても華麗にスルーしてましたから😂😂😂

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお友だちが気になるようで
近寄って行きますよ☺️

「こんにちはーっていうんだよー」とか子どもに声を掛けている時に、保護者の方が「赤ちゃん来たよ!一緒に入れてあげなさい」とか「遊ぼうって言ってくれてるよ!」とか子どもさんに声掛けしてくれてたら、まだうちの子も平行遊びの時期でどうせ一緒には遊べずすぐに飽きるので、邪魔しないようにだけ見守ってそのままにしてます😊

離れたところでママさん会してたり、保護者が何も言わない感じなら
あっちで遊ぼうーと違う方に連れてきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳ですね✨
    そんな優しいお母さんがいるのですね!
    そうですよね、相手が子供だけなら離れますよね🤔

• 5月29日
姉妹のまま

娘もよく他の子に混じりに行きます!
相手のお子さんが困ってそうなときはすぐに引き離します😅
ただこの前、お父さん、4歳のお姉ちゃん、1歳の弟で来ている家族がいて、お父さんが1歳の子ばかり見ていて、お姉ちゃんが寂しそうな感じがしたので、娘がお姉ちゃんのところに行ったときに、「一緒に遊ぼうって言うんだよー」って言ったら、お姉ちゃんも凄く喜んで一緒に遊んでくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな出会いがあったのですね☺️
    なかなかそういう機会ないので子供にとっても良い刺激になりますね。
    私がコミュ障すぎて迷惑じゃないかなとか気になっていつもすぐ離しちゃっていますが、親御さんの反応見て見守ってみたいなぁと思いました😣

• 5月29日

私は親に挨拶して態度で決めてます😊
一緒に遊ぼうって人なら、挨拶以外に何歳ですか~❓とか会話しようとするので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎたら一緒に遊べるようになるんですかね🤔
    今はまだ子供同士でコミュニケーションとるの難しいと思うので、これからだんだん遊べるようになったら良いのですが😆

• 5月29日

退会ユーザー

一緒に同じ遊びをするとゆーより、同じ場所にいるって感じです😂
    2歳児は自由気ままにやりたい放題なので😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ場所にいる…想像したらなんだか可愛いですね🥺笑
    児童館みたいなところも行ったことなくて、これから保育園なので子供同士どんな感じなのか様子見たいと思います!🌈

• 5月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

相手の方がおいくつですか?とかフレンドリーだったら普通に話したりお子さんと遊んでもらったりしちゃいます😂

今日も公園で優しいおじいさんとお孫さんとすこし遊びました
全然知らない方です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の歳が近かったりコミュニケーション取れるようになったら声かけやすくなりますよね✨
    今はまだ指差したり近くに行ってじっと見ることしかできないので、ごめんね〜ってなっちゃいますね💦

年配の方の方が話しやすかったりしますよね😳

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちのこもそのタイプです。一歳のときはどこでも混ざるからのけ者にされてもニコニコしてました😭
三才になると上手に気の合うこをみつけてきますよ🎵
おとなしいよりたのしいこのほうがわたしはすきです。
わたしがおとなしかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です💦私も自分がおとなしい子供だったので、娘には今のまま大きくなって欲しいなと思ってしまいます😂
    1歳だと何も考えず好奇心だけで動きますもんね。3歳くらいで一緒に遊べるお友達ができたらいいですね✨

• 5月30日