※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の動脈管開存症の手術について経験を聞きたいです。手術後の回復や体調、合併症について教えてください。不安で涙が止まりません。色々と聞きたいです。

カテゴリーここで合ってるのか
分かりませんが質問失礼します🙏

娘が動脈管開存症と診断され
来週開胸手術をします。

同じく動脈管開存症で
開胸手術をされた方いらっしゃいませんか??

またその後の回復や体調、合併症などは
どうでしたか??

不安で心配で手術の事を考えただけで
かわいそうで涙が出ます。

ごめんね、と思うばかりです。

色々と聞きたいです😢

コメント

ひまわり

娘が動脈管開存症で開胸手術受けました!
術後12日で退院しました😊✨合併症もなく、輸血の影響もなく、すくすく元気に育ってます!
初めて動脈管開存症と言われた時はこの先どうなるのか、手術になりどうなってしまうのか不安で可哀想で、一生手術の傷痕を残してしまうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢
でも術後の回復力はすごくて、今ではほんとに元気で数ヶ月前手術受けてたことが信じられないくらいです!
傷痕も思ってた以上に綺麗です!

不安ですよね😢
お気持ち痛いほどわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前もコメントして頂きましたね!ありがとうございます✨
    診断は動脈管開存症のみでしたか??
    肺と心臓には影響はありませんでしたか??

    • 5月29日
  • ひまわり

    ひまわり

    肺高血圧症と言われてて、心不全の症状出てると言われました。なのでミルクとか母乳の飲みが悪くて、体重増加していかなくて💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くうちと症状が同じです!手術したら心不全や肺高血圧症は治りましたか??

    • 5月29日
  • ひまわり

    ひまわり

    動脈管開いてるからそういう症状になってるので、手術したら治りました!しばらくは心臓部に水たまらないように利尿剤飲んでましたが、徐々に量減らして行って、退院して1、2ヶ月くらいで飲まなくなりました!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたコメント失礼します🙏
    娘が無事、開胸手術が成功しまして術後の回復も良好です☺️
    動脈管が割と太めだった為、
    結ぶ方法よりも切断し、両側を縫う方法で手術しました。
    かなさんのお子さんはどちらでしたか??

    又、2週間入院する予定なんですが、入院後の生活に気をつけた事とかはありましたか??

    • 6月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    手術無事に終わられてなによりでした!うちの娘は一箇所クリップで留めて、二箇所は糸で縛るという方法でした😃

    入院後は呼吸苦しそうじゃないかとか、よく飲めているかとか観察してねと言われましたが、ほんとに回復よくて、そこまで意識しなくても大丈夫でした!浮腫みでないかだけ気をつけていました!
    病院の先生や看護師さんから退院後のお話あるかと思います!

    ほんとに無事終わられてよかったです!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    あと、最後に声って出る様になりましたか??
    今少しかすれてて術後はどうしてもかすれると言われてましたが、かなさんのお子さんは大丈夫でしたか??

    • 6月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    大丈夫でしたよー!
    術後のリスクの時にその説明ありましたが、術後も大丈夫でしたし今ではキャッキャキャッキャ言って笑ってます😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️

    うちも回復してくれるのを待ちたいと思います✨☺️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もほんとすみません💦

    開胸手術後の酸素濃度ってどうでしたか?😭

    すぐ95以上とかに上がりましたか??

    うちの子がなかなか波があって80台とかもあったりして在宅酸素になるかもしれないのですが、

    術後どれくらいであがってきましたか??

    • 6月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    一週間経たないくらいで酸素外れたと思います!
    長泣きはさせないでと言われていましたがうちの子は酸素の値は割と安定してました😃

    • 6月9日