※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事に関して困っています。一点食いで新しい食べ物を受け入れず、怒りっぽくなってしまっています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

同じ経験をした事があるママに聞きたいです😭
もう直ぐで1歳3ヶ月子です。
ご飯を食べている時どうしたらいいのかわからず困ってます。

食べるのが大好きなのですが、一点食いで気に入ったのがあればそれしか食べず、他の食べ物は目に入りません。
食べた事無いものに関しては中々食べませんし、口に入れてもそのまま出したり、投げ捨てる事が多いです。
ワンプレートで用意してるのですが、好きなものが食べ終わると大人用で別に用意してあるのを目掛けて机に登ったりするようになりました。
2.3日前から机に張り付くタイプのプレートにしましたが、それまでは自由に動かせるので怒られるとそれに八つ当たりしてプレートを投げたりします。
それが嫌で最近怒ってばっかりになっています。
座って食べるの事を覚えてほしいですし、
怒らないのも違う気がします。
けど怒りすぎている気もして食べるのが嫌にならないかの不安と私も嫌になって来ている事もあり、食事が最近少し憂鬱です。

同じ経験をした事がある方どうしたら良くなったなどあれば教えて欲しいです😥😥

コメント

うちはワンプレートではなくそれぞれ器を分けてます!

野菜食べて欲しい時はこれしかないばりに野菜の小鉢を出し、そこそこ食べたらあとご飯とおかずを出します。

まず味を知るのが目的なので、もう少し食べるようになったら前出しします(^^)

果物は3歳までは食べ終わるまでは見せないようにしてます(^^)
保育園もきっとそうなので。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ご回答ありがとうございます
    食事は大人と子どもで分けてますか?

• 5月29日

退会ユーザー

薄味を取り分けて、大人は味足してます!
    食卓は出来るだけ一緒に囲むようにしています(^^)

• 5月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

大人のがほしい!!
    とかならないですか?😳😳

• 5月29日

退会ユーザー

自分の皿ばっかり見てます😂
    自分ですくって食べるのに必死ですね。スプーン離しません💦
    まだ視野が狭いのもあるかもしれません😊

• 5月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

自分ですくおうとするの偉いですね🥺
    うちの子は食欲旺盛すぎるのか、できないと分かった瞬間手で食べるか口から食べようとするかのどちらかです😅
    フォークに関しては刺しても抜いて手で食べます😭😭
    食べたいものがあれば大人のものを真っ先に狙ってくるので困り果ててます🤦🏻‍♀️

• 5月30日

退会ユーザー

そうなのですね💦うちも最初の頃は手が出てましたけど、しつこくスプーン持たせてたらようやくできるようになりました!
    あと、食卓を同じにしたのは、スプーンが安定してからです!
    自分で食べるのが楽しくなってからなら、大人のものを見る余裕がなくなるかもしれないですね!

• 5月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね!
    スプーンは離さない時半々って感じですね。
    好きなものがあれば集中していくらでも食べてますが、無くなればキョロキョロして同じのを指さしたりしています🤦🏻‍♀️
    個食は出来るだけしたくないのでやらないようにしてます😥

• 5月30日

退会ユーザー

孤食ですかね?
    一緒に食べなくても、近くにいるだけでいいそうです(^^)栄養士さんと保健士さんに教わりました。

うちも早食いだったので、すくうところが小さいスプーンにしたり、取皿のすくいにくいところにおかず置いたりして、なるべくゆっくりになるようにしてました(^^)

食欲旺盛なら怒っちゃいますかね💦

• 5月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね😳
    一緒に食べなきゃ!にとらわれすぎてました😭

まだ小さいスプーンじゃないと頬張りすぎてか分からないですがむせ込んだり、詰まっちゃうのでスプーンは大人のティースプーン程度の大きさです。
    手前とかに置いてる感じですかね🤔

• 5月30日

退会ユーザー

右利きなら、皿の右側やものすごい手前に置く感じです😝
    すごい真剣にスプーンでカッカとすくおうとしてます!

• 5月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

意外と取りやすそうで取りづらいですもんね。
    勉強になります😭

• 5月30日
いちご

写真のような椅子に座らせてます。腰ベルトでしっかり留めてるので立ち上がれないようにしています😊
それと食べ物は小皿にそれぞれ盛って一つづつ出すようにしてます。フルーツやヨーグルトは隠して置いてご飯やおかずを食べたら出すようにしてます。ちょっと固かったり大きいとペーッと出します💦下にぽいぽい投げる時もあるのでその時はすぐ下げちゃいます😅
出来れば叱りたくないのでよくない事をしないよう未然に防いでます😫

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

腰ベルトいいですね!!
    小皿の場合床に投げたりしないですか?( ´・ω・`)

• 5月29日
  • いちご

いちご

たまに投げます😂下にジョイントマット敷いているので割れないですんでます💦

• 5月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね!
    毎回では無いですか?

• 5月29日
ママリ☆

写真のタイプの椅子に座らせてます☺️
うちはワンプレートで出してますよ✨
嫌なやつはべーっと出したり
下にポイします(><)
嫌なものは無理矢理食べさせてないです😂
好きなように食べさせてます🥺✨
食事は大人と子供一緒です❤️
息子も少し前までごはん中椅子に立ってて
立ったらすぐに降ろして
歩きながらごはん食べてたんですけど
気がつけば立たないようになりました🤘

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

同じ方居て安心しました😭
    口から出したり、下に投げるのはやはり月齢的なものなのですかね。
    座ったら貰えるのが分かってるのであともうちょっと粘りたいですが、思うようには中々いかないですね😭

• 5月29日
ママリ☆

写真忘れてました!笑