※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
ココロ・悩み

パーソナリティ障害やアダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?パーソナリティ障害の可能性がある方と話したいです。否定的な意見は避けてください。

パーソナリティ障害やアダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?

多分私はパーソナリティ障害の方だと思うのですが

よろしければどなたかお話しお伺いしたいです。

否定的な意見や攻撃的なコメントはお控え頂ければ助かります。

コメント

おもち

診断は受けていないのですが、一番不安定だった時期に境界性パーソナリティ障害の特徴に凄く当てはまって…恐らくそうだと思います( ˘-˘ )
アダルトチルドレンの特徴にも結構当てはまる気がします。

今は落ち着いていますが…

• 坦々men

坦々men

答えづらい質問にも関わらず回答ありがとうございます。

よく調べたらアダルトチルドレンではないようなのですが
    境界性パーソナリティにもの凄い当てはまっていて、、、
    ボーダーっていうんでしょうか、、、

この年齢でそのような病気があり自分がそうだとようやくきづきました、、、

病院に行くのも薬の内服が怖くて行けてません。

例えばどのような症状というか
    状態でしたか?

わたしは特に旦那や彼氏に対してや自分の親に対して強く症状というか
    きっかけになるというか😭

• 5月29日
おもち

この特徴の中だと印をつけたのが強かったです。
症状としては小学校低学年の頃から親に対しての見捨てられ不安と癇癪の爆発、自傷行為、友達に対しては0か100かしか基準がなくて少し気になることがあると突き放してしまって上手くいかなかったり…
夫と知り合った18歳頃から夫と信頼関係を作るのにまた症状が強くなり、特に上の症状にプラスして、自分がどんな人間なのか分からず不安定で、空虚感が強くなりました。常に心が空っぽで…

いつも情緒不安定で、少しのきっかけでわあわあ泣いて、夫や親をこき下ろしちゃうし、自傷行為(私の場合は噛みつき)をやめられないし…荒れ放題でした(>_<;)

ホルモンバランスが悪く、PMSの周期で症状が強くなったので、まずはピルを飲み始めて…それに加えて夫と信頼関係ができ、根気強く私を認めてくれたのをきっかけに今は軽快しています☺️

• おもち

おもち

画像添付し忘れちゃいました💦

• 5月30日
  • 坦々men

坦々men

返信遅れてすみません。
    私もPMSのときに酷くなり過ぎてます。
    ただのPMSだけのせいだと思ってました( ; ; )

授乳が終わったらピルを飲もうと思ってます。

私は自分でもこの病気について知らず生理前になったりショックなことが続き悪化してしまいました。

自分でもその時は自分が正しいと思ってしまったり人にきついことをいうかと思えば突然不安になったり悲しくなったり愛されたいと思ったり
    何か満たされなさすぎて一人ぼっちになった気分になって誰かに助けて欲しくなることがありました。
    旦那は飲み会が頻回にあり午前様も多く家での心の通った会話はあまりありませんでした。
    その為悪化に悪化を重ねもっとひどいこともしてしまいました。

旦那に説明しても伝わらず妊娠中に家を追い出されてしまい
    別居中で離婚すると思います。
    子供が産まれてようやくこの病気なのではないかと思い始めました。

酷い時は自傷行為として自分の頭や太ももを殴ったり叩いたりつねったり狭い所に行きたくなるような衝動に駆られて行ってしまっていました。

私と同じ?近い方がいて安心しました。
    ピルも正直迷っていたのですが
    内服しようと思います。

本当に素敵な旦那様ですね‼️😊
    結婚前からその気質があったのですがピルを内服すること等、、、なぜか億劫でした。

授乳明け後行こうと思います。

• 6月1日
  • おもち

おもち

もしかしたらピルを飲んだら少し楽になるかもしれないです、ホルモンに左右されない生活は世界が違って見えます。

この病気、本当に厄介ですよね。自分の生まれ持った気質や性格が悪いと思わせてしまう…自分も責めちゃうし、人から理解もされないですから😢厄介者扱いされて、離れていくばかりで安定した人間関係を作れない…
    ここには書けないような酷いことを数々しました💦

ピルを飲んで落ち着いてもご主人には理解するのは難しいでしょうか…

• 6月2日
  • 坦々men

坦々men

自分はPMSかもって以前独身のとき思ったことがありピルを飲んだのですが
    具合が悪くなってしまったことがあり1週間でやめてしまいました。

それからピルは無理かもと諦めてしまっていたので
    授乳が終わった後自分の体に合うピルがないか試したいと思います😭

1か月の3分の2がホルモンで浮き沈みしてしまうので辛いです。

私の母からは、生理はみんな来るんだし自分だけみたいに思わないで。みんなあるんだから我慢しなよと言われたり
    旦那は1回くらい相談しても大変だねという感じでその時は話を聞くもののその時々では
    理解してくれません。

それもあり深く人付き合いができません、、、。
    安定したいです、、。

旦那はもう私自体消えてほしいような、、、厄介払い状態です。
    専業主婦なのですが
    生活費も私の分だけ入れる意味が分からないと言われています、、、。
    子供にも会いにきません。

旦那と結婚してわたしも症状が悪化したのは何故だろうと考えたら、、、
    多分旦那も何も言いませんが
    少し軽いメンタル的にDVというか
    放置というか、、、。

○付き合っている時はそういうことはなかったのですが
    結婚してすぐ飲み会で深夜、朝方帰りでした。
    連絡もない時もありました。
    旦那が何故だか怒られる前に泣き真似し始めたりして違和感がありました。

○わたしが以前短期入院した時も飲み会優先でした、、、

○不妊治療で授かったのですが
    わたしが妊娠したと分かってから
    離婚してくれだの睨んできたりだの、、、

○「こんなにはやく妊娠すると思わなかった」とか「一緒に住めない」と言われたり、、、

○外面が良くて誰も旦那は良い人だという感じだったんですが、、、
    辛いことを言われたり態度でイライラしてくることも証拠がなく
    余りにも睨みつけてくるこで
    録画しましたが
    それを家族や友人に見せると
    これはDVだと💦

○最終的には帰る時間がかなり遅くなり指摘すると俺は謝ったから。家には帰ってきてるんだからなんか問題あるの?と

本当にどこから話していいかわからないですし
    こんなことお話ししてしまって申し訳ないです。

しかし私も旦那が帰ってくるとき
    動悸と息切れが止まらず
    許し方というかコミニュケーションの取り方も分からず
    意地悪されている感覚になってきてしまい
    エスカレートして怒りすぎてしまうのです。
    (特にPMSの時や夜寝る間際に嫌なことばかりされると、、、)

きっとコミュニケーションが取れている家庭や信頼関係がある家庭だとこんなことで、、、ってなるかもしれません、、、😭
    本当にお恥ずかしいのですが
    元に戻るのが怖すぎるのと
    子供の精神的にも、旦那の真似をしてしまったり私と同じことをされたり、また悪化して私も同じことを子供にしてしまうんじゃないかと
    怖いです。

こう思ってしまうのもホルモンのせいなのか
    境界性パーソナリティのせいなのか
    なんなのか
    もう分からなくなってしまいました、、

長文申し訳ないです💦

• 6月2日
  • おもち

おもち

3分の2!そうなんですよね!私も病院で10日くらいしか元気でいられないと言われました。
    ピル開始2か月くらいは悪阻に似た症状がありましたが、合わない人はもっと辛いみたいですね💦色々種類があるので合うのが見つかるといいのですが…

ご主人の理解があればと思いましたが、正直症状を悪化させるようなひとですね😥ご主人もなにか病気かな?💧
    お母様に理解を求めるのは難しいですか?この症状が女性の当たり前ではないこと、わかってもらえたら…

自分の子どもにも…私も心配です。思い通りにならない時に衝動的に傷付けてしまわないかと…心が元気な母でいたいですね…

• 6月3日
  • 坦々men

坦々men

旦那も何かの病気まで行かなくとも
    かなりお坊ちゃんでなんでも困ったことがあればお母さんにお金出してもらったりしてたような感じだったみたいで、、、。

そういう環境で育ってしまっているので私のようなごく一般的な家庭で育っている私と価値観や常識が大きくズレていると思います、、、。

ピルもホルモン系の薬の一種なので
    あんまり良くないのかなと
    不安で再チャレンジできていませんでした、、、。
    タバコ吸っていたせいか具合が悪くなってしまって
    今は吸っていないのでもう一回頑張ってみます。

これから数年後にシングルになるので
    今は専業主婦のような感じなので働きながら子育ては余裕が持てるか不安で、、、。

気軽にカウンセリングだけでも受けれだけでも違うのか、、、。
    メンタルクリニックにがっつり通うべきなのか、、、。
    迷ってます。

母には説明しましたが
    何故かあんまり理解は得られず性格と言われてもしまっています、、、。

• 6月3日