※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

2人育児中の方へ。1歳8ヶ月の子と妊娠中(35週)です。2人目が生まれる前に家事や時間管理についてアドバイスをお願いします。

2人育児をしている方々に質問です。
1人目1歳8ヶ月で、2人目妊娠中(35週)です。
もうすぐ2人目が産まれ、2人育児(学年は2学年)になるのですが、家事とかどうしてますか?
お子さんと自分の活動時間(家事、睡眠含め)、1日の流れを教えていただきたいです。
工夫してることなどあれば、参考にさせていただきたいです!!

コメント

sun

産後1ヶ月は実家に帰りそこからは家事も自分でしてました。
娘は公園などは連れていかずいくなら実家って感じでした!
始めが1番大変なのでそこを乗り越えたら2人外にだせるようになります!

  • はち

    はち

    ご回答ありがとうございます!
    私も産後1ヶ月は実家に帰りその後は1人でこなす感じになります。
    公園は暑い日など、今の時期は難しいですよね。私も実家はよく行きます!
    最初乗り越えれば大丈夫ですかね、、!
    頑張ります!!

    • 5月29日
yuuu

上の子が同じ年齢です🤗
生後2ヶ月から、2人が起床するまでに家事など終わらせてます🙌
自分が起床したら、夜干した洗濯物をたたみ…
1週間分のメニュー決まってるので、下ごしらえします。
(煮物なら煮ます。揚げ物ならパン粉までしときます。)
その後は掃除です。
全て終わったら、2人を起床させます!!
日中はほぼ家事しないです🙌
途中で中断するストレスもなく、日中は子供たちと向き合えるので私には合ったやり方です🤔
昼寝してる時に、風呂の準備などして後は自分時間にしてます!!
夕方に2人同時に風呂ですね😄

  • はち

    はち

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど!!食事も1週間分のメニュー考えてれば準備も滞りなくできそうですね!
    お子さん起きる前に家事してるとのことですが、何時頃起きてたんですか??

    • 5月29日
  • yuuu

    yuuu

    私は早くても5時30分起床とかですよ😂
    簡単なメニューの日はゆっくりと6時過ぎです🙌
    娘達は、7時前に起床です!

    • 5月29日
  • はち

    はち

    素晴らしいです!私は早起き苦手で、夜中の授乳が終わってからは7時頃まで寝てました😅
    夜中の授乳があった時もその時間ですか?

    • 5月29日
  • yuuu

    yuuu

    一人目の時は、寝れる時は寝るって感じでしたよ😂
    やはり、上の子のいるとそうはいかないですね🤣
    はい、授乳関係なく起床は同じです。

    • 5月29日
  • はち

    はち

    子供が1人の時は昼寝の時に一緒に休んだりできますよねー!
    2人目産まれるとそうはいかなくなりますよね(笑)
    そうなんですか!!睡眠時間めっちゃ少なくなりますね😂大丈夫でしたか?😂

    • 5月29日
  • yuuu

    yuuu

    一人目は、赤ちゃんに大人が生活を合わせていた様な気がします😂
    二人目は、赤ちゃんが私達の生活に合わしてもらってます🙏
    そのお陰?体質?なのか、
    有り難い事に、一人目をおもうとよく寝てくれるます。
    一人目が大変過ぎたので、拍子抜けしました(笑)

    • 5月29日
  • はち

    はち

    1人目そうなるの分かります!今まさにそうです😂
    1人目と2人目で違いは出てくるんですかね〜?

    • 5月29日
  • yuuu

    yuuu

    ですよね😂
    2人いると、そんな訳にはいかないですからね🤣
    生活リズムがつくまでは、😵😵😵こんな顔になる日も多いにあります(笑)
    違いでるんですかね?🤔
    性格はなんか違うのは分かります☺️

    • 5月29日