※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

1歳5ヶ月の娘を育てながら求職中。未経験の職種で3社落ち、不安に。面接で「マイナス思考」と回答し、自己紹介も不安。子育てと仕事の両立が難しく、精神的にキツい。他の子育てママの仕事について参考になるか知りたい。

現在、1歳5ヶ月の娘を育てております。
娘は6月から保育園が再スタートし、私は現在求職中です。
8月までにお仕事を見つけないと、退園になってしまいます(泣)
まだ、時間はあるのですが、すでに三社(内一社は書類選考で×でした)落ちてしまっています(泣)
三社とも、未経験のネット通販系の職種でした。
このままだと、仕事が決まらないと焦ってしまっています。

これまでは、13年ほどアパレル販売(店長補佐していました)をしていたので、経験を生かせられる、雑貨屋さんの面接を今週したのですが、「自分の弱みは何ですか?」と聞かれた時に、「マイナス思考な所があります」と答えてしまいました。
帰ってから、ネットで調べてみると、自分の弱みはマイナス思考と言うのは、NGの回答らしく不安になっています。
面接の最初に、「軽く自己紹介をして下さい」とも聞かれ、全く予想していなかったので、一応黙る事なく答えたのですが、薄っぺらい自己紹介だった様に思いますし、長年経験があるのに、アピールも弱かった様に思います…。
ちなみに、長所は「素直な所で、人や環境に臨機応変に対応できます」的な事を答えました。
あとは、適正検査をして、終了となったのですが、やっぱり「マイナス思考」と回答したのはマズかったでしょうか💦
人事担当の方がいらっしゃったら、意見を頂きたいです!
一応、笑顔は欠かさずに意識しましたが、マスクのままだったのであまり表情は見えていないかと💦

すぐにパートが見つかると甘くかんがえていましたが、出勤時間、勤務日数、職種、のすべてが理想通りにはいかず、子育てと両立しながら出来る仕事を探すのは難しいなと、実感しております。

また、子育てママさん方はどんな仕事をされていますか?
参考にさせて下さい!

最近、子育てしながら、仕事探す事が精神的にキツくなってきました。
やっぱり、不採用となると毎回凹んでしまいます…。

コメント

正社員フルタイムで、労務管理の仕事してます!
子連れ転職したことありますが、昔與良スキルも資格も職歴も身に付いているしブランクもないのに、独身転職よりかなり難航しました💦
新卒の就活並みに色々受けまくった方がいいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます!
    そーなのですね💦
    限られた時間しか働けないですし、やっぱり難しいんですね😭
    とにかく、主婦歓迎の仕事を探して、受けまくってみようかと思います💦
    ありがとうございました😊

• 5月30日