※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
妊娠・出産

新生児期からワンオペ二人育児のママ、不安です。経験者の方、なんとかなりますか?用意しておくべきことはありますか?

新生児期からワンオペ二人育児のママ、なんとかなりますか?

現在妊娠8ヶ月、上の子とは2歳3学年差になります。
この度、旦那の転勤が決まり、来月から単身赴任になりました。実家はどちらも遠方な上に頼れる状況ではなく、里帰りはできません。一人目の時も里帰りしていません。上の子は保育園に通っていますが現在はコロナの影響で休園です。
そのような状況で今回の旦那の転勤…正直やっていけるのか不安しかありません。旦那には私の入院中は休めると思うが、それ以上は無理と言われています。そして、世のママ達は同じ状況でやってる人もいるし甘えだとも。専業主婦は保育園にも預けてないし、3人以上育ててる人もいる、と。

確かにその通りなので何も言えないのですが、このコロナの状況で保育園もどうなるかわからない、周りの知り合いもサポートも安易に頼れないと思うと一人で本当にやっていけるのだろうかと不安になってしまいます。

経験者の方、なんとかなるものですか?何か出産前に用意しておいた方が良いことありますか?

コメント

もちもっち

意外となんとかなるもんです🤔
出産前に下味冷凍など準備しておくと退院後助かります!

  • miu

    miu

    なんとかなるもの、と聞くと少し心強いです。確かに退院後のご飯の準備は大事ですね!
    ありがとうございます。

    • 5月29日
▶6人の怪獣

3人目退院後2日で旦那は出張行きました(笑)
上に2人居て学校は行きますが、やることはあります。
それプラス家事、宿題見たり配布物見たり整理したりありましたが、やれましたよ😃
今回も里帰りもしないしサポートもなし、旦那は朝早く夜遅くだしワンオペです(笑)

案外なんとかなりますよ(笑)

  • miu

    miu

    なんと過酷な…!それでもなんとかなる(してる?)のがすごすぎて尊敬です。
    私にそんな頑張れる力があるのか💦

    • 5月29日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    なんでも適度に適当が一番ですよ😁
    私は全て適当です🤣

    • 5月29日
なな

うちも2歳差です。
やれるとは思いますが大変だと思います。
上の子がわりかし言うこと聞いてくれたり、ひとりでごはんたべれたりとか出来る子ならいけるかなという気もします。
うちは下の子のお世話より上の子の心のケアの方がよっぽど大変でした💦
入院中から高熱出してしばらくは情緒不安定だったような感じがします。
入院する前にたくさん抱きしめて、ママ頑張るから一緒に頑張ろうねなど声かけをたくさんしておくといいと思います。


でも産後無理すると老後にも必ず響くと思うので無理せずにm(_ _)m
私はいま2人目産んで半年くらい経ってだいぶ楽になってきたのでほどほどに頑張ってください😌

  • miu

    miu

    上の子の心のケアのが大変とは考えてませんでした💦確かに不安定になりそうです。出産前に沢山抱きしめて声かけしておこうと思います!
    お気遣いありがとうございます😃

    • 5月29日