※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

子供とのお散歩中にイライラし、感情的になってしまった女性が、自分の行動について心配しています。2人目の子供を妊娠中で、精神的に不安定になっていることやつわりもあることを告白し、ママリに愚痴を聞いてほしいと伝えています。

また声を荒げてしまった。
お散歩に出たはいいものの、小さな水たまりでバチャバチャ靴はビチョビチョ。
他人のお家の門を触りたくて手を伸ばすのを静止させ、ぐずられて寝転がり。
公園に着いたけど、暑さのせいですべり台が熱くなっており、登ろうとしたのを降ろしてまたぐずられ。
抱きかかえて家路へ。

最近自分の思う通りにいかないと叩いたりするので、抱っこしたら顔を叩かれ髪を引っ張られ。
思わず私もイラッとして頭をペンって叩いちゃった。
お母さんだって痛いよ!
あなただって嫌でしょ!

その場は泣くけどたぶん響いてないんだろうな。
歩きながら私も泣きそうになるけど我慢した。
頑張って我慢した。

2人目がお腹にいるけど、こんなんで大丈夫なのかな。

まだ発語のない息子も心配だし。
マタニティブルーのような、形に表せない不安や心配もあるし。
精神的に不安定になってるのが自分でも分かる。
イライラしやすくなってる。
つわりもある。

お散歩も悩んだけど息子が楽しめるなら・・と思って外に出たのに、こんな風になるなら行かなければ良かったのかな。
怒ったりしてかわいそうな事しちゃったかな。
ごめんね。
穏やかなお母さんじゃなくてごめんね。

涙が止まらなくなってしまったのでここらへんで。
誰かに言いたくなったので。
ここでしか言えなくて。
ママリあってよかった。
弱音失礼しました。

コメント

ぶぅ

私の息子も水たまり入ります😂!
もう好きにさせてますよー
さすがに人の家に入る行為したら止めますが💦💦
滑り台も暑かったら
あっちーだよー😭
違うので遊ぼうか?と提案したらそっちに行ってくれます🙌
イヤイヤ期もあって大変ですよね💦💦
妊婦だとなぜか余計疲れるし..
私も毎日イライラです😭

y

読んでて今日の私と同じで涙がでました。

毎日お疲れ様です。😭😭😭

ペッピー

それくらいの時って少しずつ大人の言うことなどわかってきつつもまだまだ全然赤ちゃんですよね
こちらの言いたいことが伝わらない、伝えたいけどわからない、そんな負のループって感じですよね。
うちの子2歳過ぎてますけど、足癖悪くて毎日怒ってます笑
何回言ってもきかないときは、足をペシっと叩きます。
首から上は大事なものがたくさんあるので絶対にたたきません。
もしゆきちゃんさんと同じ状況であれば、手を叩くと思います。

そして、歩いていたのであれば、公園までの道のりはベビーカーで行って、余計な物は触らせない様にしたり、公園ではボールやシャボン玉など遊具がなくてもあそべる物を持って行ったりするのはどうですか?

子どもなら水たまり入りたい本能あって当然ですよ😌

なかなかうまくいかないことも多いですけど、折り合いつけながら、息子さんと2人で遊ぶのも後数ヶ月、楽しんでくださいね!

ama

あぁぁぁ…わかりすぎます😂
私も息子が2歳ごろまでは、言葉も全然出ないしやっちゃダメなことしかしなくて何度お散歩中断して脇に抱えて帰ったことか…。
どんなに気をそらせようとしても、無理なときはほんと無理でした!
おまえ!こらー!って怒ったのも数えきれません💦
そんな息子も、まれにですが「じゃぁお店行って帰ろっか♪」と自ら公園遊びを切り上げられるようになりました😂

妊娠初期なのに公園連れていってあげてて偉すぎます!
身体も心も労ってあげたい!
ほんとお疲れ様です😭

のこのこ

毎日、お疲れさまです😭
ちょっと散歩して公園行くだけでも大変な時ってありますよね😃💦

ましてや身重で、それだけでもしんどい中で公園に連れて行ったり偉いなと思います。

水溜まりはホント入りたがりますね😭
長靴で行って、公園でスニーカーに履き替える事もありました😃
娘はスニーカーで入って足が濡れたまま公園で遊ぶのがイヤなタイプで、入るなら公園で遊んでから最後のお楽しみにしよっか?等と声かけしたり…
水溜まりに気付かれたくない時はちょっと小走りしたり、他に気を引いたり(お花綺麗だよ!とか蝶々いるよ!)等。

家の門は触らせないようにするしかないですよね😭

滑り台は暑いので、長ズボン履いて行ってます😃
ジーパンだと厚手なので怪我防止にもなったり。
ただ、真夏は暑いですよね💦
薄手のズボンでも娘は滑り台滑っていきますが、ハーフパンツだったりスカートのように地肌に触れる時はやはり暑すぎるようです。

大変な毎日だと思いますが、この文面からいいお母さんだとうかがい知る事が出来ます☺️
完璧な人はいないですよ!
子どもの為にお外に出て、怒ってしまった事を悔やんで。
それが出来てるんですから大丈夫です!
きっといつも頑張ってくれている事、息子さんにも届いてるはずです😃

ゆきちゃん

皆さまのご意見聞けて、そして励ましの言葉も頂けて。
また涙が出てしまいました💦

水たまりとか、いろんなことに興味が湧く年頃だから思い通りにいかないことは分かっているし。
あとになれば、あんなに怒る必要なかったなぁって毎回思うんですけど。
なかなか。

息子をいっぱいギュってして、また頑張ろうと思います。
皆さまの言葉で、本当に元気が出ました。
ありがとうございました😊
弱音吐いてよかったです。