※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。限度額申請をしたが証明書が届かず、退院時に必要か不安。

(至急)入院費の高額医療限度額について。
私は切迫早産で入院していますが、今日の昼過ぎに退院が決まりました。
入院期間は約10日で、主人の扶養にはいっているので、限度額申請をすぐにしてもらいました。
今週の月曜日に至急で郵送し、水曜日に返送したそうですが、(主人が問い合わせてくれました。)まだ家に届いていません。
先ほど事務の方が、料金について説明に来られたので、事情を話すとその人ではわからなかったみたいで、『確認します』とその場で電話を掛け始めましたが、わかる人に繋がらず『帰るとき会計するときにその旨を伝えてみてください』と言われました。
退院するときに限度額の証明書がないと意味がないんでしょうか??
わかる方教えてください😵

コメント

ママリ

証明書がないと、その時の支払いは通常価格で、後で戻ってくるのが一般的ですが...
退院の時はお金払わず、後で支払うことも出来たと思います。
でも病院によるのかもしれないです💦

はじめてのママリ

私が出産したときは退院日(最悪退院当日)までに証明書を提出しておいて下さいって言われました💦
証明書無いと通常で払ったあとに、高額医療の申請して払わなくて良かった分が戻ってくる感じだと思います😵

神流

証明書がないと限度額がいくらかが分からないので病院側で処理が出来ません。
ですので、先に全額負担した後に返金手続きする場合が多いようです。

美桜

病院の判断によりますが、限度額証明書を待ってくれる場合か、もしくは間に合わなければひとまず全部支払って、高額医療費として3ヶ月後以降に社会保険から限度額を超えた分が振り込まれるはずですよ✩.*˚

病院によるとは思いますが、私が入院した病院では限度額申請中であることを伝えたら保留にしてくれましたよ😄‼︎

melody

私の病院は大きい総合病院で
高額医療になる入院が
ほとんどなのか、
直接病院が説明、
書類を持ってきてくれて
記入だけして、
発送まで手続きしてくれて
まだ退院の時に
書類が届いて金額確定
してなかったのですが、
いくら預けてもらえますか?
と言われ
絶対10万円以上かかるのは
わかってたので
10万円預けて次の検診では
金額が確定してたので
残りを支払いました!

なれてる?w
病院なら
書類をいただけて手続き
してくれると思います!
わたしも心配で
受付の方に来てもらい
お話しましたよ😊

ひかりん

たくさんの回答ありがとうございます😄
昨日退院が決まり、主人も夜勤で今朝家に帰って、届いていると思った限度額のが届いてないと知らされプチパニック状態でした。
あとからでも返ってくるとのことで、少し安心しました。
帰りの会計時にもう一度言ってみます。
重ね重ねになりますがありがとうございます。