※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
家族・旦那

みなさんならどちらに産後の入院中、息子を見ていてもらいますか?長くな…

みなさんならどちらに産後の入院中、息子を見ていてもらいますか?長くなりますがお願いします。
コロナが秋頃におさまっているかも分からないのと息子の身体が弱いので1時保育でなく、家族に見てもらう予定で話を進めています(旦那は休めない仕事)。実家義実家共にフルタイムで正社員で働いているためどちらかに休んでもらうことになるかと思います。
実母が毒親(虐待や育児放棄など諸々)なため、お義母さんにお願いしようと思っていました。お義母さんも快くOKしてくれました。ですが、実母が入院中私が見るから!と言いだしました。

・私が免許の初回更新の時に実母に見てもらっていた時はチャイルドシートも付けないで助手席の足元に息子を座らせて(生後5ヶ月頃)車で出掛けた
・私が小さい頃寝ていて弟を妊娠中だからと置いて買い物に行き5階のベランダから身を乗り出して落ちかけたことがあるのに普段から息子が寝ているなら置いて買い物に行けば?という
・私がすぐにでも消えて欲しいとまで思うくらい嫌いな母の再婚相手(虐待、母への警察沙汰になるほどの暴力、次の日には大きな声で隣の部屋でSEXをしているのを聞かされたり見せられた諸々)が産後の里帰りに押しかけてきて息子を見に来たので入院中もそれをされる可能性がある(私が里帰りするからと母親が追い出したのに見に来た)
・生後2ヶ月頃に母のスポーツの試合を見に来いと言われ、息子を連れて見に行ったら母親の不倫相手の元へ息子を連れていき2人でおままごとのようにキャピキャピしながら息子をあやしていた
・9歳の弟(再婚相手との子)が実家にいて、医師からも発達障害だと言われているのに放置。結果首の座っていない息子を勝手に抱き上げて首もグラングランになっているのに気付かない。今でも勝手に外に連れ出そうとする

等不安要素しかありません。しかもこれら全て悪い事だと思っていません。むしろ母の再婚相手に触らせなかったことに関しては私が大人気ないと言われる始末。
その点お義母さんもお義父さんも義妹義弟たちもいい人でしっかりとみてくれて危ないことはしないでくれる。お義母さんも息子の栄養バランスを考えた食事を作ってくれる。等いいところしかなく、義実家の家族みんなと仲がいいので心配や嫌という気持ちはありません。唯一の共通点としてはまだ両家共に40代なので体力があるという点です。

ただ、母親がかなり面倒臭い性格でお義母さんに頼むと言うと機嫌が悪くなって何を言われるか分からない。今はさすがに無いかもしれませんが手をあげられる可能性もある(息子妊娠時手を出され包丁も出された)。いくらお義母さんが快くOKしてくれているからと言って休んでもらうのも申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

皆さんがこの状況ならお義母さんに頼みますよね?実母へどう断ればいいかアドバイスがあれば教えて下さい💦

コメント

お母さんに預けるという選択肢は100ないので義母に頼みます!

実母にも今までのことを考えても預けられないからってはっきり言いますし、その状態なら私なら縁切るレベルですね😅

• RIR

RIR

縁切れたら困らないんですけどね💦
    ありがとうございます!

• 5月29日

「〇〇君(御主人)か勝手に義母に頼んじゃったから、義母に預ける事になったよ〜💧」と御主人のせいにしては如何ですか?

それで文句を言ってくるならば、「直接〇〇君に言ってよー‼️」と投げやりし、
御主人には「母からの電話は一切出ないで‼️」と注意しておくのが良いかな〜?と。

• RIR

RIR

それいいですね✨
    旦那になら文句言いづらそうなので、それを使わせてもらいます!ありがとうございます✨

• 5月29日

退会ユーザー

御母様が本当に御主人に電話し、「いつかけても繋がらない‼️💢」と言ってきたならば、「コロナ自粛明けで本当に仕事が混み合ってるみたいだから、そうそう電話に出れないみたいだよ😅」と言えばOK🙆‍♀️笑

• 5月29日
  • RIR

RIR

最高です!そうします✨
    ありがとうございます!

• 5月29日

わたしならというか、実際私も義母に色々頼んでますしお世話になってます😊

うちの実母も手をあげる、金銭的な面での私とのトラブル等あり、いまは月に一度連絡来たときに返すくらいでほぼ合っても無いし息子も会わせてないです😂
私なら近くに住んで無いので義母に見てもらうって前から話してたからって言って何言われてもシカトしちゃいますが、、笑
どちらも近くにお住まいなんですか?

• RIR

RIR

同じ感じですね✨
    めちゃくちゃ面倒臭いし、乗り込んで来る可能性があるのでできるだけ穏便にしようと思っているのですが💦
    結婚の条件として実家の近くにすまなければならなかったので実家が徒歩5分、義実家が車で20分くらいでどちらも比較的近いです!
    ありがとうございます!

• 5月29日