※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
その他の疑問

引き続き質問させて下さい。本日無事に女の子を出産しました。赤ちゃん…

引き続き質問させて下さい。
本日無事に女の子を出産しました。
赤ちゃんもとても元気で自分の体調も悪くないのですが、会陰切開の傷がとても痛いです。
麻酔をかけて縫ってもらったのですが、赤ちゃんが出てくる瞬間にかなり裂けたみたいで肛門まで裂けてがっつり縫っていただきました。

本当にこのままトイレ行っていいの!?ってくらい痛くて熱く、ジンジンします。
なんとかおしっこは出来るのですが、怖くて排便できる気がしません。
歩いたり座ったり、横になっても激痛で参ってます...
本当に治るのでしょうか?
また、どのくらいで良くなるのでしょうか?

コメント

アリス♪

まずはご出産おめでとうございます!!お疲れ様でした☆

かなりの激痛ですよね(>_<)私も破傷だったのでたくさん縫われました。入院中、後も円座クッションのお世話になりました。
排便は怖いですが、食物繊維の力を借りて、自然に排便できるのを待ってた感じです(^-^;

痛みは1ヶ月以内にはなくなったと思います。それまでかなり辛いと思いますが、必ず治りますので頑張ってください!

いっちゅ

傷口痛いですよね(>_<)!
私も産後ほんとーーーにしんどかったです(>_<)

脅すようで申し訳ないですが、私はなんだかんだ2カ月ぐらい痛かった気がします…。

個人差ありますけど、いつかは必ず治るので頑張って下さい(>_<)

あと相談すれば痛み止め貰えると思いますよ!
気休め程度ですが、飲まないよりはマシだと思います(^_^;)

思い出すくらい痛かったです!何しても痛かったです!横になってても痛くてねれなかったです…痛み止めを飲んで少し治まるくらいで4日間わ激痛でした…抜糸するとだいぶ楽になりますよ!抜糸がもう痛すぎて涙ちょちょぎれました😳5日すればだいぶマシになると思います…

みずきてぃ♡

出産お疲れさまです(>_<)!

私もかなり裂けました!
すごく痛くて痛くて立つのも
座るのも精一杯でした。
トイレに行くのも精一杯で、しみたりしました(>_<)
排便するのも怖くて最初は無理でしたが排便をしてください、と助産師さんに言われ頑張りました!笑
治る時期は個人差ありますが、
あたしは1ヶ月くらい?でした!
二週間くらいはずっと痛くて、辛かったです(>_<)
でも、治るので大丈夫ですよ(>_<)

おめでとうございます(*˙︶˙*)☆*°
傷口の痛み、お察します…私は正直陣痛より産後の傷口の痛みやら子宮が収縮する痛みの方が辛かったです(´-ι_-`)完璧に痛みがなくなったのは、私は最近でした。なんだかんだピリピリ?してて、でも普通に日常生活送れるようになったのは1週間くらいです!痛み止め飲んだ方がましですよ(ノД`)排便も、意外と平気です!思い切ってしてみると、あれ?大丈夫だって思います!

Miki-yuzuki

ご出産おめでとうございます。

もう、6年程前ですが私もお尻の穴の近くまでご丁寧に縫われました(T△T)あくまでも私の例ですが、一ヶ月程痛みはありました💧一ヶ月検診の時に、半泣きしながら『全然痛いのですが大丈夫ですか?痔とかじゃないんですか?』と先生に訴えたのを覚えています(笑)

入院中はズットひたすら楽な姿勢を探して終わりました…日常の動きでこんなにお尻の穴に力が入っているの😭?!と辛かったですし、先の見えない痛みより陣痛を取りたいくらいでした。
円座も意味ないし、寝返りも打てない痛みですよね💧麻酔して!って思っていました(笑)
便意もマヒしてましたよ…。でも、お尻を温めたり痛み止めで凌ぐしかないです⤵

ママ頑張れ!赤ちゃんの笑顔に耐えるしかない💀💧なんかアドバイス出来なくてごめんなさい…。応援だけでもしたくって。

Haru mama♡

出産お疲れ様です♡
そしておめでとうございます♡

なんとも言えない痛さですよね◥(ฅº₩ºฅ)◤
座ってるくらいなら
たっておきたい感じでした!

産んだ後胎盤がくっついちゃって
でてこないのもあって
産んでから7時間ほど
分娩室にいたので
部屋に戻ったときには
トイレしたくて痛いの我慢して
ちょろちょろしたきがします(笑)
大きい方も怖くて我慢しようと
してましたが自然にでちゃって
あーっ!って感じでした(笑)

私が産んだ病院は出産4日目で
抜糸をするとこで
それもまた痛くて痛くて:(´◦ω◦`):

でも抜糸をしてもらって
数時間後には痛さは和らいでました♪

*K♡MAMA*

ご出産おめでとうございます!

縫った後痛いですよね。。
毎回座り方もベッドに横になる時も変な格好でしたww
今思い返せば笑ってしまいますw
傷の大きさにもよりますが一ヶ月頃迄には良くなるかと…。
すごい避けたのか1ヶ月検診の時に凄い歩き方の方がいたので酷い傷でなければそれまでには良くなると思います。

samam

おめでとうございます!
私も裂けました(。>_<。)
私は産後すぐから退院までは痛み止めもらってました!
お通じは怖かったんですが、産後3日めで案外すんなりでした(^_^;)
シャワーも怖かったんですが、それより切れた乳首のほうが痛かったです(笑)
退院後は痛みより違和感になり、産後2週間過ぎた頃から違和感もなくなりました✩

LUCO

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でしたヽ(*´▽)ノ♪

会陰、、麻酔なしで事前切開しましたが尋常じゃない位切れ…破れました。

頚管も切れてしまったらしく縫ってもらい、肛門をまたぐ数本の長い縫い跡。

陣痛の痛みはもちろんの事、この出産での裂傷の痛みも比毛をとりませんでした。

ドクターから言われましたが産後すぐ68針縫い、痛み止めがほとんど効かずあまりの痛さを伝えたら再度傷の内診をしてもらった所縫いそびれ?があったようで産後三日目にまた麻酔なしで20針縫いました。

計88針。
末広がりです(苦笑)
今は笑えますが当時は笑えませんでした。

陣痛がないので傷に集中するので半端なかったです(T▽T)

ロキソニンを二錠ずつ服用しても一瞬少し和らぐだけですぐ痛くて寝れない座るなんてもっての他。立ってても痛い。
何しても痛かったです。

もちろんやった事ないですがタバスコを大量にかけたような。。
熱い痛さでした。

ボルタレンの座薬ですとロキソニンよりは効きましたが何より辛抱でした。

感染症になると一層大変なのでウォシュレットをした方が良いです。

抜糸をすると幾分楽になりました。

退院後家でも座らない日々でした。

何とか落ち着くまで私は3ヶ月位かかりましたがその後も痛いな~と感じる事がありました。

産後2年半ですが今でも痛くなる時あります。
そして家の中で「立ち癖」いまだに治ってません。

自分の思い出話ですね(汗)長くなってしまいました。ごめんなさい。

しばらくは辛いかと思います。特に踏ん張るのなんて恐怖かと…(/´△`\)

でもきちんと縫われてるはずです!
踏ん張っても傷が開いたりはしないので痛さは我慢して出して下さいね!

育児で大変かと思います☆早く痛みが良くなりますように☆

めったん

裂けちゃうと傷が治りにくいらしいです…(>_<)
座る時は円座クッションを使って、痛み止めを頼むしかないですね(TT)
痛いとおしっこが怖くてなかなかできないですよね…